• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

2023.10.26.信玄餅&筑紫もち。

2023.10.26.信玄餅&筑紫もち。ってなわけで、似たようなお菓子が偶然にも同じ時期に入手したので、食べ比べて見ました。

先週、自分は一人でロングドライブした時に、中央道の八ヶ岳PAで桔梗屋の信玄餅を入手。

ちょうど同じ時期に、長男のお嫁ちゃんが今年産まれた次女を連れて里帰りしました。

彼女の実家は、福岡県のうきは市です。

帰りにお土産の一つとして、博多の如水庵の筑紫もちを買って来てくれました。

別に変な意味で合わさったのではなく、偶然でね。



ならば、食べ比べてみよう!

とチャレンジです。

もちろん息子一家にも信玄餅を一袋あげていたので、そちらでも食べ比べたようです。



ではでは。

まずはお馴染みの、信玄餅を開けて見ました。



続いて、筑紫もち。



あれっ、黒蜜のパッケージが逆さまでした。

信玄餅は、ビニール製の風呂敷に専用の容器に入った黒蜜が乗っています。

筑紫もちは、紙製のパッケージが一部糊付けで包装されていました。

まあ紙製とはいえ、内側はビニールコーティングしてある感じなので、その上で食べることが出来ますね。

全体的に、筑紫もちの方が一回り小ぶりな感じ。


では、取り出して黒蜜をかけてから実食!

信玄餅は、



とにかく「きな粉」が多いです。

毎回残してしまう。

贅沢な話なんだけど、ならばもう少し黒蜜を増やして貰えると嬉しいかな。


筑紫もちは、



きな粉は少なめ。

でも、もち自体は大きめかな。

味の比較は、結構違うように思います。

信玄餅は濃い感じ。

筑紫もちは、あっさりした感じ。

まあ、これは好みの問題かな。

今回みたいに同時に食べ比べなければ、分からない感じだと思います。

どちらも美味しいですよ😛


さて信玄餅にはもう一つ。

山梨は北杜市白州(サントリーで有名かしら)にある

金精軒の信玄餅。

これが元祖だと言う話もあるんだけど・・・

とりあえずネットから。







もう13年前になるけど、単身赴任で山梨の韮崎に住んでいた時、遊びに来ていたカミさんが買って来て食べた事があります。

味は、とてもシンプルな感じだったと記憶しています。

チャンスがあればまた買ってみようかと。

結構、混んでいるらしいです。


でも山梨の甲府と福岡の博多で、同じようなお菓子があるのも面白いですね。


また一宮の桔梗屋の工場で色々買ってみようかと思いました。
Posted at 2023/10/27 01:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

2023.10.21.今度は二人でロングドライブ!

2023.10.21.今度は二人でロングドライブ!朝、気持ちよく寝ていたら、

「ねぇ、とーさん。今日どっか出かけようよぉ〜」

と言う、おねだりな感じの言葉に起こされました。

はいは〜い!

てな感じで出かけるの大好きな自分は、飛び起きて軽く朝食を済ませ(マフィンをトーストにして、トマトスープとホットコーヒー)着替えも完了。

数分後には自宅を出発。

まずは三日前にロングドライブしたので、ガス残は1/4。

なのでGSへ。

では298号からスタート。

とりあえず三郷南ICから大泉方面へ。

この段階で、行先はまだ未定です😆

我家得意の「行き当たりばったりドライブの始まり」

外環道内回りはそれなりに順調に流れています。

しかし、その先の東北道や関越道は大渋滞との情報が・・・

この段階では、何となく「軽井沢にでも行く?」

軽井沢だったら、横川SAでダルマ弁当とおぎのやの釜飯が買えるわね。

お昼はこれで良いかな?

なんて考えるも、軽井沢行ったらどうせプリンスのショッピングモールか、せいぜい旧軽井沢の散策位だよなぁ。

ミカドのモカソフト?

