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蕾猫の"赤まんび(弟)" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

リアキャリパー ОH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リアキャリパーを全分解後、洗浄して
耐熱塗装を施しОHしました。
2
バラした部品とブラケットは
サンドブラストをかけていきます。
3
ブラスト後
すぐに耐熱塗装をします。
ボルトは頭だけブラストしました。
4
サイド機構の洗浄時に細い穴に
謎の固まったグリス?みたいなのが
詰まっていました…
バラして良かった。
5
キャリパー本体も洗浄したので
サンドブラスト前のマスキング
6
内部に砂が入らないよう、今回は
要らないピストンとダストブーツを
使用しました。
7
サンドブラストしてから耐熱塗装をしました。
右がブラスト前です。
8
イイ、やはり綺麗なのは良いことです。
サンドブラスト前にリューターで
シール溝等の細かいところのサビ腐食は
落としておきました。
9
サイドブレーキの機構はこの順で
入っています。
忘れないように写真を撮るなりした方が
無難です。
10
リアのみ、何故かスライドピンの
色が違います。
金色の方が上に来るように組んでありました。
(2台やりましたが2台共同じだった)
11
さて、準備が整ったので早速
組んでいきます。

ミヤコ自動車
TP-91
シールキット  2174円

CPT-34
ピストン×2 3003円

BV-M10G125
ブリーダープラグ×2 462円
12
先にサイド機構から組んでいきます。

まずここから
このシールはキットに入っていない為
捨てないようにしてください。
尚、これが入ってる車種もあります…
13
次にこの部品たちをドッキングさせます。
14
各Oリングにグリスを塗布してドッキング
15
今までスナップリングプライヤーと
マイナスドライバーで頑張ってましたが
プライヤーが折れてしまった為ソケットで
圧入してみました。

このサイド機構、やればわかりますが
固いバネを押し込みながらスナップリングを
付けないといけない為、すんなり付きません。

そこで、ある程度までスナップリングを
シリンダー内に入れてから最後は22㎜の
ソケットで押し込んでみました。
これなら均等にスナップリングを押し込めるし
簡単に組み込みができました。
16
わかりにくいけど内部構造
17
サイド機構が組めたら次はここの金具を
最初に組んだところに取り付け。

たぶんこれもポンではつかないので
ペンチか何かでネジ山潰さないように
少し捻りながら取り付けました。

言葉だけだとわかりにくいけど
やればわかります、マジで
18
先程のネジ山のところにナットを締め込んで
スプリングを装着。
19
シリンダー内部にシールを入れてから
ピストンを入れていきますが
フロントと違い、先にピストン側に
ダストブーツを装着。
一番下まで下げてスカート状にしたら
精密ドライバーのマイナス等で
キャリパーの溝にダストブーツを
付けていきます。
しっかりスカート状にしないとピストンが
邪魔してブーツが溝に入りません。
20
あとはピストンをねじ込んで完成!
21
サイドワイヤーを固定するピンも新品交換
09200-06064 ×2 119円

Rピンはホームセンターで買いました。
22
綺麗になって気分いいです。
23
各部締め付けトルクはこちら

今回かかった費用は5758円でした。

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