• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかがおの愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

キャリパーカバー塗装&取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
marron 7754さんから嫁いできた(初対面にもかかわらず、嫁に下さったmarron さんに感謝感激雨霰でございます🎵)キャリパーカバーさんを塗るかそのまま着けるか考えましたが、修行中の身なので何でもやってみることに(orangeも素敵だったんですが…)

前にペンキ屋さんの手伝いをしていた時期もあるので、楽勝と思って居たのですが、刷毛&ローラーはやってますがスプレー缶なんぞ使った事もないと気付き、慌てて緒先輩方の整備手帳やら、ググって塗装のやり方やらを調べてから着手となりました。
2
ネット&ジョイフル本田で材料を買い漁り、
取り敢えず準備完了‼(塗装第2段予定の物も買いました🎵)
色は緑バカ炸裂でメタリックグリーンにしました。
ミッチャクロンはあしつけ要らないらしいですが、一応600番で軽ーくやりました。
銀の部分をマスキングテープでマスキング、ここまでは家の部屋で夜な夜なやりまして、塗装は家では無理なので…
3
翌日の仕事終わりに、仕事場の置き場をお借りして(勝手に使っているのですが)段ボールで養生し、足場番線なるものをS字にして、棒に引っ掛けます。
シリコンオフをしてからのミッチャクロン。
所々で塗装を乾かしながらのウェイク簡単洗車も行い~の、さてスプレイングしてみました。
…やはりの失敗です。チヂミなるものが出てしまいました。プラサフをしなかったのがいけませんでした。
家へお持ち帰りしてペーパーでチヂミ部分をゴシゴシ。
いっぺんに沢山スプレーするとチヂミが出やすい事も判明。
4
少しずつ、何回もスプレー掛けをすれば良いのだとわかり、チャレンジするもプラサフを使ってないのでヤスリの痕が…厚塗りで誤魔化すか…と強行。
マスキングもとれ始めて、全部メタリックグリーンにしてしまえ💢
5
またまた家にもって帰り、タミヤカラーの銀色とガンメタル(黒でも良かったのですが)
を塗り塗り。
この時点では、『近くで見ないで~』状態ですが、井戸の中の貞子の如く存在してもらうキャリパーカバーなので、🆗としました。
6
またまた後日、アクリルラッカーのクリアーを上塗りしました。
何か結構気に入ってたメタリックグリーンが、あまり綺麗な色ではなくなってしまった気が…
厚塗りしてコンパウンドで磨いてどうなるかです。
と思って居たのですが、湿度が高いからなのか、全体的に白っぽくなってしまって、とてもとても磨いても綺麗になる気がしなくなり、急遽予定変更し、もう一度メタリックグリーンをスプレーして仕上げにする事にしました。
7
家に帰ってから、コンパウンドで磨いてみましたが、ピカピカっぽくはなるのですが、下地の汚さが目立ってしまった様に思います。

もう取り付ける事に決めました❗

tomopyonsama さんから、5ミリのスペーサーを入れないと、干渉するとアドバイスを頂いていたので、購入しておきました。

marron 7754 さんが取り付けステー付きで譲って頂いたので、後は先輩方の整備手帳を参考にして、楽勝だと思われたのですが、取り付け後、ゆっくりと走ってみたら、周期的に『シャー シャー』と何か擦っている音が……キャリパーカバーのナンチャッテナットがホイールの内側に張り付いているカウンターバランスみたいなのに干渉しているみたいで、ステーの曲がりを少し調整しまして、もう少しキャリパーにしっかりと密着するようにしたら大丈夫でした。
8
取り付け後は、こんな感じです。

先週雨で平日休んだので、日曜日出勤にされてしまい休みがありませんでしてので、仕事終わりにコツコツと少しずつ作業していたもので、1週間位掛かってしまいました(゜ロ゜)

近くで見ないで~レベルですが、初めてにしてはこんなもんでしょう。

塗装も奥が深い、何事も一筋縄ではいきませんです。

でも、とても楽しい1週間でした。

この場お借りしまして、キャリパーカバーを譲って頂いたmarron さん、色々とアドバイスを頂いたtomopyonsama さんにお礼を言いたいと思います🎵

「本当に有り難う御座いました」

ウェイク乗りの皆様方、これからも御指導御鞭撻宜しくお願い致します🎵

長々と失礼致しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウェイク洗車コーティング

難易度:

鯉のぼり2024♬

難易度:

2024年4月22日

難易度:

オイル交換

難易度:

おいるこーかん

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月8日 0:36
1週間楽しみながら試行錯誤されて充実でしたね!
おっとこまえマロンさんも素敵ですが、
チャレンジするでかがおさんも素晴らしい!!
読んでいる自分もどうなるのかと夢中になってしまいましたw
色もエメラルドグリーン?綺麗ですね〜^^
コメントへの返答
2017年7月8日 12:25
コメント有り難う御座います🎵
エメラルドグリーン…そうですね、それに近いとの思います。写真だと照明、角度、背景などで印象が変わってしまうので解りずらいですね。
単品の色だけ見るとなかなか気に入ってますが、フレッシュグリーンメタリックとの色合わせはどうですかねぇ⁉
自分的には🆗で御座います。
2017年7月8日 5:26
試行錯誤の末、カッコよくなりましたね!
自分だったら途中で投げ出してたかも…😅
コメントへの返答
2017年7月8日 12:31
コメント有り難う御座います🎵
お恥ずかしい限りで御座います。仕事の休みがなく、時間がかなり掛かってしまったので、テンションの維持が難しかったですね。仕事が終わってからだと、「今日はやらなくても良いんじゃねぇ」と心の中の悪魔が囁くのですよ・・・(;´Д`)
カッコ良くなってれば良いのですが…
2017年7月8日 6:24
おおー、早速ですね。
しかも塗装までやっちゃうとは!
緑愛が伝わってきます。

もう、ノーマルとは言えませんねw
コメントへの返答
2017年7月8日 12:35
コメント有り難う御座います。
緑バカ炸裂してきました‼本当は赤が、ラッキカラーだったのですが、ウェイクが来てから本当に見事に緑バカになりました❗
ノーマル魂はまだまだ健在です。
2017年7月8日 9:12
塗りましたね!
付けましたね!
グリーンにしましたね。
今度見せて下さいね‼️


コメントへの返答
2017年7月8日 12:38
コメント有り難う御座います🎵
塗りましたよ❗
付けましたよ❗
グリーンにしましたよ。
今度……………………………………………お恥ずかしくてお見せ出来ません(;_;)夜に遠くからのチラ見でお願いします。
2017年7月8日 10:11
はじめまして^^
塗装にチャレンジされたんですね~。
根気のいる作業、お疲れ様でした。
ウェイクさんもますますカッコよくなりましたね(*^_^*)
コメントへの返答
2017年7月8日 12:42
コメント有り難う御座います、
初めまして、宜しくお願い致します❗
塗装チャレンジはまだまだ続きますが、時間のある、天気の良い日に一気に終わらせたいですね🎵
ウェイクさん…カッコ良くなってれば良いのですが⁉
2017年7月8日 10:59
でかさん、どもっ!
お疲れ様でゴザイマス‼️
読んでて、ヒヤヒヤして、楽しく拝見させていただきました‼️
ここまで愛情を注いで頂いたキャリパーカバーちゃんも、幸せモンデスネ(*^^*)

今後ともよろしくお願いイタシマス
(*^^*)
コメントへの返答
2017年7月8日 12:46
コメント有り難う御座います🎵
marron さん、本当にありがとうございます。
折角頂いたので、頑張ってみました❗けど…近くではやはり……大変な事になっております( ノД`)…
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します🎵
2018年8月19日 18:22
今更の質問ですがウェイクのキャリパーってターボだとMなんでしようか?
コメントへの返答
2018年8月19日 18:31
おはこんばんチワワm(._.)m

marronさんから頂いたので詳しくは解りませんが、marronさんのウェイクがマイチェン前のターボなので、ターボとNAの違いはないと思われます。

自分でキャリバーカバーを買おうと考えていたときに、調べたときはたしか…… Sサイズだった気がします。
2018年8月19日 18:33
ありがとうございます😊
近くのアップガレージでノーブランドが安く売ってたので買おうかと思って聞いてみました( ^ω^ )

プロフィール

「@トライy さん

おはこんばんチワワm(_ _)m

無理しないでね(¯―¯٥)」
何シテル?   11/26 21:49
でかがおです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BADX LOXARNY BATTLESHIP4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 16:44:25
eco idleランプ点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 07:24:13
【ハイフラ防止抵抗】気になる取付け方法動画にまとめました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 05:35:12

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
おっさんですが宜しくお願いします。 スズキエブリィからの乗り換えです。 リースアップ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁の愛車です‼
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
嫁車になります。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
無理をさせてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation