• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月16日

意外と伸びない燃費

意外と伸びない燃費 お盆で帰省して来ました。
燃費記録はこんな時しか取れません。
走行距離は513.3キロメートル
使用給油量は41リットル
12.51/リットル
1/4が街乗りと山岳コース
3/4が高速道路
予想では最低でも13.5/リットル、もしかしたら15/リットル前後になるかと期待してました。
残念な結果です。
ラウムはこんなもんですかねぇ〜。

今日は雨走行の汚れと、高速運転中にヘッドライトの球が切れましたので交換しました。


予備に交換。
コレでストックが無くなりました。


動作確認OKです。
ヘッドライトが切れましたがフォグランプが明るいので助かりました。


簡単に洗車して,簡単にコーティング(イージープロテクト)し、簡単にマンハッタンゴールド。
以前モニターで当選したコーティング剤ですが、施工後の汚れが付きにくいのと雨走行しますとバンパーにこびり付いた虫跡が洗われて落ちてしまいます。
コレ系はどれも汚れが付きにくく水洗いで簡単に汚れが取れます!を歌ってますが、エターナルのイージープロテクトはホント落ちます。ただ量販店で購入出来ないのがネックですね。
東京もやっと晴れました。たまの突風が有りますがやはり晴れは気持ちいいですよね。
と言っても信州に帰省していたので、帰りの車でしか雨に遭って無いのです。
帰省した際は,何でも屋さんになります。
今回は、お墓の掃除。と言っても本家の山に建てて居りますのでお墓の周りのツタ切りや木の枝切りや山道に生えた
雑草などを除去します。
それと,網戸張替え。排水管洗浄。玄関迄のアプローチラインに石詰め,高圧洗浄。弟のボクシー洗車ワックス。歳とったお袋の部屋や生活動線の大掃除。
昨日帰って来たら嫁に海に行って来た見たいに日焼けしてる!との事。
海には行って無いけど夏の日差しは十分楽しんだ様です。
夏休みもあと2日。予定無し。







ブログ一覧
Posted at 2019/08/16 16:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

20240602活動報告^_^
b_bshuichiさん

今週の晩酌 〜 山城屋(越銘醸・新 ...
pikamatsuさん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

ハイオクの実力💪
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2019年8月16日 19:37
こんばんは、それではラウムの燃費に
ついて分析してみましょう。
4速ATですから、急な登り以外は4速
(変速比0.7のオーバードライブが
原則ですね)エンジンのボア:行程は
75mmX84.7mmロングストロークで
すから燃焼効率は良いです。圧縮比は
10.5、今のエンジンと比べるとNA
自然吸気は12は確保したいです。燃焼
効率を上げる為に‥

最近はターボでもダイレクトインジェ
クションの為圧縮比10を確保しています。
又ターボは最大トルクが1500rpm位から
出るものでないと逆効果です。(ターボが
効いている状態が燃焼効率が1番良い為、
しかも常用回転で効かないと意味がありま
せん。この手のターボはカタログ値より
燃費を延ばす事が出来ます。

最後は重量ですね、重い車は燃費に不利で
す。またエンジンもフリクションを減らす
為 シリンダーの数は少ない方は得です。
1シリンダー当たりの容積は400~500㏄
が良いとされています。

現在の主流はダウンサイジングターボです
が、私としてはエンブレが利かないので
不満です。
コメントへの返答
2019年8月17日 0:34
お疲れ様です。
専門的で私にはチンプンカンプンですが、
基本オーバードライブでの運転と車重を下げる為に荷物を減らす事ですかねー。
街乗りでもそうですが、エンブレ結構使うんです。
コレも燃費に影響してるって事かなぁ〜。
2019年8月16日 19:57
こんにちは!

ラウム、良いクルマですよね。
何故なくなってしまったのか不思議です。
ラウムは遠乗りすると、おっ!かなり燃費良かったかな?と思っても意外に良くなかったりしますよね(笑)自分も思いました。
きちんと整備されていますものね。
コメントへの返答
2019年8月17日 0:52
お疲れ様です。
ラウム売れていれば生産中止にならなかったのでしょう。もし現行も生産していたら今頃はどんなモデルチェンジになったんでしょうね。
ウイッシュの小型版的な形になって居たら、乗り換えをしてたかも知れません。
まあその辺りを目指して弄ってます。なので純正と比べると別の車見たいに安定走行します。その分燃費に影響が出ている感じもします。
何だかんだ言ってもラウム気に入ってますのでまだまだ乗るつもりです。

2019年8月17日 9:14
こんにちは、車載荷物を減らすのは
大事なことですね、極端には燃料半分
以上入れない方もいます。高速も80
以上はダメです、出来れば70k位が
いいのですが混んでいれば出来ません

エンブレは燃料カットされますから
燃費には影響しません、私もブレーキ
パッド減らしたくないのでエンブレ派
です。
あとエコタイヤを履けば若干延びます
弊害もありますから注意して下さい。
コメントへの返答
2019年8月17日 12:43
coupe-9さん
お疲れ様です。

帰省する時は、工具は一式その他色々積んで行きます。又,高速は最適速度に約2倍。燃料はこちらで入れた方が10円/リトル程安いのでフル満タン。
田舎では軽トラがわりの荷物運搬車。
帰りは米やら野菜やらで行きより重くなります。
タイヤは純正よりワイド,スポーツ寄りのコンフォート。
エアコンは常時使用。
田舎道は平地無し。
これで12.5/リッターなら良いのかもしれませんね。
唯一の救いはブレーキよりエンブレを好んで使用している事ですかねー。
2019年8月17日 23:53
ヒカルプカさん

こんばんわ・・♡

エアコンを入れると、うちのラウムくんも、落ちちゃいます・・(O_O)
エアコン入れないと、ドライブすると・・17位まで伸びるのですけど・・
市内を乗ると、15から16ですね・・(^.^)

ハロゲン球のストックがなくなったという事は・・いよいよですか・・?
L・・・E・・・D・・(^.^) 楽しみですね・・私だけ・・(笑) (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2019年8月18日 14:22
Aちゃん
お疲れ様〜。

長い夏休みも残すところ半日になってしまいました。後3日有っても良いかなぁ〜って感じです。
LEDってポン付け出来ないらしいんだけど、どうなんですか。又熱に弱くて安価な物だと直ぐに壊れる的な事も聞きます。2千円台でネット検索しお気に入りには入れてますが最後のポチッとが出来ない。レベル調整も必要?
なんて考えるとバルブに戻っちゃうだよねー。
AちゃんってLEDだっけ?
もし知ってたらご教授をお願い致します。
2019年8月19日 18:03
ヒカルプカさん

おつかれさまです…(^^)
私のラウムくんは、HIDなので、交換していません…ライトのカットも違うので、交換する時は、ライトごとです…

LEDは、確かに、面倒みたいですけど…バッテリーの負担が、圧倒的に軽減されて、明るくなるみたいですよ…(^^)

さて、面倒ですけど、明るさとバッテリーの件を考えると、交換も考えてみれるかもですね…
私も、ライトごとではないなら、もう、LEDに変わっています…(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2019年8月19日 21:10
Aちゃん
お疲れ様〜

そうなんですね。
次回はLEDに挑戦出来る準備をして見ますか。
と言っても激安LEDしか買えませんが急を要して居ませんので再検索して見ます。

プロフィール

ヒカルプカ と申します。 専門知識が無い為、業者さんの様な事は出来ませんが、 DIY好きで工具も設備屋並みになっちゃってます。 (安物ですがね(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH Hightec EJ HTEJ-350LN0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 21:23:14
funa460さんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 00:22:13
高圧変換ノズルを使って洗車する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 18:54:14

愛車一覧

トヨタ アクア 頼むぜ!アクア。 (トヨタ アクア)
ヒカルプカ と申します。 ラウム13年→アクアに乗換しました。 1BOXとセダンを足して ...
トヨタ ラウム ラウム typeR (トヨタ ラウム)
EURO Sports 目指して
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation