• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー9999の愛車 [ホンダ オデッセイ]

3チップ9V版FluxLED36発 E26電球

投稿日 : 2011年02月05日
1
9V版FluxLEDを37発(のはずだった)使用したE26電球です。

直列9発×3+直列10発です。
2
電流制御基板は以前に作成したE26電球から外して再利用です。

今回は75mA仕様です(AC100V 7.5W)
3
AC100Vでの試験点灯の準備です

まだコンセントには刺してません

下側に写ってるワニ口クリップが変形してるのがお分かりでしょうか?

AC100Vで接触不良を起こすとこんな風になっちゃいます
怖いですね~

なのでギリギリまで通電はさせません
4
コンセントを刺して点灯試験をさせました

合格です。

そうそう今回入手のLEDは6500Kの素晴らしい純白です。
5
実際に廊下に装着しました

アレ?   直列9発×3のLEDが明るくて、直列10発のLEDが暗いです・・・・・

ガーン  10直列では電圧不足のようです
もしくは電圧差の関係ですかね   とにかくこれではダメです。

急遽、配線変更して1発をダミーにして9直列にしました

で、こうなりました    1発点いてませんね

と、いう訳で37発のつもりが36発なんですね
6
点灯させました   明るいです~
推定ですけど750ルーメン位です

画像では青みがありますが、実際は素晴らしい純白です。

以前仕入れた4.8φ帽子型は少し黄色ぽくて尚且つ、電流値が低いと尚更黄色っぽかったのですが、このLEDは電流値に関係なく純白です。

素晴らしいです。

正直、バラつきのある中で当たりのロットに関しては日亜にも品質は劣らないような気がします。


これからメーカーの方で大量生産が進み、バラつきが改善される事を期待します

A-BRIGHT3チップも初期は品質がひどかったですし、日亜雷神も初期ロットはb6ランクなのに青白っだったりしましたからね

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/05 07:41:53
うたい文句通り 抵抗の負担減らすには良いですが データ通り明るさと色調でしたかね

エルパラさんの届きました 15mAでも激明るいです 発光効率高そうです 色は純白です 電流上げると変わるかも…(笑)
コメントへの返答
2011/02/05 14:19:10
明るさ、色調は文句なしですね

ただ今回は100Vに合わせるのに、3直列LEDで強制的に3の倍数の玉数になる為、使用LED数に納得がいかなかったです。

このLED、純白品に関してはホント素晴らしいですね

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

ホンダF1とセナのせいでホンダ車好きです LEDマニアです ノーマル並みの光量ではなくあまりにもやり過ぎな光量が好みです 3児の父でしたが、今は4児の父...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Shine.M 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/03/27 00:38:14
 
LedMARkeT ヤフオク 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/02/03 21:36:44
 
LED Factory 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2010/10/29 23:24:24
 

お友達

LED工作が好きな方は車種に限らず歓迎です(特にテールを作れる方)

LEDや車に関係ないブログを毎日のように更新される方は私のHPにも強制的に紹介されて迷惑ですのでご遠慮下さい

13 人のお友達がいます
よるしようよるしよう moromimoromi
た っ く んた っ く ん MASA-KB1MASA-KB1
しのびぃーしのびぃー odelifeodelife

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ好きです LEDマニアです 明るすぎるのが好きです 外見は社外グリルと純正エア ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
LED900発オーバーのHKSターボ仕様です。 エアクリサウンドが最高でした。 ブロー ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁さんのマックス(RS)です LED基板組み込みなんて出来ないのでポン付けLED球が中 ...
その他 その他 その他 その他
画像URL取得用、その他に使用します
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.