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戸川万吉の"MH21" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クーラントの漏れは無かったが、納車から無交換だったのでそろそろ交換しておきます。

グリルとバンパーは外しました。
2
クーラント抜いてからアッパーとロアホース、リザーバタンク外して、ファンのコネクタを外します。

ラジエーター上部のボルト2本とブラケットを外して引き上げようとしましたがスペースが狭く取り出せない。
3
だったらファンからと思い、上部2本と下部1本の固定ボルトを外して引き抜こうとしたが、これも狭くて無理。
4
今度はコンデンサーの固定ボルト2本を外し、コンデンサーを少し前へ倒してスペースを広げるもチャンバーが邪魔になる。
5
結局、チャンバーを外して、ファンからラジエーターの順で何とか取り出すことに成功。
6
ラジエーター新旧比較。
旧ラジエーターは、22万㌔も走って真っ黒です。

マウントも上下ともに交換します。
アッパーマウントはヒビ割れて硬化してましたが、ロアの方は意外とまだ使えそうでした。

【KOYORAD / 純正同等ラジエーター】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/12383175/parts.aspx
【純正ラジエーターマウント】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/12383179/parts.aspx
7
ファンは清掃して、フィンを外して中央の可動部にベルハンマーを浸透させました。
8
ついでにコンデンサーも洗浄。

エアコン洗浄スプレーが2本パックで、4年前購入した時より400円近くも値上がりしてました(^^;
9
新品ラジエーターにはスポンジが付いていなかったので、エプトシーラーを上下に貼りました。

【日東電工 エプトシーラー No.686】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/12383182/parts.aspx
10
コンダンサー裏面のサイドもボロボロに劣化していたのでエプトシーラーを貼り付けました。
11
逆手順で取り付けていきます。

後はクーラント入れて、エア抜きして終了です。

ODO:229,261Km

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この記事へのコメント

2023年5月4日 20:35
こんばんは😊
作業お疲れ様です🤲

自分で何でもやってしまうんですね🤔
プロの整備士だったのですか?
コメントへの返答
2023年5月4日 21:31
プロだなんてとんでもございません😅
全くの素人です。みんカラを始める5年前まではDIYでやってたのはタイヤ交換ぐらいでしたが、皆さんの整備手帳で勉強させてもらいました。
なんせ、興味を持つと凝り性なもんで😅
因みに車弄りの前はクワガタの繁殖に10年ぐらい凝ってました😄
2023年5月5日 9:42
お疲れ様です。
ここまでやったのなら電動ファン交換して欲しかったなぁ(笑)
コメントへの返答
2023年5月5日 10:33
電動ファンは頭になかった!
またの機会に😁
2023年5月5日 13:20
電動ファン
手回しして引っかかりとかなかったらとりあえず大丈夫。
万吉さんなら言わなくても大丈夫とは思いますが、取り外しに手間取るのを交換する時(他の部品を多数外さないといけない)は周辺機器も事前にチェックされたほうがよいかと。
作業が二度手間にならずに済みます。

エンジン降ろすならリアのシール、ATのシール同情交換とか
コメントへの返答
2023年5月5日 15:40
そうですよね。
今回は連休で時間的に余裕があったから良かったです😅
色々と事前にシュミレーションが必要ですね😄
ありがとうございます!

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何シテル?   09/03 14:46
現在は4代目愛車のワゴンR MH21Sをメインに乗っています。 とにかく愛車弄りが大好きで、毎週末の洗車と作業が恒例になってます(^^♪ シンプルか...
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