• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

2023.9.2.高速道路120km/h速度制限。

2023.9.2.高速道路120km/h速度制限。 9月になったので、千葉県の成田山新勝寺に参拝に行きました。

参拝に行く理由は面倒臭いので割愛します。

※熱心な信者ではありませんが。

まあそれでもサラッと。

成田山は、本尊が不動明王です。

自分は、酉年生まれ。

宗派は、空海・弘法大師の真言宗・智山派。

我家の宗派も同じです。

よって幼い頃から参拝に訪れています。

今では、ドライブと米屋さんの羊羹を買うのが目的?にも。





さてさて話を本題に。

SモードからIモードに変更して、

外環道の市川中央ICの外回りから入って京葉道路へ。

ここまでは制限速度80km/hです。

宮野木JCTから東関道へ。

千葉北ICから制限速度100km/hになります。

少し走っていると、速度標識が制限速度120km/hに変わります。

久しぶりに120kmで走りました。

最近は首都高ばかりで、ここまでスピードは上げられないので。

周りを見ても、一部を除いて120kmまで出している車は少ないです。

直に成田に到着。

平均燃費は、10.6km。



さっさとお参りを済ませて帰路に着きます。

お昼ご飯を成田のVolksで食べようと思ったんだけど、何と満席で自分たちの前に8組のお客さんが。

よって諦めました。

まあ時間も12時40分位だし、仕方ないです。

土曜日だし。

帰路も東関道の成田ICから入って、120km巡航。

中には、ずーっと追越車線を走り続けるレンタカーのマーチも居ました。

この道路は、面パトと県警のヘリコプターが監視しているのにねぇ。

特に制限速度が120km/h区間は要注意です。

千葉北IC手前で制限速度が100km/hになり宮野木JCTからは80km/hになります。

帰路はそのまま高谷JCTまで東関道で。

そこから外環道で市川中央ICで降りました。


成田で食べられなかったお昼ご飯。

地元の市川・菅野のはま寿司で。

午後1時半に到着。



平均燃費は、11.4kmでした。



ガソリン高騰が続く中、120km/h制限であってもゆっくり走れば(他車の迷惑にならないように流れに乗って)燃費も稼げますね。

20年位前では、東北道・関越道・中央道の上りの追越車線の流れは、120kmは当たり前だったけどね。

東名は敢えて内緒です😛

久しぶりに120km巡行は楽しかったです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/03 11:50:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気になってた最高速度規制120km
永都[eight]さん

2024初詣
みなみみさきさん

☆法定速度120キロ
レイワさんさん

高速道路ドライブ
R108さん

行程の3分の1が福島県内
Manabuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024.4.30.木更津アウトレット。 http://cvw.jp/b/138514/47689731/
何シテル?   05/01 03:22
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation