• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

ロードスターから経験済みポルシェ回帰への心構え?

前回の投稿でお二方からコメントを頂き幸せでした。

お一人の方は、現状でボクスター981に乗られており、そんな方と繋がれたわたしは、なぜかその車の持ち主と繋がることは自分まで乗っている気分になれたことは意外な発見だった。

またもうお一人の方は、私とまったく同じカーライフの巡り方で、冷静な考察によってポルシェから→ロードスターにダウングレードされた。その偶然の一致にコメントを下さった。

今の時代クルマに対する経済感というものは、お金が足りないという問題よりも、実はお金は足りるが意味を感じられない出費はゴメンだというものが、我々ともに一致するところではなかろうか。

お金を払ってまで精神的な苦しみを抱えたくないこと。

私も含めてダウングレードされた方はみんな「お金が底を尽きたから」ではなく、「もう心に引っかかり続ける、こんな苦痛は手放したい」という「悟り」と表現するほうが適切ではなかろうか。

ロードスターには慢性的な精神的苦痛はまったくない。最初のころ乗せてあげた人々が、どうしてここまでことごとくドアを最後までガンと無慈悲に開いたり、乗り降りの際に内装をこすったり打ちつけたりするのだろう?人間の他人の所有物に対するデリカシーの無さが本当にイヤなこともあったが、それも一周し、乗せる方々に先に掛けるべき言葉を持つようになるとそのトラブルもほぼなくなった。むかし初代ヴィッツを愛用していたときと同じ様に「乗ってく?狭いから傷だけちょっと気をつけてね。ごめんね」ぐらいで迷わず人を乗せられるようになった。

しかしボクスターの頃は、なにかと物惜しみする愚かな自分がいた。自分が毎日カバーをし、ここまで気遣いと出費をしているポルシェになんの関心もなく、助手席で世俗的なことを喋り続ける同乗者。つい自分は乗せてあげる相手に「貴重な体験をありがとう。お茶でも奢るよ」ぐらいの言葉は言えないのか?と期待してしまっている。

それほどポルシェや高級車というものは、持ち主の心を醜くさせる力を持っているとつくづく想う。

いまの気持ちは「ロードスターで一生でも良い」という気持ちと、「ZEROで死ぬ」という名著の読後心境のように「死はすぐそこだ。どうせお金を余らせて人生が終わるのなら、素直に好きなポルシェという走りを取り戻せばいいじゃないか」という2つがまったくの同じ力で、平行に存在する。事実、今の反射神経や視力や聴力は以後どんどん失われてゆく。ポルシェを使い切れない老いが容赦なく襲ってくるのだ。

そうした心のソフト面を考えると、ポルシェに戻るには、心がいま握りしめて離さないものを、もっと手放せたあとでなければ、再び苦しみを買うことになると感じる。

物事というものに、もし心がハイになるような幻想面と、嬉しさが去ったあとの素の価値、という2面性があるとすれば、過去2台のボクスター経験でポルシェという幻想ははがされた。残ったのは実際の素の走りと、納得のいかない出費や、その都度プライドの高い修理屋さんのご機嫌をとることへの気苦労だ。

それを心の器がどう処理するのか?お金の問題も少なくないが、ポルシェに戻るとすれば、それよりももっと大きな心の問題解決の方が先だと考えさせられます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/21 11:16:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2.5、2.7、2.9、3.2、3 ...
sleepykoalaさん

やっぱりポルシェよりロードスター ...
田舎ドライブさん

カメラ練習の散歩と有明会
トヨタ~さん

この記事へのコメント

2024年3月23日 10:42
ども!
歳や経験と共に考え方も色々変わっていきますネ😆
共感する面もあれば、自分とは違うなぁという点もあります。
981ボクスターSは非常によくできたバランスの良い製品ですが、私にとっては速すぎることがストレスです。
ベタ踏み全開など高回転で走りを楽しみたい私にとっては、987素のティプトロの鈍い加速がちょうど良かったです😅
視力も反射神経も衰えつつあるこの頃、一番欲しい車はワーゲンポルシェ914ですね。
大衆車ワーゲンだと思えば雑にラフに扱っても気にならないし、ボクスターと同じミッドシップ2シーターでとにかく非力なエンジンなので低速域で全開走行を楽しめそう🤔
でも、古い車なので壊れるかなぁとか、なかなか踏み切れないですね…
コメントへの返答
2024年3月23日 16:48
kurobei3さま
コメント誠にありがとうございます!
ボクスター981S、本当に羨ましいです。

こんな投稿を書きながらも毎日981の中古車リストを眺めております!

ポルシェ914も素晴らしいおクルマだと思います。914はコンパクトでサイドデカールが貼られているイメージです。

わたしも試乗でケイマンのティプトロを味わいましたが、ポルシェがトランスミッションですので、十分な手応えと高級感がありますよね!

ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
m(_ _)m
2024年3月24日 18:06
初コメ失礼します。
初老の981乗りです😁

ブログを拝読し、今の自分がモヤモヤしていたのは、これだったのかとスッキリした思いです😊

視力、反射神経、技能、体力の衰えに抗いながら981に乗っていますが😵、次の車を検討する時期が近い将来必ず来ます。その時はロードスターも候補の中に入れたいと思いますが、安全装置満載の車になるかも知れません💦
※ロードスターのシート評価が悪いのが気になります。RSグレードのレカロは如何でしょうか?
コメントへの返答
2024年3月24日 19:02
KKDさま
コメント誠にありがとうございます。
981のGTSにお乗りなんですね!
一番の憧れです!

「良いシートは腰椎を支えろ」と言われるぐらい腰椎部分の支持力は大切ですが、ロードスターNDに一度試乗されると分かりますが、繊維タイプもレザータイプもガットの緩んだテニスラケットの様にペコンぺコンですよ。

色々な方のレビューを見てもRSの純正レカロでさえ「所詮バッジだけがレカロで、マツダレベルのものだと言うことです。

この度は誠にありがとうございます!
m(_ _)m


プロフィール

「ロードスターから経験済みポルシェ回帰への心構え? http://cvw.jp/b/2780827/47604033/
何シテル?   03/21 11:16
新車 ロードスターNA 21歳 ↓ BOXSTER 987(マニュアル)36歳 ↓ BOXSTER 987(マニュアル)41歳 ↓ 新車 ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:59:59
ポルシェ(純正) ティンテッドルックテールライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 10:08:08
定番のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 20:00:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターに乗って、ボクスターの頃との一番の違いは、スレ違うみんなが手を振ってくれるこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
21歳のとき新車で買った思い出の車です。 オートマで1800ccでしたが、 本当に最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
最初で最後のVW。 電気系が最悪で、最低限の交通安全が保てない、非常に危険な車でした。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
1台目のポルシェ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation