原因不明のアイドル不調に襲われる
1
最初に入庫した際は、バッテリー交換後の学習機能のリセットがされてないのではないか?と、
で、学習機能のリセットをし作業完了。
その後、試しに富山県の魚津水族館までドライブがてら
北陸道を走り、帰りは国道8号で帰路へ着き、
スーパーへ買い物をしに寄る。
そのスーパーの駐車場でバックをしている時、
ガタガタと不快な振動が、、、
とりあえず駐車してエンジンを止め、買い物を済ませて車に戻りエンジンを再始動。
すると、回転数が500回転まで落ち、
ドッドッドッドッと振動が暫く続き元の回転数まで戻る。
ちなみに、その時エンジンのチェックランプは一切つきませんでした・・・
2
その1週間後、ディーラーへ再び入庫し事情を説明。
2日間程 様子見で預ける事となり、代車を借りる。
2日後、作業完了とのことでディーラーへ向かう。
処置として、スロットルバルブの清掃とECU書き換え作業をし、
バルブの開け締めをしているモーターの動きを最適化したとのこと。
これで暫く様子を見て、また症状が出るようでしたら入庫してくれとのことで、
暫くの間様子を見ながら運転。
3
1週間ぐらいして、福井県の勝山の方へドライブがてら走行。
目的地へ着き、エンジンを止めて暫くしてエンジンを再始動。。。
。。。。。
ドッドッドッドッ、、、
また例の症状が出てしまったぁーっ(×_×)
きまって エンジンチェックランプは点灯せず、
約10秒程して元に戻る。。。
これはこのまま迷宮入りするのでは、、、
と思いながらもディーラーへ再々入庫する。
今回は長距離走行後に症状が出たので、その事を説明し代車を借りて様子を見てもらうことに、、、
1日ぐらいしてディーラーから電話があり、
今度は試運転しても症状が全く出ないとの返答が、、、
「診断ツールをつないでもエラーコードは相変わらず出てませんし、症状が出ないのでは、、、」とのこと。
それでも、こちらとしては走行後 エンジンを再始動すると症状が出てますと若干押しが強い感じで返答(←クレーマーでも何でもありません。これくらいしないと解決しないと思って言いました。)
で、2週間程 サービスマンの方に仕事終わりにミラージュで帰ってもらうことにし、
エンジンを止めて再始動して症状が出るかどうかを見てもらうことに決定。
4
それから2週間が経ち、ディーラーへミラージュを引き取りに行く。
担当者からの説明を聞き、
結局 症状は出なかったものの、エンジンはまだ保証期間内であることと、オイル交換は定期的に行っていることを条件に、
対策としてエンジンのオイルコントロールバルブを無償で交換しましたと、
これで暫く乗ってみて下さいということで、とりあえず作業は完了です。
走行距離:87,000kmにて
長くなりましたが、ご覧の皆さんお付き合いありがとうございます。
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