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mugcupppの"コペンちゃん" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年7月27日

ハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキローターのハブ周辺の塗装が非常に悲惨なことはさておき、ハブボルトを交換します。

今回は10mmロング→純正への交換です!
以前着けていたホイールでツラを出す為に10mmスペーサーを噛ませるためkyo-eiの10mmロングに打ち替えていたのですが、ホイールを変えた為必要無くなったので車検バッチリ純正へと交換します!笑
(長いとカジリのリスクも増えるので)

※やり方が正しいかは全く不明です、完全自己流なので参考にしないで下さい笑
2
とりあえずホイールを外したらブレーキキャリパーを外します。
今回はパッドを外す必要もないのでブラケットごと外します。(固いです...)
3
外れました!
このボルトはもう使わないのでハンマーで叩いて外します。
先代のコペンはこのハブの後ろにABSセンサーがあるらしく、ハブを取らないとハブボルト交換が出来ない仕様だったらしいのですが、
LA400系はそれが無いため手順が少なく万々歳です笑
4
交換する純正です。新品です。
一本200円程なので安いと思いつつ、部材屋に売っている普通の鉄ボルトは一本2,30円くらいなので超高級品です笑
5
とりあえず一本外して長さを比べてみました笑
ロングは本当に10mmくらい長いです!
スペーサーを入れる場合は右のロングに打ち替える訳ですが、こうマジマジとみると純正のボルトの方がしっかり作られてる感があります笑

(使用後と未使用の違いもありますけど、写真じゃ伝わらないかな...)
6
さて組み付けです。
こんな感じでM16ナットをスペーサー代わりにして、貫通ナットで締め込んでいきます。
この時スプライン(ギザギザの溝)がしっかり合うようにします。
7
裏から。
スプラインがしっかり合っていて、きちんとハブと垂直になっていることを確認してしっかり締め込んで挿入(圧入?)します。
ここでスプラインがズレたり斜めになっているとホイールを付けたときに最悪共回りしてホイールを外せなくなってしまうらしいので要注意です!
8
4本とも着いたら交換は終了です!
後はブレーキをもとに戻して、ホイールつけて反対も同じ手順でやれば完成です!

純正に戻したので安心感もバッチリです!笑
それ以外は見た目も変わらないのでアレですが、とりあえずこれで少し走ってみてもう一度点検して良ければマルっとバッチリOKな感じです!

ちなみにお店に頼むと一ヶ所3000円~10000円くらいかかるらしいので上手く出来れば儲けかなと??

以上でした!!
(脚周りの交換やらは非常にリスクがあるのでもしやられる場合は自己責任で!絶対の自信がない場合は素直にプロに頼んだ方が幸せになれると思います...とは言っても自分も素人ですけど泣)

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はじめましてm(._.)m 物心ついた頃から車が好きで、そのまま体だけ大きくなりました笑 あまりお金をかけずコツコツとDIYをモットーに(お金がないだけ...
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