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定年延長ガッカリさんの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

オイルキャッチタンクの取付(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1で既に下ごしらえしてましたので、後はホースで繋ぐだけ...と思いきや事前に買ってたエルボが異径であると判りました。

参考にさせて頂いた記事がKE初期型だったようで、メーカーの手の込んだイタズラにまんまとハマってしまいました。

Cool nutsのエルボ19mmは入りません。IN,OUT両方25mmです。ご検討の方は注意下さい。

私は既存の取り出しホースをハサミでちょん切って何とか頑張りましたけど。
2
エンジンからの排出側です。

後にエンジンカバーを取り付けてみると、ホースが邪魔になりました。可能な限りホースは隠したい。結局200mmほど長くカットしたホースに替えました。
3
戻り側のホース。

両方に言えますが、ホースのカットは長め長めが基本のようです。
4
因みにこのホースは弘進ゴム社製の耐油、耐圧、耐熱(120℃)です。ホースドットコムというサイトから購入しました。
5
最後にカバーを被せておしまいです。

私が選んだタンクは、2口が約45度の角度に作られてまして、ホースを並列に出来ませんでした。色々とネットで調べましたが、結局は諦めてこの配備に落ち着きました。

朝5時からの作業で1時間ほどで繋ぎ込みを完了。その後高速に乗って約20km程走ってみましたが、一応問題ありませんでした。

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