バッ直で電源取ってみたよ@パワーアンプへの電源
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
パワーアンプには30A必要なので
電線を調達しました。
容量は3.5mm2(スケアー線)
キャプタイヤ CVT3心です
推定37A耐えるはずです。
大型ホームセンターで1m370円位でした
それを被覆剥いで3色の単線にしました。
カッターの刃を2、3mm程度だけ出し
被覆の厚みの半分程度だけ先端出します。
10センチ位は被覆剥きます
被覆にカッター目を入れてから
被覆を片手は被覆を
片手には電線を持ち引き剥がすと
カッター目から被覆が裂けるので
滑らかに被覆だけ剥けるのがコツ
2
裂け目入れてる時と
先端剥いた時
3
通線済みの写真ですが
助手席のグローブボックス外すと
エアコンのフィルターが出てくるので
それの左下にあるネジを緩めておきます
水無月さんからアドバイス頂いていたのですが
後に役立ちました
4
シリコンスプレーの奥に
グロメット と呼ばれる
ゴムのブッシングがあります。
グロメットの左右には
乳首のような突起があるパッキン
用意するのは
針金ハンガー
ニッパー
カッター
ビニールテープ
以上です
シリコンスプレーは通線をスムーズにすべく用意しましたが
予想以上に針金さえ通れば電線通すのが簡単でした。
5
まず、電線を段違いに二本持ちます
先端から10センチ位下げた位地にズラし
ビニールテープを巻いて抜けないよう、一度に二本引っ張れるようにします。
そして、電線の先端を剥きます
10センチ位剥きます
6
針金ハンガーを一本の針金として伸ばし
末端の電線繋ぐ側は先端を10センチ位の所から180°折り曲げます。
10センチ剥いた電線を半分に折り
折り曲げたハンガーの先端にひっかけて
電線の先端はねじり、抜けないようにします。
そして、針金から
テープをグルグル巻きにして抜けないように。
二本の電線には
先端から約30センチ毎にテープを巻くと
線通す時スムーズになります。
3ヶ所位やるといいかな
先端は白いビニールテープとか軽く巻くと針金の位置探しやすくなります
7
手順解説
グロメットから針金を入れました
グローブボックス内部が暗くて見にくかったので
自分はエンジンルーム側から入れました。
グロメットにカッター目を入れて
針金ハンガーを入れます
入れる時はキツくて何回も出し入れしないと
なかなか奥に入らないのですが
針金がグロメットの奥に入る手応えがあれば
2分くらいで作業可能です。
そのやり方模索したり
針金以外のものを通そうとして一時間以上かけ苦戦しました。
手順さえ次回からは15分あればできそうですね。
針金ハンガー一本入れると
グローブボックス下に来る長さが割と丁度良いです。
針金の先端掴んだら電線を引っ張りましょう。
余談ですが電線約5m用意しました。
バッテリーの端子→グローブボックス下→フロアマット下、コンソールボックス→運転席下
ここまで丁度5m位でした。
後にパワーアンプ内蔵サブウーファー置きます。
8
端子は8mm2の8R利用しました。
3.5mmにはR5位しか穴の大きさ無いから
大きいサイズの端子を使います。
先端から5センチ位電線剥いて
半分に折り、電線をねじります
すると8mmサイズの太さ確保できるので
圧着端子に合うので圧着します。
あとはバッテリーに繋ぎますが
自分は一瞬火花でてパチンとなり
ヒューズ飛んだりとかは無かったけど
ナビの暗証番号入力したり
パワーウィンドウのオート機能
窓二つ分リセットされました。
何よりバッ直はショートさせないように
気をつけて下さい。
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