• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skashiの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

リアアクスルゴムブッシュ類交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
コントロール性や乗り心地等体感できる不具合があるわけでは無い。それ程へたってないが、ゴム製品なので経年変化があるだろうと言うだけの予防交換をする事に。
オイル漏れ修理と併せて、2週間お預けして(代車あり)交換メンテナンスしてもらった。
2
プロペラシャフトとデフを切り、サブフレーム後を外した画像。
ボディもクラックなどもちろん無くきれいなもの^ ^
一安心。(RACP部のアップ画像は無いが、隅々まで目視で検査しお墨付きをいただいた。)
3
下ろしたサブフレームとアーム類。ブッシュとボールジョイント交換後か?
デフとドライブシャフトも切ってある。
4
コレはサブフレームマウントの仮止めか?
5
トレーリングアーム側のボールジョイント交換後。
真新しいロックナットが眩しい^ ^
6
等速ジョイントのグリスが漏れていた。グリス補充とシール交換で済んで良かったε-(´∀`; )
7
交換後のブッシュとボールジョイント等。
目立った亀裂等は無いようだが、ゴムは硬くなってるだろうしジョイントはグニャグニャだろう。
ちなみに、トレーリングアームブッシュは4年前に交換済みだったがこの際だから交換した。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左リアショックアッパーマウント異音

難易度: ★★

リアショックのボルト取付

難易度:

車高調OH

難易度:

このメクラ何ですか?

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

フロント車高下げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月20日 10:16
がっつり整備、いきましたね〜
skashiさんのM3はだいぶ状態が良かったんですね。
私の36はもうボロボロでした…
コメントへの返答
2023年10月20日 10:49
やっとスッキリしました^o^ こんなに着脱するものも多くて大変な整備なのに大変リーズナブルで助かりますよね。

そう言えば、tiは固着してて大変だったとおっしゃってました。
2023年10月20日 10:56
写真を見返してみたら、私の46から外したブッシュも綺麗でした。
ti、というかE30系のセミトレーリングアーム形式がとにかく固着が酷いらしいです^^;
それなりの金額には違いありませんが、ほんとびっくりするぐらいの工賃で恐縮してしまいました…
コメントへの返答
2023年10月20日 12:10
そう言えば、tiは30の流用でしたね。
工賃は本当にリーズナブルで、わざわざ遠征しても十分元が取れてしまうし代車まで貸していただけるしで感謝の気持ちでいっぱいです!

プロフィール

「@オイチさん 
エアコンがあれば完璧ですね👌」
何シテル?   05/07 07:54
skashi(エスカシ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARQRAY ステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 11:38:13
ルーフライニング下がりの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 00:40:03
ハイマウントストップランプ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 15:37:38

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 318iツーリングから乗り替えました。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年式フルノーマルのM3SMGⅡ右ハンドルです。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取って中古で初めて買った車でした。楽しかった思い出しかありません。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ボーイズレーサーに改造してカッ飛びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation