フロントサブフレームマウント 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブッシュ類で唯一交換してなかったサブフレームマウント!
とりあえずフロントを交換します。
今回取り付ける、強化マウント達です。
まず、ジャッキアップしてボデーをウマの上に上げときます。 タイヤとショックは、外しておいた方がやりやすいと思います。
2
次に、交換するブッシュのボルトを緩めておきます。
まずは、タワーボルト。
3
フロント側のボルト。 写真には写っていませんが、上の方にずれ防止のナットが止まっています。
4
リア側のマウント。4箇所のボルト、ナットで止まっています。
5
左右とも緩めたら交換作業に入ります。
自分は、片方ずつやりました。 まず、サブフレームにジャッキをかけておき、タワーボルトを抜きます。
写真のように、出っ張りが下に向くようにセット。
意味があるかわかりませんが、すべてのマウントの当たり面にはウレアグリスを塗っときました。
6
タイヤハウスから見た画像です。ジャッキを下ろしつつ、 サブフレームとボデーの間をこじりながら入れます。
ロアのブッシュは出っ張りが上向き。 この時点では、タワーボルトを締めてません。
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フロント側のブッシュ。
強化品は純正より分厚く、ボルトが寸足らずになってしまいます。 スプリングワッシャー抜いたらなんとか締まりました^_^; ここからが結構大変で、タワーボルトの穴位置とフロント側のブッシュの穴位置を合わせるのが難しい。
ジャッキを上げ下げ、あっちをコジコジでなんとかボルトが入りました。 ボルトの本締めしてしまうと他のブッシュを交換する際に、穴位置を合わせるのが大変だと思ったので、仮止めにしてあります。 リアのマウントはすんなり交換できました。
8
片側終わったら ジャッキを反対側にかけて交換。
反対側は、慣れてきたのか半分くらいの時間で終了。
全部交換できたら。 本締めしておしまい。
写真は、ついていたブッシュ達。
切れていたり、厚さが半分くらいになってたり交換時期だったみたいですね^_^;
試乗に行こうとしたのですが、タワーボルトを抜く際に、フェンダーの上に落とすと言うミスをしてしまい、傷がついてしまった(T ^ T) タッチアップはあまり好みじゃないので、フェンダー1枚塗りました(^_^o) 塗装が乾かないので、試乗は明日に持ち越し、、、
芝生と土の上に寝転がったので全身土芝まみれになりましたw
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