• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

2022.5.26.久しぶりに湘南へ。

2022.5.26.久しぶりに湘南へ。写真は、今シーズン初のハイビスカスの開花です。

冬は家の中、暖房でヌクヌクと育てて居ましたが、徒長した部分を剪定して屋外へ。

暖かくなってきたので、やっと花が咲きました。


因みに、一昨日の24日は結婚40周年記念日でした。

なんでも40周年は「ルビー婚」とか言うそうです。

結婚記念日は毎年、給料日前でしたので特にイベントはありません。

今年もそんな感じで過ごしましたが、何気に「たまには湘南方面に行こうか」

って事で、急遽ドライブになりました。



コースは、いつも通り。

首都高7号から環状線外回り。

羽田線、横羽線から大黒へ。

大黒手前で「白い頭の大きなおじさん二人が乗ったシルバーのクラウン」をそっと抜きつつ制限速度遵守でベイブリッジへ。

杉田方面から朝比奈で横横に合流して逗子で高速を降り、渚橋から134へ。

予想に反して134が空いて居たので、割と短時間で本日の最初の目的地に到着しました。

江ノ電駐車場に車を停めて、目指すはこちらのお店。



「江ノ島小屋」さん。

前から気になって居たお店なんだけど、テレビの旅番組などで何回か紹介されちゃって居たので混んでいました。

正午少し前に並んで、入店は一時間後。

オーダーしたのは、こちら。





地魚甘辛ソースカツ丼。

その日によって魚の種類が異なる様です。

店員さんに言われたんだけど、魚の名前忘れちゃった(汗)

白身魚のフライと甘辛のソースがとても美味しかったです。

夫婦二人で同じものをオーダーしました。

でも他のお客さんを見てみると、

「賄い丼」が多かったみたい。

「なめろう」の丼です。

他にこれも。



生しらす。

これ、美味しいですね。

釜揚げしらす、ってのもあるんだけど、自分が子供の頃に毎朝のように朝食で食べさせられたので、今更ねぇ。

って感じなのでパスしました。



お腹も一杯になったので、

江ノ電の江ノ島駅まで散歩しつつ

今回もこの切符を購入しました。



ただ今回は鎌倉駅まで片道だけなのね。

まあ駐車料金込みなので、少しは割引になるのかな。

江ノ電って、かなりガタピシと揺れるしRもキツイので何か鉄道模型か遊園地のアトラクションみたい。

そんな乗り心地を楽しみながら、終点の鎌倉駅へ。



当初の予定では、ここから小町通りか表の参道を歩いて「豊島屋」さんへ行き、鳩サブレーを買う予定でしたが、鎌倉駅前に出店?があって、そちらで買う事が出来ました。

自分は人混みを歩くのが嫌いなので、大満足!

しかしカミさんは、ちょっとつまらなさそう。

彼女は、ワシャワシャと人混みが好きなので、軽井沢の旧軽、原宿の表参道、浅草の仲見世とかね。



で次の目的地に向かうので、今度はJR鎌倉駅から横須賀線の上り列車に乗車。

このまま乗っていたら、地元の市川まで帰れちゃうよね。

などと話しながら二駅乗りました。

乗った車両は、



カウントダウン状態のE217系です。

今は順次E235系に代替が進んでいます。

鉄のくせに普段電車に乗らない自分は、恐らく最後のE217系乗車になるのかな。

外観も横須賀ラインのテープがかなり剥がれてきています。

もう廃車なので、そのままなんでしょう。

因みに見にくいですが、メーカーは東急車両でした。

今の総合車両製作所ですね。

二駅。

大船駅で下車しました。

ホント久しぶりのPASMOでの乗車です。



さて大船駅からは、楽しみにしていた湘南モノレールに乗車です。

こちらもPASMOでね。

何回となくYouTubeの前面展望ビデオで湘南モノレールを見て居たので、遊園地のアトラクションのような感じを、実際に乗って体験しようと。



わずか20分位の乗車時間でしたが、前面展望ビデオを見ての予想とは大違いな乗り心地にビックリしました。

かなり小刻みに揺れます。

走行中の振動も。

これは楽しい!!

特に前後の揺れは、SLに牽引された客車に乗っている時の感覚に近いかな。

いや、それをもっと激しくした感じ。

※SL牽引時には、上り坂では前後に波打つ様な揺れがあります。但し、最後尾にELやDLの補機が連結されちゃうと味わえません。あくまでSLだけで牽引された時だけね。

湘南モノレールはアップダウンも多いので尚更楽しいです。

まあ普段、通勤通学で使われている地元の方にとってはどうでも良い話ですが。

終点の湘南江の島駅に到着しました。



ここからVABくんが停まっている江ノ電駐車場へ戻ります。

途中こんな感じで江ノ島が見えます。



橋を渡り切ると、小田急の片瀬江ノ島駅へ。



まるで竜宮城?

派手な駅舎ですね。



さて車に戻り、帰路に着くのですが

途中、逗子の渚橋へ。





今日もテラス席へ。

この時期は風も心地よくて気持ち良いです。

ボケっとしていると眠たくなっちゃう(汗)



今日は西が曇っていたので富士山とか見えませんでした。

まだお腹が空いていないので、今日はこちらを。



水出しアイスコーヒーとソフトクリーム(カップ)です。

お腹に余裕があったら、絶対ハンバーガーをオーダーしたんだけどなぁ。


満足したところで、帰路に着きます。

約1時間半で帰宅出来ました。
Posted at 2022/05/27 00:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

2022.5.7.フィット君キリ番ゲット!

2022.5.7.フィット君キリ番ゲット!フィット君の場合、少し前から車が教えてくれるので。

ちょうど信号停車した時に撮りました。

しかし、まだ6,000km。

この車で遠出してないからなぁ。
Posted at 2022/05/08 02:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation