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ie’sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年3月25日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
二年近く続いたチリチリ音ともこれでお別れ。
作業の手順
①ATF抜き
②タイロッドエンド及びフロントストラット外し
③ドラシャ抜き
④コンデンサーをずらしてコンプレッサーのボルトを緩める
⑤エアコンベルト外し
⑥オルタネーターブラケット及びベルトアジャストアーム外し
⑦オルタネーターベルト外し
⑧フロントメンバーボルト緩め
⑨エンジンジャッキアップ
⑩オルタネーター抜き取り交換
あとは逆の手順で戻し。

あーめんどくさ。
2
噂では旧H系でシングルカムのATが一番オルタ交換が面倒なそうな。
出来ることなら二度とやりたくないがセルモーターはそのさらに奥…
高出力…別に。眉唾。
コアの返却が必要なかったからコレにしただけ。
電圧計で見ても特に変化はない。
体感は信じない主義、でもセルの回りだけは明らかに良くなった。
20年間お疲れさん。
3
ちなみに、旧H系で高出力化を狙って新規格オルタを流用してる方々がおられますが、プーリー変えたら意味ないんちゃう?

ベルトはバンドー製RAF K240&RAF K295
ARD高出力オルタネーター ¥14,996 (送料税込み)

走行距離 113,900km

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難易度: ★★★

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