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猿人-saruto-の愛車 [マツダ ロードスター]

ヘッドランプのオートレベライザー初期化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
車高を落としたことでヘッドランプの照射距離が短くなってしまったので、先人たちの知恵を借りてほぼ0円で光軸調整を行いました。

用意するのは2本にちょん切った適当な配線のみ

手順①
車から余計な荷物を降ろし、水平な場所に移動
2
ヘッドランプのオートレベライザー初期化
手順②
運転席下のOBDⅡコネクタの画像の端子に用意した配線をそれぞれ挿入

端子は台形の長辺の端とその4つ隣
3
ヘッドランプのオートレベライザー初期化
手順③
ヘッドランプのダイアルをONにし、車の電源ON(エンジンスタートでも可)

手順④
約1秒間隔で配線を繋げて離してを3回繰り返す

すると、ヘッドランプが動き、光軸が初期化されます。
4
ヘッドランプのオートレベライザー初期化
before
5
ヘッドランプのオートレベライザー初期化
after
右の消火器を見ると、光軸が上がってるのが分かります。

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「@南雲先生 『剛性UP→かかる力がサスに集中→サスがより縮む→バネの反発力が強くなる→トラクションが上がる』って理屈ですね。
しかし、発進って前後方向の力なので、左右方向に張ってるタワーバーで剛性が上がるのは若干疑問なんですよね…
前後方向の剛性アップも0ではないでしょうが…」
何シテル?   02/23 00:40
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