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小粋なBimmerの"ホワイト号" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

N54 ヘッドカバーガスケット交換DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
N54 335iのヘッドカバーガスケット交換をやってみたいと思います。



最近エンジンかけるとオイル漏れのせいかエンジンルームから白煙が出ますし、暖房つけると風がオイル臭いので重い腰を上げてDIYしてみます。



ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れはBMW全般に起こる持病と言えます。6気筒では熱もすごいですし、ガスケットの材質がイマイチなのでやっぱり漏れますね(笑)



では作業開始していきます。



事前に揃える工具はE10、E14、E18ソケットと10mmのエクストラディープソケットです。これがないと何もできません。
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巨大な直列6気筒ツインターボエンジンもここまでバラすのは慣れたものです。
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事前準備としてトランクリッドはマイナスドライバーで押しておきます。
4
次にバッテリーのマイナス端子を外します。
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その次にストラットレインフォースメントを外します。ストラット側はE14、車体側はE18です。右ハンドル車の場合は左右外しておくと作業が楽です。
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バッテリーを外したらパワーケーブルを外します。手前が11、奥が13mmです。
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ブレーキマスターシリンダーに繋がっているバキュームホースを外します。こちらは引き抜くだけです。
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ここまでがお膳立てで、いよいよ本番です。



作業は至ってシンプル。ヘッドカバーに着いてるものを全て脱着させます。
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イグニッションコイルを外して、ハーネスの端子を外していきます。



作業スペースが非常に狭く、かつコネクターのツメが脆弱なので割れに注意してください。



言った傍から1個ツメを破損してしまいました😅



6気筒なので計6個外します。



アースは10mm×3です。



ナット落とすと終わりなのでピックツール必須です。
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次にフューエルレールを脱着します。



複雑なコード類の配置なので写真を撮って走行を覚えておいてください。
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更なる作業スペースを確保するため、バキュームリザーバーとクーラントリザーブタンクを脱着し、横へどけます。
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さて、いよいよフューエルレールを外します。
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ガソリンが吹き出すので作業は慎重に!



根元は17mm、インジェクター側は14mmのスパナで緩めます。



フューエルレールはホースクリップを外すと11mmが4つあるので外しておきます。
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フューエルレールとコネクターを外したら横へ退けておきます。
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PCVバルブの接続コネクターは鬼門です。



コツがありますが頑張って下さい。ツメを破損してしまいました。
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計31個のE10トルクスソケットと10mmソケットを緩めるとヘッドカバーが外れます。



ちなみにインジェクターは外さなくても大丈夫です。



また、ヘッドカバーのボルトは緩めても強い力で引っ張らなければカバー側に残るのでピックツールは必要ありません。



固着していたのでウエスを噛ませたバールでこじると簡単にヘッドカバーが脱着出来ました。



ヘッドカバー破損すると3.5万円飛びますので注意してください。


ブレーキマスターシリンダーとは反対側もハーネスBOXも外しておくと楽です。
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エンジンヘッドがご開帳。



10万キロの割に綺麗でびっくり!



こまめな整備の賜物ですね。



ハーネス類は邪魔なので紐でボンネットに吊っておくと作業めちゃくちゃ楽です。
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このように吊ります。
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外したヘッドカバーガスケットはポキポキでもはやプラスチック🤣



幸いエンジン側には残らなかったので良かったです。



パーツクリーナーで綺麗にして、新しいガスケットを溝に嵌め込んで終わり。
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あとは上から取り付けるだけ。
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仮止めした後、ミラー等でガスケットがズレていないか確認して下さい。
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締め付けの順番になります。



ちなみに規定トルクは8.5Nm
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フューエルレールやハーネス、バキュームホース、冷却ホース、パワーケーブル等元に戻し、とりあえずガソリン漏れがないか確認のためにバッテリー繋いでエンジン始動



イグニッションまで3回やってからオンで特に問題やエラーなくエンジン始動しました。



10時過ぎに作業開始し、終わりは17:30😅



あとは元の出順で組み付けて終了です。



手がかかる335iですがやっぱりBMWカッコイイし、早いし、益々手放なせなくなってしまった。


工具も総額1500円ほどで収まりますし、ガスケットも3500円ほど。



オイル漏れてエアコンが臭い人や白煙が出てる人はDIYしてみては如何でしょうか?



とりあえず以上にて作業はおわりです。


右ハンドルのyoutube動画は上がってなかったのでほぼ手探りでした。



上手くことが運べて一安心。



みなさんもDIYしてみてはいかがでしょうか?




何かご質問あればお気軽にどうぞ。



それではまた〜🙃



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追記 エンジン始動やアイドルは問題ないが原因不明のエンジンチェックランプ点いてしまいました。


当初バキュームラインを外したのでホース抜けかと思われたが、特に抜け等なし。


診断機で見てみるとバキュームホースのエラーと共に何故かVANOSのインテーク側の制御エラーが出ており消すことができず。


VANOS関係は触ってないし、コネクターも触ってない。


もうエラーも消せないし、ターボも効かなくなったので泣く泣く懇意のショップへ。


必要ならばヘッドカバー外してみるそうなので結局ガスケット交換を人に頼むとの同じハメに😂



まあ作業自体は問題なく出来たので経験にはなったかな。



とりあえず進展あれば追記します。



続く

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