• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤノブの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2017年4月1日

TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー  

評価:
4
MS304-00001ドアスタビライザー(汎用)です。
http://www.trdparts.jp/parts_doorstabilizer.html

スズキ車なので、適合車種には含まれておりません。
(そのため、破損や故障,事故の保証はありません。何があっても『自己責任』です。)

ですが、他のみんカラの方のコメントや取付風景、製品動画を見て、
『もしかしたら、31にも使えるのでは?』と考えるように。
推奨はされませんが、効果が気になり、取り付けてみました。
今回は、前部ドアと後部ドアに取り付けるため、2セット購入です。

仕様は、
純正足,TMピロアッパーマウント,TM並盛キャンバーシム,スタッドレスタイヤ

300km程街乗りや高速を走行してみました。
結論から言うと、素人でもTRDさんが挙げられている操縦性の向上が確認できました。
1.段差が『ドン』から『トン』になる。
 段差の入り方にもよりますが、唐突な振動に関しては、少しやわらかい感じになりました。
2.街乗りで流すくらいの速度で、くねっている道を走ると、
 ハンドルを切った分だけより反応良く車が曲がってくれます。
 『クイック』という言葉がしっくりくる動きになりました。
 『箱になったような』という例えがわかります。剛性って面白い。
3.ハンドルの重さに関しては、操縦できない程の重さではなく。
 一般30代男性の平均より力のない私ですが、手の疲労を感じることはありません。
4.ハンドルが取られるくらいの路面の荒れた道を高速で走行すると、
 こちらも普段より反応が早く帰ってきます。
 この点は、装備によるかもしれません。自身としては、最近慣れてきました。

また、遊びで後部ドアだけ、本パーツを取付て走行してみました。
(街乗りオンリー。法定速度にて、数分。)
段差時、リアタイヤだけ振動が若干緩和されるのを感じました。
カーブは今までと少し異なって、車体の曲がる感じが、少し運転席側にくるイメージ。
普段通りにハンドルを切ると違和感を感じます。

パーツの仕組みからすれば、2セット組んだ方がしっくりきますね。(笑)
このまま、様子を見ていきたいと思います。

評価は星4つ。
製品としては申し分なく5なのですが、保証面でのリスクを加味して。
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2768180/album/235202/
フォトアルバムの写真
汎用版を使用。こんなパーツが入っています。

このレビューで紹介された商品

TRD  ドアスタビライザー

4.50

TRD ドアスタビライザー

パーツレビュー件数:3,812件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRD  / ドアスタビライザー&ブレースセット

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:239件

TRD  / パフォーマンスダンパー

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:511件

TRD  / フロントサスタワープレートセット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

TRD  / モーションコントロールビーム

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:101件

TRD  / GRドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:208件

AISIN / ドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:718件

関連レビューピックアップ

エンジー ドアポインター

評価: ★★★★

CUSCO パワーブレース リヤ

評価: ★★★★★

AISIN ドアスタビライザー

評価: ★★★★★

AISIN ドアスタビライザー

評価: ★★★★

HPI フロアバー

評価: ★★★★★

msg active フロントパフォーマンスバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハヤノブです。登録早々から沢山のいいね!を付けて頂き、感謝です。 以前から、みんカラは気になっていたのですが、始めるきっかけを逃していました。 なので、今日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation