• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

三菱、良いのではないでしょうか!

三菱、良いのではないでしょうか!
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / アウトランダーPHEV G セーフティパッケージ_4WD(2.0) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 やはりファーストカーに必要なのは実用性+所有満足感だと思います。
その意味に置いては三菱、アウトランダーPHEVは自分にとっては最高ですね!
何より、アクセルレスポンスが良い、モーターに直結しているだけあって踏んだ瞬間に反応する感覚、
踏んだら踏んだだけと言うわけには行きませんが、今までの社歴の中ではベストです、ハイブリッドではこうは行きませんでした、ディーゼルは踏んでからですし、ガソリンオートマでもCVTもウン、パって感じでした。
電池が空の状態でも電気でモータを動かしているPHEVですのでこのレスポンスは変わりません(ただエンジン音がうぉ~んって)
乗りやすさ:見切りが良い、ボンネットの四隅が見えるわけではありませんがボンネットが視界に入るので感覚がつかみやすいただサイドミラーの前に隙間や三角窓がありませんので右巻き込みは怖いです、注意です。
車幅1800mm(バックミラー含まない)ですので何とかちょい乗り、コンビになど苦にならないレベルで
見た目の割に小回りが利く、ちょっときついかなと思う道路幅でも思ったよりUターンは行ける。
旋回5.1mだったと、この見た目ドン柄の車体にしてはたいしたものです。
降雪地帯に住んでいまして、この冬の雪道を乗ってみて思ったことは、雪道最強!(いや、もちろん自分の中で)なんと言うか余裕があります、4駆を過信と言うこともなく4WDロックモードがありますのでそれを押すことで最終局面を打開できるような、なんと言うか心強さがあります。最低地上高もまあまあありますので良く酷評されている雪道でパワー無い、エンジン車のSUVの方が良かった見たいな意見がありますがなんと言うかこの車は街乗りで割り切ってしかし雪が積もった時もまあ行けますよで良いと思います。まあまあと言ってもかなりレベル高いと思いますが、たとえばスタックしてもギアがモーター直結でシフトがジョイスティック感覚なので前後に車を振り子に動してのスタック脱出はかなりやり易いです(最近の車は坂道アシストがあって車を後に振れない、振り子になりにくい)又、車重はありますのでその部分は雪道にマイナスではありますがランエボ譲りのS-AWCシステムのおかげでスリップアウトなんてことは逆に難しいと思います。
ただアイスバーンでのストップは車重がありますのでかなり不利です、タイヤによりますが普通に滑ります。
平坦な下り道30km位電気一切減らず回生電力で走りきれたことがあった(もちろん上りに電気必要です)
パドルシフトによる回生ブレーキの強弱が5段回ありましてB0に入れるとコースティング(惰性走行)で滑空するグライダーのような感覚で走行できます(ハイブリッドモニターでは多少電気を使用しているようです)
夏に子供のサッカー観戦をアイドリング禁止の駐車場でエンジン掛けずに車内で涼んで観戦していたときの優越感半端なかったwww。
不満な点 有料色の黒ですが、塗装下地は白系で飛び石食らうと塗装がはげて白く点ハゲになります。
オートバックスでタッチペン塗料を調合してもらいました、下塗りの黒と上塗りのクリアーが必要です。
なぜか飛び石を食らう、3ヶ月で3回食らいました、一生でいままで食らったことがなかったのに不思議です。

内装は無い想? しかしながら初代エスティマハイブリッドもそんなモンでした。

オートワイパー、ライトのスイッチ類、エアコンボタンがわけわからん?
三菱でも軽のミニキャブバンの方がよほど空調など使いやすい(ダイヤル式が良いんです。)

もう慣れましたが、ドアのヒンジが悪いのかしまりがわるいと思うのです、ある程度の力で閉めないと閉まらない、ヒンジの節度が無いのだとおもいます、良い車は軽い力でボスっと閉まりますんで、しらんけど。

高速燃費はガソリン車より悪いと思います、発電するのにエンジン回転数が高めでエンジン直結の場合でもそれほど効率の良い感じがしません重ねてガソリン容量が少ないので巡航距離が短いのです、と言っても高速12km位、基本的にトヨタでもハイブリッド全般に高速燃費それほどよくありません。
(ディーゼル比較ですが)
総評 毎日、短距離、継続的に乗るには自宅に充電設備があれば最高です、毎日40km 100円で走れれば充分財布にエコカーです、それでいて雪道上等、乗り心地も悪いことありません。

毎日の充電など愛着がものすごく湧く車です、長く乗りたくなる車です、とにかく飽きません、何処までも走っていたくなる車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
EVの新幹線の様な出足の音、感覚は病みつきになります。

ダーズベーダーの様な音がしています、歩行者に気づかせるための効果音の様です。

トルクフルです、坂道はグイグイです、
この冬、4駆で良かったと心から思いました。

215/70/16
のスタッドレスで高速での車線変更で変な挙動がありました(ふらつき)空気圧の問題かもしれません
225/55/18 
の純正タイヤではそれはありませんでした。

EV走行で130は言ってます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
かなり良いと思いますが、
ここは、評価は難しいです、
自分的には、上の下です。

車重があるのでしっとり感はあります。

細かい段差は、うまくこなしますが
大きい段差は、大きく受ける感じですかね、

峠のコーナーは苦ではないです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ドン柄のかくかく外観から想像出来る通り
四隅に広めの空間があります。
タワーパーキングはあきらめです、その分
キャンプ道具は何とか詰めると思います。
プリウスなどと比べてはるかに実用性があり、
4WDであることを考慮して良いほうであると思います、普通に二人足伸ばして寝れると思う、やってませんが・・・
自転車は立て積みできません、横置きになりますので室内に1台ですね。
家電、家具抜きにして一人暮らしの引越しは行けると思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
無限大です。
300km、急速充電の旅で走ったことがあった。

改良してほしい部分はやはりEV走行時の曇りを改善してほしいです。
たとえば、ミニみたいにフロントガラスに熱線とか
リチュウムイオン冷やしている冷気をフロントガラスも放出する様な仕組みにならない?

夏のエアコンはエンジン掛かりません(電池なくなればもちのろんかかります)
駆動用リチュウムイオンバッテリーの冷却の関係だと思います。

ECOボタンを一度も押したことがありません、
押したらどうなるのかわかりません。
その他
故障経験 今のところありませんが、特殊な車なので
補償や整備対応が充分に得られる条件での購入をお勧めいたします。(自分は中古購入で気安くディーラーへに寄れません (汗、、 )
安くはない車ですので充分検討してからの購入をお勧めいたしますもちのろんで試乗、出来れば貸し出しのサービスを受けてから購入をお勧めいたします。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/13 17:27:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

3補選で自民全敗は民意😡
伯父貴さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GYAO-工場へ行こう http://cvw.jp/b/2761620/42631156/
何シテル?   03/21 03:04
sannkaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ピラーメーターを付けてみた〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 01:07:03
ポジションディライト(ぱくり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:38:14

愛車一覧

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation