• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

2021.11.24-26.戸倉温泉、二泊三日ドライブ。

2021.11.24-26.戸倉温泉、二泊三日ドライブ。今回は、長野県の戸倉温泉に行って来ました。

一気に気温も下がり、晩秋から冬に移行して来た感じです。

長野行きという事もあり、数日前にはスタッドレスタイヤに履き替えてのドライブです。

まず現地までのルートは、途中一つ目の目的地である「八ッ場ダム」に向かう為、自宅から外環道、関越道の渋川・伊香保ICで降りて上信自動車道を使い145号線で到着です。



事業仕分けで有名になったダムですね。

鉄の自分としては、ルート変更になったJR吾妻線の方が興味があります。

ダム見物も終わり、今日の宿へ向かいます。

「今日の」とは言っても連泊予定なので今日と明日ですかね。

八ッ場ダムより鳥居峠を越えて上田に行く予定でしたが、途中で道を間違えてかなり遠回りしてしまいました。

292号線に入ってしまい、途中から県道59号線に入り「万座・鹿沢口」駅近くで144号線に戻る?という大失態。

ナビの案内に任せすぎたのかなぁ。

本来のルートに戻って鳥居峠を通過。

この時の外気温は車の外気温計で、2℃でした。

実際はもっと寒かったかも。

エアコン入れていてもガラスが曇り始めました。

フロントガラスの内側は「クリンビュー」を使っているので大丈夫でしたが。

午後3時半頃に宿に到着!



戸倉温泉「しげの家」さんです。

お風呂は、久しぶりの単純硫黄温泉?

透明だけど硫黄臭いお風呂でした。


さて二日目です。

先ずJR篠ノ井線の「姨捨駅」に行ってみます。

JRの中でも素晴らしいビューポイントの駅です。



なんかイメージよりもものすごく綺麗な駅に変貌していました。

ここはスイッチバックでも有名な駅です。

この駅に止まる列車は、スイッチバックします。

通過する特急「しなの」などは駅の線路を通らず直進していきます。



駅のベンチが、下界の方に向けて設置されています。

列車がいる時に来れたら良かったんだけど、、、

次は、長野市の善光寺へ。

姥捨から下界へ降りて、更埴ICから上信越自動車道で長野ICへ。

何回となくプライベートや仕事で通った道を善光寺まで。



相変わらずのお寺。

今までに5回は訪れたかしら。

紅葉が見事でした。



無事に参拝も済ませ。

いつもなら、「蕎麦食べよう!」と戸隠方面へハンドルを切るところなんですが、今日は小布施から中野を通って「志賀高原」に向かいます。

途中、中野でリンゴを買ったりしながらね。

リンゴは、持ち帰らず宅急便で送って貰いました。

志賀高原も何回めか?

と言う位訪れています。

もう冬季なので横手山直下の渋峠は通過出来ませんが、渋峠スキー場までは行かれる筈です。

昨日の鳥居峠同様に外気温はどんどん下がって行きます。

途中、熊の湯辺りから路面にも雪が。

で直に渋峠スキー場に到着。

ここから先は、ゲートが閉められており通行止めです。



まだスキーができる状態では無いですね。

でも直にスキー場オープンかな。



こんな所なのにサマータイヤで来ちゃう「強者」もいてビックリ。

そばに来ないでね。と祈るばかりです。


さて最終日。

11時近くにチェックアウト。

向かった先は、昨日と同じ姥捨駅。

なんだけど、今日はそこからスマートETCゲートを使って姥捨SAへ。

ここからの景色の方が駅からより綺麗です。



ここも何回も来たけど、飽きない綺麗な景色を堪能できます。

さあ最終日の目的地は、安曇野の穂高にある「大王わさび農場」

30年近く前に仕事で店舗回りをしていた頃、近くの店に寄った後に昼食を食べによく寄りました。

確か、天ぷら蕎麦(茶そば)ばかり食べてたかな。

長野道の安曇野ICで降りますが、ピンと来ないんです。

その店舗回りをしていた頃のインターチェンジ名は「豊科IC」でした。

JHからNEXCOに変わった頃に名前変えたのかな?

