• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月22日

ケイマンで福井、名古屋に行く



google mapを見ていたら、高山から福井に抜けるルートがなんか気になったので行ってみました。帰り名古屋に寄り道。


前回後ろにスーツケース積んだら熱くなったので今回は前へ。


上高地、紅葉も盛りのよう。平湯、高山と抜けて飛騨清見ICから東海北陸道へ、交通量少ないw。


白鳥(しろとり)ICで降りてR158へ。交通量多めでしたが、九頭竜川きれい。大野から福井は中部縦貫道の無料区間、13時頃福井到着。



お昼はヨーロッパ軒へ、小カツ丼ですがおなかいっぱい。長野も駒ヶ根ソースかつ丼っていうのがあります、違いはよく分かりません。食後、隣のアピタ(ショッピングモール)へ、各地のスーパー見るの何か好き。
その後ホテルへ。福井の観光支援は10/20から、残念。


晩ごはん、まずは秋吉へ、福井発祥です。18時前に行きましたがすでに行列、15分ほど待って入れました。いつも食べている松本駅前店よりビミョーにおいしい。一人飲みしている女性がぽつぽついてびびりました、さすが本場。


その後おろしそばへ。昔食べて味の記憶はあるのですが、いつ食べたか思い出せず。ああ、こういう味だったな。


朝の福井駅前。再開発されてこぎれいに。動く恐竜が3体、鳴き声付き。


北陸道、名神で名古屋を目指します。杉津PA、ちらっと若狭湾が見えます。


12時ころ東横イン栄到着、ここは珍しく12時から駐車場使用可能です。駐車場前の段差、これくらいなら大丈夫。


荷物を預けたら旅行支援クーポンくれました。名古屋はQRコード式。


名古屋も3年ぶりくらいなので、お昼は味噌煮込みうどんへ。ああ、赤味噌。



チェックインまで栄をお散歩。三越のライオンも元気そう。名古屋城は耐震性の問題で天守閣不可、やめときました。TV塔、前が池みたいになっていますが、水深数cm、飛び込み不可です。


晩ごはんは五味酉(ごみとり)っていう名古屋めしの店へ、30年ぶりくらい、まだあって少しびっくり。名古屋飯セット?を注文、串カツ、おでん、もつの黒い3皿、ジェットストリームアタックでした。キャベツ甘味噌はおいしい。



R19で春日井ICへ、からの中央道。所々1車線規制やってて渋滞。12時前に飯田の8番らーめん到着、今回は野菜らーめんの塩。その後また中央道、伊那ICで降りて伊那モケイへ、ラジ友が数人走らせていたので覗いてきました。ここからはいつもの道、一般道でおうちまで、無事帰着となりました。

燃費計の表示
1.おうち-福井 約280km, 16.0km/L
 ざっくり半分一般道ですが、高低差と信号少ないおかげで伸びたよう。
2.福井‐名古屋 約170km, 16.5km/L
 ほぼ高速、高低差も小さく渋滞もなし。
3.名古屋‐おうち 約200km, 13.6km/L
 名古屋市内と中央道の渋滞、高低差、伊那からおうちまで一般道、まあこんなもんかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/22 11:27:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

千葉から帰って来ました
M3パンダさん

2023.9.2.高速道路120k ...
BL5Aのとーさんさん

またまた秩父へ
い ち り ゅ う 号さん

宮城の秋の味覚「はらこ飯」いただき ...
とっとこらくたろうさん

右回り
名古屋koh-chinさん

なかなかハードな一週間 名古屋
YOSSY~さん

この記事へのコメント

2022年10月22日 18:15
初コメです
北陸にいらしてたんですね
今度コチラへ来る時はご連絡下さいませ
一緒にラジコンしたり 同じ色のケイマン並べたりしたいです
コメントへの返答
2022年10月22日 20:33
コメントありがとうございます。今年はもう北陸方面の予定はありませんが、年に何回かは行きますので機会があれば。
現状ケイマンだとラジ道具積みきれませんw。単に荷物が多いだけなのですが、少し絞るか。GAGA遠征、ラジ友も時々してて気にはなっています。

プロフィール

「グレイスで石川に行く2404 http://cvw.jp/b/2778348/47679385/
何シテル?   04/26 22:24
小銭を貯めて少し早めにリタイア、引きこもりの世捨て人をしています。MT原理主義者。電スロアレルギーあり。コロナでガンプラ、競技ラジコンに復帰。上がりは軽トラの予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
引きこもりの世捨て人がポルシェ買ってみた。50代半ばのMT原理主義者の末路。OP極小のM ...
ホンダ グレイス ホンダ グレイス
2016年10月納車 まさに良妻賢母。 アジア圏によく行くのですが、向こうで見かけてむら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年4月納車、2022年2月売却

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation