さて、後編です。
11/13(火)
7:10 富士スピードウェイ 東ゲート 到着
前々日までの天気予報は曇り時々晴れ
前日の天気予報は曇り
当日朝の予報も曇り
しかーし 今にも降り出しそうな空模様
現状、路面もウェット
ピットに到着。知った顔が集まり出す。
隣のピットには、東京のみん友さん
後方には、前回(8/1)にご一緒したNさん
その横には、TECH-Mのお客様で、かなりのエグゼクティブのご子息
そのほか、初参加した時に知り合いったみん友Sパパさん
前回、ご一緒したみん友R7さん
皆さん、お好きですわ。
さて、午前中は、2チームに分かれて、
P15(?)駐車場にて、新型車両の試乗とジムカーナ走行です。
私のチームは、まずは試乗から。
ちなみに、以下のインプレッションは、
現状、TECH-MのDMEチューンされた
M4に普段乗っている私の感想です。
カチンときてもご容赦ください。ノークレームでお願いします。
あくまで、個人の感想です。
まずは、これ。正直、なんの感想もなし。スルーです。
はい、お次はM2コンペ
My M4より重く感じ、速さを感じない。
410psに抑えてあるドノーマルエンジンなので、当然と言えば当然か?
同じようなチューンをすれば、きっと速さを実感できるでしょうね。
ブレーキはいい。フロント6ポッド、リア4ポッド
なんで、M4コンペよりも上等なの!
コントロールしやすそう。
もう一台のM2コンペ(黒)のホイール&ブレーキ
今回、Japanは2台のM2コンペを用意してました。
次、M5
よくできてる。ラグジュアリーなのに、しっかりした走り。
DCTじゃないのは残念だけど、その代わり、あのギクシャクした感じがなく
スポーツ+でもスムーズそのもの。
しかし、高い。リセール悪すぎるから
新車価格で購入するのはどうなんだろう?
でもって、最も刺激的でいいなと思った車が
このM40i
こいつは、まずエンジン始動でやる気にさせるぜ。いい音。
価格は、確か900万ちょっとだったような。
興味のある方、是非、試乗してみてください。
はい、試乗終了し、次はマイカーでのジムカーナ走行。
雨が降り始めました(笑)
プロ同乗のもと、M2コンペでも走行しましたが、
私はどうもコーナー出口でアクセルを開けるのが早いようです。
昼食後、やっと、お目当てのFSW本コースのフリ-走行です。
今回は、参加が50台と多く、A・B 2グループに分かれての走行です。
一枠20分の走行が3回です。
雨は小康状態。路面はウェット。
大したことないかなと走り始めましたが、滑る滑る
お尻フリフリ、怖くて、踏み込めません。
まぁ、初のウェットもいい経験か。
速度レンジが上がると、ホント、簡単に滑りますわ。
晴れてたら、こんな感じで疾走できたのに(涙)
先ほど紹介したオースチンな方は、
100Rでイン巻きしてコースアウト。
大丈夫そうに見えましたが、
若干、リアバンパーとマフラーカッターに傷を負いました。
真後ろで走行していた私はそれを目の当たりにし、びびる(泣)
この日はドライにならなかったこともあり、
危ないコカ・コーラ、100R、300Rはおとなしく控えめに走行しました。
しかし、ホームストレートは速いな。確実にノーマルM4より速い!
TECH-MのDMEチューン、流石です。
この日のmaxは265km/h
250m看板手前でこの速度なので、ドライならもっとだせてたかも?
しゃっちょ、( ・∀・) イイネ!
で、最後の最後、東京のみん友さんとオースチンな方は
車両トラブルでけん引されてピットに戻る。
事故ではなくて良かったけど、その後9時半くらいまで
FSWで積車を待っていたようです。
おつかれさんでした。
私は、定例の御殿場いきなりステーキでフィレ肉を食し、いざ、帰宅。
順調に新東名を走行していると、突然、光が・・・
オービスか?
やられた!
眠気も吹っ飛び、順調かつ無事に帰還しました(笑)
翌日、保存しておいたドラレコで検証すると、
その場所にオービスはなく、
側道を走行する車のヘッドライトかなという結論に至る。
ちなみに、オービスは赤く光るそうです。
移動式オービスなど、赤じゃないのもあるらしいけど。
二日間で走行距離約1100km
54歳の体には堪えました。
以上でございます。
Posted at 2018/11/17 12:30:49 | |
トラックバック(0) | 日記