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蕾猫の"赤まんび(弟)" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月7日

フロントキャリパー OH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
特に不具合ありませんでしたが
いつも通りキャリパーをOHしました。

過去にも別のkeiワークスで
OHした際の投稿があるのでそちらも
参考にしてみて下さい。

関連URLに貼っておきます。
2
まずは分解して洗浄。
3
パッドスプリングも洗浄液に
漬け込んで綺麗にしました。
4
サンドブラストをかけてから
耐熱シルバーにて塗装
5
ブラケットも洗浄後マスキング
6
で、サンドブラストしました。
ボルト類も頭だけサンドブラストしました。
7
同様に耐熱塗装
8
塗装工程が終わりました。
9
早速新品部品を組んでいきます。

ミヤコ自動車
TP-80 シールキット 1608円

CPT-80 ピストン×2 1930円

BV-M10G ブリーダー 1100円
(写真では間違ってリアに使うBV-M10G125が
写ってます)
10
ブラケットは簡単なので割愛

先にキャリパーにダストシールを取付ます。
しっかり溝もハマってるか確認!
11
ピストンも別に不具合なかったんですが
新品にします。
高いものでもないし…
12
ピストンとダストシールに
グリスを塗布して裏からエアで圧をかけ
ダストシールを膨らませてピストンを
入れます。
必ずブリーダーは締めておきましょう。
圧が逃げます…

あとエア圧高すぎるとシール吹き飛んだり
ピストンに指挟んだりするので
極低圧で少し内圧かけるだけで大丈夫です。
ほんとシール膨らむくらいで…
13
うまくいくとピストンがシールの
内部にすっぽり入ってくれるので
あとは指で押してピストンをおさめるだけ…
14
あとは取り付けるだけ(^^)
綺麗になったねぇ

各ボルトのネジ山にスレッドコンパウンドを
塗布しておきました。
15
締め付けトルクはこちら

今回かかった費用は4638円でした。

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