それにしても高速道路ってJHの頃の方が遥かに路面は綺麗でした。

でも舗装の種類は違ってたかな。

当時は雨の日には、轍の所は水が溜まってたし。

インターを降りてからは、懐かしい道を通って「大王わさび農場」へ。



わさび畑自体は、あまり変わった感じは無いんだけど、建物がすっかり変わっちゃってビックリしました。

ここに来たら、勿論これですよね。



ミックスにしました(笑)

社会科見学の子供たちと遭遇してしまい大変でした。

その子達は、南信の飯田の小学生で、先頭の子が自分達に向かって「こんにちは〜!」って挨拶して来ると、その後ろに続く子供達ほぼ全員が同じように挨拶してくれます。

当然、相手が可愛い子供達なので無視することも出来ず、こちらも挨拶するんだけど、、、

もう大変です。

昔、尾瀬の木道で対向する子供達からも同じように挨拶されました。

思わず、画用紙に「こんにちは〜!!」と書いて、胸元に掲げようかと。

さすが、教育県の長野の子供達だわ〜。

と思った出来事でした。

「ソフトクリーム」も「わさびフランク」も「わさびコロッケ」も食べちゃったのでわさび畑を思いっきり散策して帰路につきました。

安曇野ICから長野道に乗りましたが、ここって制限速度100km。

そうでしたっけ?

自分が散々走っていた頃は、80km制限だったような。

塩尻峠辺りも80km制限ですが、その当時は70km制限でしたよねぇ。

因みにその当時、自分の上司は72kmでGTOの高速隊のパンダPCに捕まっています。

2kmオーバー!!

同僚の間でも話題になりました。

ちょうどオウム真理教の捜査があった頃で、「きっと国庫金が足りないんじゃねーの?」なんて話してましたっけ。

あの塩尻峠の直線の登りは、ターボカーに乗ってると楽しい??ですよねぇ。

その捕まった上司が乗っていたマークIIグランデをここで思いっきり抜かしてあげた時の上司の悔しそうな顔が忘れられません(笑)

因みに自分はBDに乗っていた頃の話です。



岡谷JCTで中京圏、関西圏の車達とはバイバイして東京方面の左車線へ。

中央道に入ります。

直に、諏訪湖SAに到着。





今日も諏訪湖は綺麗です。

左の奥に雪を被って頭だけ見える「車山?」が見えます。

右側の八ヶ岳はちょっと雲が。

しばらく景色を堪能して自宅に向けて出発!



今回の走行距離は、



VAB君にとって初の雪道も経験しました。

コイン洗車場で下回りを洗わなくては。

やはり昔のようには行かないですね。

疲れました。
Posted at 2021/11/28 02:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月19日 イイね!

2021.11.18.おおたかの森に行って来た。

2021.11.18.おおたかの森に行って来た。千葉県流山市の「おおたかの森」と言う駅に隣接するショッピングセンターに行って来ました。

298から千葉県側の江戸川沿いを走り、流山街道から南流山、流山セントラル・パークを経て、おおたかの森へ。

数年ぶりにやって来ました。

色々なショッピングモールに来ると、記憶がゴチャゴチャになってしまい迷っちゃいます。

テラスモール松戸、ニッケコルトンプラザ、ららぽーと柏の葉、ららぽーと新三郷、ららぽーと豊洲、ario柏、越谷レイクタウンなどなど。

似たような店舗構成だしね。

特に買い物の予定もなく、何となくやって来ました。

近くには「コメダ」もあるし。

ここの「コメダ」は初体験のお店です。

もう10数年前かな。

今では、あちらこちらに出店してますもんね。



さて、昼ごはんとなって3階のレストランフロアで吟味していたら、カミさんが小籠包の美味しいお店があった!

と言うので「じゃあ行きますか!」

人気店の様で、昼前なのに並んでいます。

10分程度待たされましたが、無事に着席。

メニューは、



カミさんが「坦々麺セット」

自分は「えび麺セット」に決定。



まず小籠包用の小皿がやって来ました。



生姜が入っています。

そして小籠包。



ありゃ!

何かボリューム無いねぇ。

いつも行ってる新三郷のららぽーとに出店している某店に負けちゃうかなぁ。

なんて思いつつ完食すると、麺がやって来ました。



坦々麺。



えび麺。

どちらも薄味です。

でも、まあまあかな。


最近運動不足なので、ショッピングモールをブラブラと歩き回りました。

しか〜し。

KFCが目に入ってしまいました。

結果として、、、



ランチWを一つオーダーしてドリンクMを単品で。

ドリンクは二人ともレモネードソーダにしました。

お店で食べるケンタは熱々で美味しいです。

もう40年以上昔、結婚前のカミさんとのデートで六本木のKFCで揚げたてのチキンを食べた時、火傷しそうなくらい熱かった。

でも美味しいんですよね。未だに忘れられない揚げたての美味しさ。

まあ当時のデートにKFCはお世話になりました。

仕事帰りのデートだったので、二人ともお腹すいちゃって。

女子がKFCのカウンターに並んで買うのね。

もちろん、お金は渡してね。

男子はちょっと離れて待ってる感じ。

女子はみんな後ろ向きに並んでいるから、自分の彼女がどこに居るのかと探すんだけど。

この当時の流行りで、髪型はみんな似た感じ。

聖子ちゃんカットもね。

着ている物は、冬場だとリバティーベルの白いダウンジャケット。

スカートは紺系のタイトスカートやチェックのプリーツ辺り。

靴は、ミハマのパンプスあたりが定番だったかな。

ハイソックス履いてたり。

バックはクレージュのポシェットでしょうか。

ハマトラ系ファッションですわね。

当時はみんな可愛く見えました。

カミさんは某DCブランド(CD)のOLだったので、自社ブランドを使ってたから見分けがついたけどね。

そんなケンタを持って有楽町界隈の映画館に行ったりしてました。

懐かしいねぇ。1980年前後のお話。

今じゃみんな還暦越えのジィジ&バァバだわね(笑)



小籠包が物足りなかったので、KFCに寄って、満足した感じでしたね。

カルディーのようなお店があったので、つい寄ってしまいとても懐かしいものを買ってしまいました。



リアルマヨネーズ。

12年前に単身赴任した際に、買って食べていました。

カルディーやコストコで買ってね。

でもカミさんが「トランス脂肪酸が多いからやめた方が良いよ!」と。

その当時、みん友の「ひなパパBE」さんとマヨラーで盛り上がっていました。

まあ久し振りだし、小瓶だから良いかな。

って事で買ってしまいました(汗)

これ、クリーミーで美味しいんだよなぁ。



ひなパパBEさん、お元気かしら?
Posted at 2021/11/19 02:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月15日 イイね!

2021.11.15.またマクド。

2021.11.15.またマクド。先週の土曜日でした。

なんかねぇ、つい食べたくなって。

朝マックに行ってしまいました。


いつの間にかドライブスルーに並んでいて、、、

「559番ひとつー。ホットコーヒーで」

「620円になります〜」

あれっ、そんな金額だったっけ?

まあいっか。

受け取った商品が表題の写真。

自宅でレシートを見てみたら、、、、

セットの他に、ホットコーヒーMが一つ請求されていました。

ホットコーヒーMが2個入ってたら、問題にしなかったんだけどね。

入ってたのが1個だけだったし。

お店に電話して、後日対応で了承しました。



自分も長いことサービス業に携わっていたので、何となくその時の状況がわかります。

まあ朝早かったし、慣れない女子バイトがレジ操作ミスったのね。

でも実際に金銭のやり取りは、男性のレギュラー社員だったと思うんだけど。

経験上、うるさい客だと「今すぐもってこい!!」なんて言うのも多いです。

『お客様は神様です。

なんて未だに思っているアホが結構いますからね。

因みに小売業、特にチェーンストア系は意外と高学歴の人多いですよ。

MARCHクラスも結構いました。

新入社員は高卒は採用してなかったです。

それでもアホそうなガキに「お前が店長かよ!」とか言われましたねぇ。

内心、こいつ殺してやろうかと思ったりして。

※小売業の現場の社員は、ほぼみんなカッター持ってます。

まあそれでも、そんな人達への対応も仕事ですからね。

粛々と対応させて頂いていました。』

これらの話は、「ナンセンスクレーム(言いがかり)」に対してです。

こちらのミスだったり、不良品に対しては真摯な対応をさせていただきました。



さてさてバーガーの話。

モーニングマックですね。

これを食べちゃいました。





ダブチソーセージマフィン。

ソーセージパテとチーズが2枚。



カットするとこんな感じね。

自分的には、このソーセージって食べた後、ちょっと胸焼け気味になっちゃうのね。

でも、たまに食べたくなります。

朝メニューで好きなのは、マックグリドルかな。

それもベーコンエッグ。

サイドは、ハッシュドポテト。

まあ朝からダブチソーセージは、重いですね(汗)



さて本日、マクドの近くを通ったので、先日の返金処理を。

でもただ150円返して貰うのもねぇ。

って事で、その前に食べて美味しかった

はみトリチをリピートしました。





いやぁ、ボリュームがあって良いです!



このお肉の厚みがねぇ。

ちょっとしたトラブルの事などとっくに忘れて、大満足なランチでしたぁ。

太るね、さらに。
Posted at 2021/11/15 23:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

2021.11.14.キノコフィルターの思い出。

2021.11.14.キノコフィルターの思い出。昨日、一昨日とVAB君のエアエレメントのメンテナンスをやったりしていたので、
車用の物置の中で眠っていた歴代のキノコクリーナー出して見ました。

これらが今後も活躍するかどうかは未定ですが、ちょいと思い出に耽って見ようかと。



そもそもキノコ型のエアクリーナーって、ボンネットを開けた時にスパルタンな感じでカッコいいじゃん!

そんな「ノリ」でスタートしました。


最初にK&N M`sのキノコを着けた車は、

日産ブルーバード4ドアHT アテーサリミテッドのMT(U12)です。

この車、同時期に販売されていたスカイラインGTS-T type-M(32)より高価な車です。

車格的には負けてますけどね。



こんな感じで着けました。

作業場所は何と、単身赴任先のアパートの駐車場。

長野県諏訪市文出です。

作業が終わって、最初に乗り出した時ビックリです。

音がすごい!

カッコいー!!

アクセル踏んでると「シュー」って。

アクセル離すと、「シュッポン!」てね。

かなりの音でした。歩道を歩いている人達が見る位にね。

それと乗っていてアクセルが軽くなった感じ。

でもそれだけで十分。

周りに「この車はノーマルじゃないですよ!」とアピール出来たし(笑)

さすがに日産車なので、キノコにしたけどトラブルは一切ありませんでした。

その当時のキノコがこれです。

要は一番古いの。



頭の部分が変形して凹んでいます。

これはBLに自作のインテークパイプに着けて使ったら凹んじゃいました。

このトップはプラ製なのね。



単身赴任中の一年で車を乗り換えました。

いよいよスバルデビューです。

レガシィ4ドアセダンRSのMT(BD5A)。



K&NのキノコはU12に着けていた物はサイズ的に付けられませんでした。

よって高さの低い物に買い替えて、装着しました。



上部はプラ製から金属製に変更されています。

エンジンルーム内で他のパーツやボディーに当たっても多少は大丈夫なように、後付けの純正ゴムパーツを足しています。

写真には無いのですが、この当時、キノコに赤いスポンジのカバーがありました。

かなり厚手の目の粗いスポンジで出来たそっくり包み込むようなカバー。

お陰で汚れはそのカバーに付くので、キノコ本体の汚れは然程酷くはなりませんでした。

今のプリチャージカバーみたいな物かも。


このレガシィRS(BD5A)は仕事でも使っていたので、2年間で100,0000km走行しました。

よって予備(交換用)のキノコも用意しました。



ちょっと高さが高くなりました。

何とか収まるサイズです。

この車は、ECUを交換していましたが(Mine's製)現車合わせではなく「吊るし」だったので、キノコには対応出来ていなかった様です。

なので誤作動もありました。

※スバルにキノコはダメ! って事なんですね。

ただ自分の乗ってきた車では「最速」です。



車が代わりました。

レガシィGT spec-B MT(BL5A)。

しばらくはそのままでしたが、やはりキノコの誘惑には勝てず。

MTなら純正のECUでも対応出来るとのアナウンスもあり、思い切ってチャレンジです。



最初は、BLITZのキノコ。

ただ、エルボがゴム製のせいか「音」が良くない。



こんな感じで着けました。

しかし何気に今まで使っていたK&Mのキノコとの互換性があることが判明しました。

結局、M`sのキノコアタッチメントとファンネルなども使えたので、BLITZ製はゴムエルボとエアフロセンサー取り付けパイプのみの使用になりました。

その後は金属ヘッドのキノコ2個を交互に使う事に。

しかし、時が過ぎていくとゴムエルボが経年劣化でヒビ割れが発生。

仕方なく、この部分をワンオフで自作する事にしました。

熱対策も考え、キノコの位置を従来より下げて設置出来るようにする為、パイプを長めに作成しました。



スペース的に余裕が出来たので、サイズの大きな一番古いキノコも復活。

使ってみたら、先ほどのように頭が凹んでしまいました。


基本、音だけかな。

アクセルは軽くなるけど、多分トルクは下がっているような気がします。

まあECUできちんとコントロールすれば吸気量も増えるので良いかも。


今のVAB君では、今の所キノコ装着は考えてません。

でも、あの音はいかにも弄ってますよ的な感じで良いんですよねぇ。
Posted at 2021/11/14 01:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月09日 イイね!

2021.11.9.最近食べて美味しかったもの。

2021.11.9.最近食べて美味しかったもの。そうなんです。

メロンソーダ!

何故か年配者は大好き。

昔はね、オレンジジュースかサイダー(三ツ矢・リボンシトロン)かメロンソーダくらいしか無いです。



自分が幼い頃(60年位前)親父がテレビ(白黒)でナイター(野球)見ていて、巨人が勝つと「おーい、サイダー買って来い!」とお袋に言うのね。

近所の酒屋から買って来たサイダーを姉と二人で飲ませてもらいました。

まさに、「巨人・大鵬・玉子焼き」の時代です。


そんな時代を生きていた人達は、メロンソーダが好きなんです!


で、このメロンソーダを飲んだのは、

千葉ニュータウンにあるジョイフル本田千葉ニュータウン店の2階にある

「プレストンカフェ」

パスタやピザがメインのお店。

コーヒーも美味しいです。

お昼ご飯として、

まずはサラダ。



続いてパスタ。



これカミさんの。

普通にトマトベースの味。

タコが柔らかくて美味しかった。



これは自分の、味噌ベースの味。

ナスが入っていて美味しかった。

見た目よりもボリュームがあって、お腹いっぱい。

食後の散歩のように広い売り場を端から端まで歩き回りました(笑)



続いては、2度目の go to.

末娘が住んでいる東浦和に遊びに行って、昼ごはんを「コナズコーヒー」のお弁当にしました。



パッケージが前回と違って、モンステラ・ハイビスカス・プルメリア・バナナ?柄になって可愛くなりました。

が、保温状態は悪くなったような気がします。



もちこチキン。

初めて弁当として食べましたが、単品で食べた方が遥かに美味しかった。

ちょっと残念。(もうリピートしません)



パンケーキ。

フワフワに焼けてて美味しそう。

もう少しバターとシロップが多ければなぁ。

上記2アイテムには、プラ製の「先割れスプーン」が付いてきましたが、とても食べづらい。

パンケーキにはナイフとフォークだよねぇ。

改善を望みます!


さてもう一つ、



実はこれが一番美味しい。

他にも、ロコモコとガーリックシュリンプがあるんだけど、このバーガーが一番です。

自分は前回食べたので、今回はもちこチキンにしたけど。

次回チャンスがあれば間違いなく、バーガーですね。

似た味は、逗子の「なぎさ橋コーヒー」のバーガーに似てるかな。



最近、中性脂肪がちょっと、、、

ヤバイですねぇ。


食後の散歩。

すぐ近くの公園で、末娘一家と。



またね。
Posted at 2021/11/09 15:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
78 910111213
14 15161718 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation