• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

宇奈月温泉雪のカーニバル2024(前編)

宇奈月温泉雪のカーニバル2024(前編)  どうも、うどん峠です。この休日3日間は3ヶ月ぶりに実家(新潟)へ帰省してきました。普段は車内で夜を過ごす旅をしている故に2日間もゆっくり実家で過ごせたのは良い旅館に泊まったような感覚になりました。両親は変わらず元気で一安心しましたが2人の祖母はそれぞれ病院、介護施設で過ごしておりあまり良い状態でないとのことで心配でございました。昨今の事情で簡単に面会することもできず心苦しいですね。まずは次回帰省する時までは何事もないことを祈り埼玉に戻ってきました。

 前置きはここまで、今回は先週出掛けてきた旅のお話です。今回はまたまた富山県黒部市の山間部にある宇奈月温泉へ行ってきました。

 金曜の夜10時過ぎに埼玉のアパートを出発し、のんびり下道で北上しとある道の駅で夜は仮眠し最寄りのICから高速に乗り、上信越道を走り長野県を通り、富山県へ~

 

 

 お昼頃になったので魚の駅「生地」へ~できたて館さんで海鮮料理を食べようと思っていましたが、なんとこの日は節分で予約の恵方巻きを受け取るだけの営業で料理提供はやっていませんでした(>_<)

 

 仕方がないのでお隣のとれたて館さんにておにぎりとか買って車内で食べました。

 

 

 その後は時間があるので海を見に海岸へ~天気が良かったです(^^)

 

 お次はすぐ近くにある湧水で少し水をいただきました♪黒部市やお隣の入善町ではいたるところに湧水が出ている場所があり名水の街としても有名なんです。

 

 

 ここも含め駐車場も完備してあったりととても利用しやすいので地元のみならず県外からの利用者もいます。海洋深層水も有名です。土曜日の昼下がりでもとてものどかでのんびりした気持ちになれました。

 

 道の駅「KOKOくろべ」に寄りました。富山県で一番新しい道の駅です。今回は見物だけでした。

 

 その後は宇奈月温泉方面へ、まずは途中にある黒部宇奈月温泉駅に寄りました。北陸新幹線の停車駅です。

 

 駅の隣には観光ギャラリーと言うお土産も売っている観光案内所があります。黒部市について色々知ることができます。

 

 

 道路挟んで向かいには在来線の駅もあります。新幹線に乗ってここから宇奈月温泉まで在来線で行けるためとてもアクセスがしやすいです!!

 

 はい、やってきました宇奈月温泉観光案内所「湯めどころ宇奈月」です!!ここの宇奈月温泉総湯さんにてまずは温泉に入浴です~

 

 

 私の大好きな漫画「ざつ旅」でも有名な観光地で作者の石坂先生のサイン入り色紙もリニューアルしてありました!!宇奈月温泉は開湯100周年を迎えより一層力を入れています!!

 

 今回は第二駐車場を利用しました。

 

 

 ざつ旅コラボカードもしっかりいただきました!!これがお目当てだったというのもあります(笑)

 その後は夜からの雪のカーニバルを見るために臨時無料駐車場へ移動~

 

 

 時間まで温泉街を散策~

 

 

 ガチャガチャもざつ旅のをやりましたよ~

 

 

 

 こちらのお店にてライスコロッケを購入~中に炊き込みご飯と豚の角煮のような物が入っており温かくて美味しかったです!!日が暮れてからもまた購入して食べました(笑)

 

 

 メイン会場となる宇奈月公園には既にスタンバっているお客さんの姿も!!このときはまだ17時前でした。開始は19時30分です。

 

 街灯は何げにトロッコ列車のデザインが入っており可愛いですね。

 

 足湯は数箇所ありますよ~

 

 渓谷の雪景色は素晴らしいですね~

 

 謎のモニュメント

 

 川も澄んでいます。

 まだまだ時間があります。

 

 

 宇奈月神社がありました。今まで気付いていませんでした。

 

 

 

 やまびこ展望台です。ざつ旅でも有名な場所♪

 それでも時間が余ったので車内で漫画を読んで時間をつぶしました。

 

 ついに開始時刻に~

 

 

 花火が打ち上がる方向には何やら光っている物が!!平和の像と言うそうです!!特別ライトアップしておりました~今度は間近で見てみたいですね~

 

 その後はたいまつウォークが開催され温泉街がより一層明るくなりました~

 

 ここを起点に観光客や地元民の方々(約300人)が松明を持って歩きました。

 

 

 

 

 素敵ですね~寒い外もとても暖かく感じました~こういう風習ってほんとに伝統的でずっと大切に続いてほしいですね(´▽`)

 

 ??カモシカさん??も居ました(笑)(後編も登場します)

 

 たいまつウォークが終わった後に1台の黒いアルファードが公園方面へ走っていきました!!どうやら今回の特別ゲストのようです。この模様は後編にて花火と共にお届けします。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2024/02/12 22:53:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宇奈月温泉雪のカーニバル2024( ...
うどん峠さん

宇奈月温泉に家族旅行
けろさんさん

コロプラ北陸
いさむーさん

富山旅行④ 〜黒部峡谷への道 黒部 ...
STRIKE203さん

🚗北陸地方の旅⛰️
へるにっくす。さん

2024年4月23日 立山黒部アル ...
TAKA & ふぁんたさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グランディス×桜🌸」
何シテル?   04/07 21:27
どうも、うどん峠と申します。 名前の意味は特にありませんがうどんは好きです(笑) 特に好きな自動車メーカーは三菱、スバル、ホンダです。(全メーカー好きな車種...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

◾︎アラームの消音化◾︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 19:55:55
ダイソー 自転車 カゴ用ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 21:55:52
【注目!】Yahoo!カーナビに「ガソリン料金」を確認できる新機能が追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 21:31:45

愛車一覧

三菱 グランディス グランディスさん (三菱 グランディス)
念願の三菱グランディスを手に入れました!!スポーツギア4WDです♪ オプションで寒冷地 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 ダイハツムーヴから乗り換えです。まさかムーヴより古い年式になるとは... 初めて ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
父親の前愛車です。2014年8月から2021年11月まで所有 サイドにはハイブリッドステ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
街でよく見かけるダイハツムーヴです。 兄から譲ってもらいました。 このクルマは、ボディの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation