• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月11日

やっぱりポルシェよりロードスター NDか?

やっぱりポルシェよりロードスター NDか? 朝から三木市へ行ってきた。
ロードスター ND。

ボクスターをマニュアルで2台乗り継いできた自分には、ロードスター NDはフニャフニャである。

他者から観て同じ走りはできても、ステアリングを握っている自分の安心感はボクスターに比べて桁違いに少ない。

もう一度ボクスターに戻ろうかと思っても、981の方のブログを観るとみんなPAMDを恐れたり、がっかりしておられる。

自分が987でインターミディエイトシャフトを心配したり、何度もエアマス警告灯に悩まされたことを思い出すと、なぜロードスター NDに変えたのかという大切な理由を思い出す。

バックカメラ、クルーズコントロール、オートライト…、ロードスター ND(オートマ)には近代的な機能が全部付いている。これでなんの文句があるんだ?と何度も何度も、たびたび言い聞かせている気がする。

フルノーマルが信条の自分には、ボクスターのようにコーナーでノーズがスッと内側に入らないことや、どうしてもフロントエンジンの影響によるサイドビュー・フォルムを心からとは好きとは言えないロードスター NDですが、それを忘れている時は、これほど気楽で、これほど経済的で、定番トラブルの心配もなく乗れるオープンカーは他にない。

クルマの良さは、峠を攻めている時にも感じるが、歳を重ねるとガレージからゆっくり動き始める瞬間にもクルマの良さを感じる。

そうしたメカを動かす喜びは、この歳になるとボクスターではなく、ミッドシップ好きから観ればどんくさい印象である911の方が、それっぽいのではないかとも感じる。

でもティプトロも嫌だし、マニュアルも散々愛してきたものの50歳ではトータル的にしんどいし、だからと言ってPDKもそういう感じではなくもっと欲薄く素朴にゆっくり楽しみたいとなると、

やっぱりロードスター NDで十分なのかも知れません。

ブログ一覧
Posted at 2024/03/11 14:51:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2.5、2.7、2.9、3.2、3 ...
sleepykoalaさん

ロードスター990S❗️
yukijirouさん

お山にて…その②
ボクサーP3さん

袖森フェスティバル43thに参加し ...
☆せきちゃん★さん

神戸マツダファンフェスタ
OSARGさん

不思議ちゃん。
AE100(グワ)さん

この記事へのコメント

2024年3月11日 16:55
余計なお世話ですみません🙇
ブログ拝見しながら、どんな車なら良いか考えました。
 
アバルト124スパイダーが
機能はND、走りと刺激はアバルトでよろしいのではないでしょうか?🤔
勝手な個人的な感想でした😅
コメントへの返答
2024年3月11日 17:06
ありがとうございます🙏
アドバイス大変感謝しております!

偶然ですが、一時期アバルトかフィアットのロードスターで左ハンドルマニュアルを検討していました。

お乗りのボクスター 981、それもSモデル素敵です。とても憧れます✨

今後とも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

2024年3月11日 20:56
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

私も屋根の有り無しはありますが、987ケイマン、981ケイマンGT4と乗ってまいりまして、今年、NDロードスターに宗旨替えしたしだいです。

年齢的にも安全装備の整った、もう少し気楽に乗れる車にしようとの思いがありました。

ブログを読ませて頂き、勝手ながら親近感を抱かせて頂いた次第です。

唐突なコメント失礼いたしました。

コメントへの返答
2024年3月12日 10:00
ボステリ男爵様

コメント誠にありがとうございます🙏
嬉しいです。

まったく同じ買い替えの仕方ですね!きっと共感するところが多いのだと思います。

987が現行の時代、ケイマンはボクスターの一つ上のお兄さんの様な存在でしたし、初めてのボクスターを買う前も、987のプラモデルはケイマンしかなかったので、作って色を塗って「う〜ん車としての凝縮感や完成度はケイマンが上だな〜」と感じていました。

GT4まで行かれたんですね💦
すごいです✨

同じ方が居るんだと、
ホッとする気持ちになれます。
今後とも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

プロフィール

「ロードスターから経験済みポルシェ回帰への心構え? http://cvw.jp/b/2780827/47604033/
何シテル?   03/21 11:16
新車 ロードスターNA 21歳 ↓ BOXSTER 987(マニュアル)36歳 ↓ BOXSTER 987(マニュアル)41歳 ↓ 新車 ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:59:59
ポルシェ(純正) ティンテッドルックテールライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 10:08:08
定番のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 20:00:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターに乗って、ボクスターの頃との一番の違いは、スレ違うみんなが手を振ってくれるこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
21歳のとき新車で買った思い出の車です。 オートマで1800ccでしたが、 本当に最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
最初で最後のVW。 電気系が最悪で、最低限の交通安全が保てない、非常に危険な車でした。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
1台目のポルシェ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation