• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpie2012の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

デイタイムランプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カーメイト 車用 デイライト LED GIGA 6500K ホワイト アクア(NHP10系)用 BL141を、前期専用ということで安くなったものを購入。アクアの初めてのDIYで、ケーブルをフロントグリルからエンジンルームに通すのにやや苦心。(バンパーを外すなんてできないので)
2
専用なので本当は接続が簡単なはずでしたが、スモール点灯時にもデイタイムランプが点灯し続けると、スモールに他の灯火が加えられたと車検でみなされることがあるということで、リレーを使って、スモールを点灯するとデイタイムランプは消灯するようにリレーをつなぎ、ケーブル類が増えてしまいました。
3
ケーブルやリレーをフレーム下に収めて、タイラップで固定。ケーブルの露出部分は出来るだけコルゲートチューブで保護しました。
4
デイタイムランプ点灯。
5
スモールを点灯すると、デイタイムランプは消灯。
6
追記(備考)
製品には、下の説明があります。300カンデラを越えていないので、スモール点灯時でも消灯する必要はないのですが、車検検査員にケチを付けられないように、消灯のリレーを入れました。
●本品は車検対応品です。本品は、保安基準の「その他の灯火等」に該当します。「その他の灯火等」に関する主な基準は以下の通りです。明るさが300カンデラを超えないこと。光量の増減がないこと。発光色が赤でないこと。本品は該当項目に適合しているので「車検対応品」といえます

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度: ★★

フロントT10.T20LEDバルブ交換

難易度:

ヘッドライトLoをLEDに交換

難易度:

純正LEDフォグランプ取り付け

難易度: ★★

ウインカーポジション取り付け

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長くワゴンに乗ってきましたが、今は車歴最小のアクアに。ハイブリッド車は3台目。 通勤での車使用は週2回。通勤時は30km/L近く走ってくれてますが、それ以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
最初期のNHP10型。中古で購入したものです。(初年度登録 2012(平成24)年3月) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
荷物運び用
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンタイプのハイブリッド車を購入したくて買いました。選択肢はこれしかありませんでした。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
同じ10系エスティマ・ハイブリッドの2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation