本日は、午後から休暇。天気もいいし何も予定がなく、レンタカーのロードスターでターンパイクに行ってきました!
ただのNDロードスターではなく、990S!
今回のマイナーチェンジで無くなりましたが、NDロードスターの中でも軽量化した名車と呼ばれるタイプ。
990は車両重量を表します。
本日は春のような陽気。
オープンにするしかないでしょう。
問題は20数年後ぶりのマニュアル。
2度エンストしました。😅
でも、最近のマニュアルは親切で、
3→4
5→4
とかギヤチェンジした方がいいよ、ってインジケーターでお知らせしてくれます。
それに坂道発進もヒルアシストがあって下がることはないです。
ブレーキはブレンボ。
ブルーのロゴがカッコいい。
リヤにはロゴはありません。
軽量化のため、マツダコネクトではなく、単なるラジオ。USBポートも無し。
さすがレンタカーなのでナビは後付のゴリラが付いてました。ただ、固定が甘くカタカタ言ってました。
喋ってもくれませんでした。😅
エアコンもマニュアル。
シートヒーターも無し。
軽さこそ命。😎
シフトも使い込まれており使用感がしっかりと。
ステアリングもツルツルでした。
ターンパイクの入り口でオープンにして頂上のレストハウスまでGO!
雪が残ってました。
平日はいいですね。ガラガラ。
さて、2階のディーラウンジでお茶して行こうかと思っていたのですが…
何と15時でラストオーダー営業終了。
🤣
人少ないですからね。
富士山はしっかりと見れました。
気温は下界より10度ぐらい低いです。
当然夏タイヤなので、早めの予約だとちょっとリスキーですね。
オープンはいい天気に限ります。
これからは花粉症もありますが。
30年前に初代NAロードスターをレンタカーで借りて以来のロードスターのドライブになりました。その時はATでした。
肝心の走りは…
素のロードスターに乗ったことないから違いが分かるはずもなく、マニュアル操作に集中していたので軽さがどうとかコメントできません。
マニュアルが楽しかったかと言えば、面白かったけど、正直なところ必死でした。😅
でも、ロードスター欲しいと思いました。
ロド乗りのみん友さんたちと、ちょっとだけ繋がれたような気がします。😊
ブログ一覧
Posted at
2024/02/14 19:54:30