何て事が頭の中をグルグル。

さあ関越道に入りました。

東松山辺りを先頭に大渋滞です。

秋の行楽シーズンだし、何てったって土曜日だよねぇ。

諦めモードで渋滞に突っ込みます。

まあそれでも、三日前の高井戸・調布や首都高の渋滞に比べれば動く渋滞だからね。

そうこうしているうちに上里SAを過ぎ、やけに左車線に移動する車も多く見られたので、藤岡JCT手前でカミさんに「本当に軽井沢行く?」「沼田方面はどう?」と聞くと、「沼田で吹割の滝に行きたい」と言うのでそのまま直進。

で本日の最初のトイレタイム、赤城高原SAで止まりました。





ここでお昼ご飯も食べちゃいます。



カミさんの水沢うどんと天丼のセット。



自分の水沢うどんとソースカツ丼のセット。

うどんは、かなり腰があって美味しかったですよ。

「あかぎ庵」と言うお店でした。


関越道を沼田ICで降りて、国道120号を吹割の滝へ向かって行くと、途中で霧雨が降ってきて見事な虹が現れました。



今回はカミさんも同行しているので、走行中でも写真が撮れます。

直に吹割の滝に到着。

車を有料駐車場(500円)に止めて、散策開始!

















滝の遊歩道をぐるっと回りました。

かなりいい感じの?ハイキング。

底の薄い柔らかい靴での山道は、まるで足ツボ板の上を歩くようでかなり痛かったです😭

以前に来た時(5年前)は、サラッとしか見なかったので、これでカミさんも満足のようです。



では車に戻って、一路「金精峠」へ。

峠の方はあまり天気が良さそうではないみたい。

せっせと登っていきます(車だけどね)

辺りは次第に紅葉が色付いて来ました。



ただ丸沼辺りからは、木がダケカンバになっちゃうので紅葉は見られませんでした。

因みに金精峠のトンネルに入る直前の外気温は、2℃でした!

車に乗っていると分からないですねぇ。

因みに漫画の弱虫ペダルのレースコースにここの峠も入っていました。

確か直に冬季閉鎖になりましたよね。標高2,024mだから仕方ないかな。


で、トンネルを抜けると・・・



男体山と下界に湯元の湯の湖が見えます。

湯元の駐車場に行って見ました。







紅葉が綺麗です。

もう今シーズンの紅葉はいいかな。満足!


さあ辺りも薄暗い感じになって来たので、帰路に着こうかな。



高度が下がって行くと、紅葉はまだのようです。




中禅寺湖畔は全然。

あと一週間位でしょうか。

渋滞のいろは坂を下って、日光宇都宮道路に入ります。

で、最後のトイレ休憩に。



日光口PAです。

その後の東北道も大渋滞。外環道の外回りは渋滞していませんでした。

で無事に帰宅。本日の走行距離は、



ふふ、この数日で結構乗りました。

そろそろオイル交換だわ。




Posted at 2023/10/22 01:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

2023.10.21.先日のロングドライブで買えなかった物。

2023.10.21.先日のロングドライブで買えなかった物。千葉から長野県の塩尻や諏訪まで行っても買えなかった物たちです。

まあ時間が遅かったり、定休日の確認不足なんかが原因なんだけどね。

もし次回のチャレンジが出来たら、今度は前もって予約しておくとかしないと。

釜飯の二店舗でも、前もって言っておいてくれたら・・・

との事だったのでね。

今度は、朝6時頃出れば大丈夫かしら?

それと紅葉の季節が終わってからかな。

帰りの大渋滞イヤだし。

スタッドレスタイヤを履いて行く事にしましょう。



では、欲しかった商品ね。

先ずは塩尻の「カワカミ」の釜飯二種類。



山菜釜飯。



とり釜飯。

特に山菜釜飯は、高校生の頃に家族で美ヶ原にハイキングに出かけた帰り、松本発・新宿行きの急行「アルプス」に乗って、次の停車駅の塩尻にて窓越しに買って車内で食べた記憶があります。

とても懐かしくてね。

峠の釜飯で有名な横川の「おぎのや」の益子焼きの器に入った釜飯ほどメジャーではないけど。

思い出はたっぷり。



次は、「おぎのや」の釜飯。



これは諏訪店限定の「湖畔の釜飯」。

因みに表題の写真は、9月に軽井沢に娘一家が行った時の「峠の釜飯」

限定品はちょっと具材が違うのね。



最後に、諏訪湖近くの「えびす屋」のワカサギ。



これは塩味。

二度揚げしているのでカラッとしていて、とても美味しい。

この塩味と甘辛味の二種類を買おうとしていました。


次回は何とか入手したいと。


因みに「おぎのや」の釜飯なんだけど、最近パルプ容器の物も販売していますが、個人的にはダメですね。

なんか趣が無くなっちゃって。

せめて「カワカミ」みたいにPC製の容器ならねぇ。

そんな益子焼の釜飯の容器なんだけど、お土産で自宅で食べた後、皆さんはどうしています?

中央道がnexcoではなくJHだった頃は、PAの男子トイレの小便器前の窓の所に灰皿として数個並んでいましたね。

思わず、さすが長野県だわ!

と思いました😛 ほんの30年前の話ですが。


自分は、植木鉢として活用しています。

底に振動ドリルで穴を開けてね。

まあハイドロカルチャーなら穴あけ不要ですが。



こんな感じで。

蓋が鉢皿にもなるしね。

あ〜、釜飯食いてぇなぁ。先日の日本橋高島屋で売ってたの買えば良かった。


追記:そのロングドライブで買って来た、武川米・農林48号。めっちゃ美味しいです。以前欲しくてAmazonで買ったんだけど、その時より遥かに美味しい。
地元の人はヨンパチと言います。
コシヒカリよりモチモチしていてね。自分は普段あまりご飯を食べない人なんだけど、思わずお代わりしてしまいました。
武川の直売所のおにぎり、美味しかったなぁ。



今でも売ってるのかしら?
Posted at 2023/10/21 02:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月19日 イイね!

2023.10.18.一人でロングドライブ。

2023.10.18.一人でロングドライブ。先ずは本日のお土産。

信玄餅と武川米。

信玄餅は桔梗屋さんのね。

武川米は、北杜市武川の農林48号、精米済みにしました。

このお土産を見れば、山梨に行ったのね。

って感じなんだけど、実は長野(諏訪・塩尻)方面だったのです。



久しぶりのソロドライブ。

以前は仕事で一人で運転する事も多かったから、なんか懐かしい感じ。

基本的に「車を運転する事が大好き!」な人なので、景色の良いところへ、ただドライブするだけで満足。

尚且つ、気持ちのいい温泉と美味しい料理の出るホテルに泊まれたら最高!

よって弾丸ドライブも大好き。

これにはカミさんも不満のようで、

「とーさんと車で旅行行ってもつまんない。ただ車で移動ばっかりで、名所とかあまり寄らないし」

と言われています。

最近はあまり遠出もしてなかったし、ちょっと欲求不満でもあったし。


それと我家のVAB君。

最近は近所の買い物とか、越谷の叔父宅とか近場ばかりなのでちょっと可哀想。

最初の1年間は、東北ドライブもしたし12,000km位乗りましたが、その後はコロナ禍もあって年間5,000km位しか乗れていません。

なので今回は一人で「静かに」ロングドライブとなりました。


今回のミッションは、

1.塩尻駅の売店で駅弁を買う。カワカミの「とり釜飯」と「山菜釜飯」。

2.諏訪のテンホウでラーメンを食べる。お腹に余裕があったら宮坂商店の「ぎょってりラーメン」も。

3.諏訪の荻野屋で限定の釜飯を買う。(計3個で我が家の晩御飯に)

4.諏訪湖近くの「えびす屋」でワカサギの唐揚げと甘露煮を買う。

5.30年前に単身赴任で住んでいたアパートを訪ねてみる。

6.時間的に余裕があったら、13年前に単身赴任で住んでいた韮崎のアパートにも寄って見る。

と言うのが本日の予定でした・・・


最初のトイレ休憩は、境川PA。





まあまあ混んでいます。

トイレ行って、お茶買ってすぐ出発!

しかし中央道も特にこの甲府盆地区間の第一通行帯の路面は酷いですね。

VAB君だけに凸凹道で大変です。

JHの頃は綺麗な路面だったのにねぇ。


因みに自分は現在ゴールド免許です。

来年の3月に更新なんだけど、ゴールドで更新したいので今日も安全運転!

中央道は八王子以西は制限速度が80km(一部70km)。

なのでノンビリと走っています。

まるで走るシケイン???

まあ混んでいる時は流れに乗りますが、単独走行時はプラスα程度でね。

よって昔に比べると遥かに所要時間が・・・

自宅から諏訪のアパートまで2時間15分って言うのが懐かしい!


続いて寄ったのが、八ヶ岳PA。



ここは写真を撮るために寄りました。従来はほぼ通過のPAです。

ここで表題の信玄餅と武川米を見つけて衝動買いしました。

この後一気に塩尻駅へ。

まずカワカミの本社を訪ねてどこで買えるか確認。

行ってみました・・・



午後2時少し前。

完売で買えませんでした🥺

店員さん曰く「今日はいつもよりお客さんが多くて、早めに売り切れちゃって。」

ご縁が無かった。

と諦めて、戻ります。

お腹も空いたので、諏訪のテンホウへ向かいます。

その前に写真を撮るため諏訪湖SAへ。













そして諏訪ICで降りて、昼食をとりにテンホウへ。

四賀赤沼の交差点を曲がって到着。





店内は時間も遅いので空いています。

でもその後もポツポツとお客さんが入って来ます。



カウンターは、



オーダーしたのが坦々麺。



辛くない!

子供も食べられるね。

ここのお店、30年前に我が家の子供達と何回か訪れました。

ラーメンとソフトクリームのセットがあって、子供達は喜んで食べていましたね。

流石に、爺さんはソフトクリームセットとは言えませんでした😆


この後、近くの文出のアパートに行って見ました。

途中、美味しい(当時は先代だったのでボリュームが凄かった)お蕎麦屋さんの田毎庵の前を通って。





懐かしいねぇ。

と言うか、このアパートって築何年なんだろう?

続いて、諏訪湖畔近くの「えびす屋」へ。

しか〜し、何と定休日でしたぁ😭

まあネットでも買えるんだけどさ。


気を取り直して、諏訪インターを越えて荻野屋のドライブインへ。



時間は午後3時半。

店員さんに聞いたら「完売です!」

え〜! ここで作ってるでしょ?

店員さん曰く「今日はいつもよりお客様が多くて・・・」

ん? どこかで聞いたようなセリフ。

ここだけで売っている限定品の釜飯があるんだよね。

まあブチブチ言っても仕方ないので、手持ち無沙汰な感じの店員さんと世間話なんかしてから帰路につきました。

中央道は仕事でも使っていたので数え切れない位走っています。

午後から夕方にかけての諏訪南から甲府盆地にかけては、とても綺麗な景色が見られます。

左側には八ヶ岳や茅ヶ岳。

右側には南アルプス。

正面には富士山が見えます。

自分は特に長坂ICから須玉IC辺りが好きかな。

まあそんな綺麗な景色を堪能しながらですが、その後は小仏以降は何箇所も大渋滞にハマりました。

帰宅時刻は午後7時半。

なんか久しぶりだから疲れました。

距離的には大した事ないのに、やはり加齢ですかねぇ。

因みに本日の走行距離は、



でも楽しめましたよ😛
Posted at 2023/10/19 02:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

2023.10.17.お酒、その35。

2023.10.17.お酒、その35。谷村新司さん、逝去されました。

残念だなぁ。

彼やアリスの曲が特別好きではなかった。

でもライブアルバムは持っています。

中野サンプラザでの公開録音のライブにも行きました。

チンペイさんと直接二言三言お話しさせて頂いたのが二回。

まあ放送局でアルバイトしていた当時ですので。

いずれも45年以上前の話です。


自分は、赤い鳥・オフコース・ガロ・井上陽水を聞いていたし(高校生の頃)その後は、クロスオーバー系に行っちゃったからねぇ。

それにしても。今年も著名なミュージシャンが何人も他界されますね。

なんだかなぁ。
Posted at 2023/10/17 01:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
8 91011 121314
1516 1718 1920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation