煤洗浄ほか
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最近走行中車内に煤の匂いがしていたので
煤洗浄を予約した矢先、先日のオイル交換でクーラントの水漏れが発覚、取り外し箇所も同じだったので煤洗浄と一緒に作業をお願いしました。
洗浄作業はYouTubeでおなじみの長野県のカーベースさんにて。
【作業内容】
◎煤洗浄
◎DPF洗浄
◎ウォーターバイパスパイプ交換
◎燃料フィルター交換
◎吸気圧センサー交換
◎EGR制限プレート取付
走行距離:151,500㎞
作業内容は事前に高井さんに丁寧に説明頂き
当日追加の作業もお願いし実施して頂きました。
作業時間は雨の中で計4時間ほど。
煤まみれになりながら、手際よくかつ丁寧に作業して頂きました。
カーベースさんはディーラーでは手をつけない煤の問題に対し、駆け込み寺的な存在になって頂き本当に感謝です。当日返却も遠方ユーザーには嬉しい対応です。当日はリチャージさんとこちらくらいでしょうか?
作業後状態は個人の感想として、
燃費よりも発進時の軽さ、2000回転付近のトルクが厚みを増した(回復した)ように感じ、本来の走りが戻ったかのようで大変満足しています。
料金設定もこれだけやって頂いて良心的。お話しを聞いていても、ユーザー目線に立って頂いていることがわかりますので安心してお任せできました。
過走行である程度良い状態を維持するには、一定距離で検討が必要なメンテと感じました。
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高井さんが手際よく作業してくれました。
じゃんじゃんバラしていきます。
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【洗浄前】EGRクーラー
中心部は抜けているけど角部は詰まっている状態。EGRクーラーの形状は本当は四角でなく卵型がよいそうです。
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【洗浄前】潜望鏡部分
煤は少し湿り気あり。周りは詰まり気味で、湿り気は洗浄添加剤の影響だそう。
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【洗浄前】シャッターバルブ
こちらも湿り気あり
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煤をほじってもらい。
作業だけでなく顔もじゃんじゃん映して良いとの事だったので📷。。。すみません。
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それなりの量、煤がでてきました。
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外した部品は浸け置き予洗いから高圧洗浄
その後更に洗浄。
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【洗浄前】ポート側
煤が堆積
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ポート側の吸引洗浄
噴射と吸引で煤を除去
このノズル捌き、バルブを痛めない職人技が必要とのこと。
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リチャージさんより購入していたEGR制限プレート(11㎜)。煤洗浄後に取付けたかった為、今回持ち込みで取付。
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【洗浄後】EGRクーラー
新品同様に綺麗になりました。
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【洗浄後】EGRクーラー
光もスコスコの状態
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【洗浄後】シャッターバルブ
煤ひとつない綺麗な状態
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【洗浄後】ポート側
綺麗になりました。
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【洗浄後】ポート内部
バルブシャフト裏まで綺麗な状態
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【洗浄後】インマニ
煤ひとつない新品状態
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洗浄後の部品、制限プレートの組み付けと
水漏れしていたクーラントバイパスパイプ、
プラ製の既存品からステン製の対策品に交換
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薬剤を注入してDPF洗浄
全て1人で作業し完了。「好きでやっている事」とのことですが大変です。。
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各々3時間半あまりの作業後、プログラム確認、高井さん自身で試走して確認後、返却。
帰りの高速での走行はトルクの厚みが戻った素晴らしい走りでした。
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