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2019年02月23日

アルミテープ、仮説検証中!

アルミテープ、仮説検証中! ブログ更新!

新208の画像が出てきましたー
まぁまぁってところかな?

https://ameblo.jp/cobaltblue123/entry-12442327841.html
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この記事へのコメント

2019年2月23日 23:52
仮説検証ご苦労様です(^^ゞ

運転での人の帯電と車の帯電は別物と考えます。
化繊の衣類でモケットシートだとバチバチ来ますが、化繊でも皮シートだとほとんど静電気が起きません。
これはシート摩擦による人への帯電が大きい気がします。

走行後のボディーはホコリを吸い寄せやすいので、クルマは導電のタイヤであっても静電気の発生分をすぐには逃がしきれず帯電していると感じています。(^^;
コメントへの返答
2019年2月24日 8:47
しろのあ〜るさん

おはようございます!

そういうコメントお待ちしておりました!
そうなんですよー
人に帯電している静電気をもって、説明している記事ちらほらあって、あちゃーこの人勘違いしてるなーと。

タイヤは路面接地されてる一方で高回転での路面との摩擦による静電気はどうしても発生すると思います。なので、除電仕切れない部分はあるよなぁと。

ただ、だからと言って、絶縁破壊するまで電位が上がりアルミ箔からの放電するってことには結びつかないよなぁと。
今はそこで思考停止中(笑)
効果ありが事実とした時に、それはどんなメカニズムが働くのかそこが解明されないかなー

メカニズムがわかれば、経験則じゃなく、ロジカルに貼り方も最適化出来るはずなので。

景観損ねるボディベタ貼りはまだですがこれで、ここまでの施工で効果が現れるのか、しばらく継続してみます!

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何シテル?   07/22 13:42
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