• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスト削減の愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

センターマフラー化 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回はマフラーエンドをいじってセンターマフラー化しました。結果、いい感じだったので、本来の目的であるセンターパイプもセンターを通す改造に取り掛かりたいと思います。
というわけで、4駆であればドライブシャフトが通る部分に、パイプ等を押し込み、底面のフラット化まで目指します。
2
現在手元にある材料
・後期のセンターパイプ
・38Φの曲げパイプ 2本
・38Φの50cmパイプ 1本
・38Φのジョイント 3本
・38Φ→50Φのジョイント 1本
・60Φのフレキパイプ
パイプベンダーで曲げれるかな?と試してみましたが…無理でした。
それと、純正32Φのパイプ等は売ってるところが見つからず、パイプ部分は38Φになることに。
3
色々と長さを測って、図面を引いて考えてみましたが、やっぱり実車合わせですね。
触媒下のフランジとセンサー部分のみを切り取り、そこに曲げパイプを組み合わせると、あらら、ピッタリじゃありませんか。
4
懸念だったスタビ?部分も綺麗に通過。
純正は32Φですが、パイプのカバーを考えると40Φを超えるので、通って当然でした。
5
こんな感じで溶接ですね。
カバーもつけれるようにそのうち考えましょう。
そうそう、パイプを完全に外した状態の排気音はボボボボっとレースマシンのようでかっこよかったです。
6
後は、タイコ前後の部分。
マフラーハンガー部分を使えるように、タイコ部分は同じ場所にしたいと思います。
(よく考えると、タイコ位置が上になるので、ハンガー使えないかも…)
すると、タイコ前に200mm。
タイコ後に1600mmの直線が必要。
でも、手元には500mmが一本。
購入しているサイトでは、
ジョイントが100、150、200mm
直管が300、500、1000mm
組み合わせを検討して、次回は最終確認ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

⑥エキマニ制作

難易度:

マフラー交換

難易度:

⑤エキマニ制作

難易度:

(自分用メモ)cvtフルード交換

難易度:

TEIN車高調に取り替え

難易度:

窓枠筆塗り塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R2 センターマフラー化 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2775572/car/2369723/7756603/note.aspx
何シテル?   04/18 00:09
「お金をかけずに楽しく」がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX xx (ホンダ CBR1100XX)
手がかかりますが、楽しいです。
スバル R2 スバル R2
スバル R2をいじっています。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
下駄です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation