• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobyの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

電動ウォーターポンプ(EWP)交換&サーモスタット交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ゴールデンウイークに作業の予定だったけど、何かと予定だらけで忙しいので本日、強引に電動ウォーターポンプ(EWP)とサーモスタットの切り離しに取り掛かりました。
2
ファンシュラウドを切り離し、スタビライザーをどけてパワステラインの移動。赤丸のラバーマウントには17mのナットが内蔵されているので、ラバーマウントのねじれ防止のため17mmレンチで押さえながら10mmナットを外す。
外すのは運転席側一か所。

ラックにはパワステラインを止めるブラケットが10mmボルト(下からは見えない)で運転席、助手席共に取り付けられている。緑〇の4番。
このブラケット2個と運転席10mmナットを外せばラインが移動できる。

ここは車種によってまちまちかもしれない。
E92 335i LCI車両の場合です。


3
ラインが移動出来たらEWPにアクセスできるようになる。

ここからがまず第一関門の登場。

EWPには手を付けず、ロウアーホースとサーモを取り付けてある赤丸のワンタッチカプラーを外す。ここは固着していてなかなか外れません。根気よく何度も揺らし続ける。
上下左右に車両上から下からとひたすら揺さぶる。すると少しずつLLCが漏れ出すのでLLCを被りながらも我慢して続けているとLLCの量がドバドバ漏れ出したらあと少しで外れます。相当苦労するはずです。w
4
ここの水ラインが外れたら、EWP上部②のE12ボルトを外します。上記のホースを外さずにこのボルトへのアクセスは相当困難です。やってやれないことはないでしょうが、どっちみちロアーホース外さなきゃ進めないんで先にホースを外した方がいいよね。

ここも結構大変です。

上からも下からも全く見えません。You Tubeなんかでは何故かみんな下からアクセスしてるんですよね。不思議だぁ~
しかし、①のクリップを外すと上から見えるようになります。適当なエクステとラチェットで上から外せます。ただしこのE12ボルトはやや下向きに付いているので、注意。舐めやすいです。ボルトは使いまわししてはいけないアルミボルトで10Nm程度の締め付けトルクです。
5
クリップのせいでE12ボルトが見えないでしょ?
6
ここまできたらひたすらホースを外しEWPを先に外します。写真はEWP撤去後。
残るは、サーモ。
7
サーモに付いてるホースは4本だが、EWPに繋がっているホース以外3本を外す。

最後のラスボスはこの青〇。

ここもワンタッチカプラーなのですが、どーにもこーにもなかなか外れません。ひたすら揺さぶって外します。
今回、バールは一度も使っていません。
樹脂が割れそうで怖くて使えません。
8
やっと摘出。

工賃高いのも納得。

シミレーションもばっちりで作業に入りましたが、頭でわかっていることと、実際やることは別だと痛感致しました。

結構大変ですが、一度経験すると次回はあるのかどうかわかりませんが、楽勝でしょう? w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サーモスイッチ交換

難易度:

洗浄剤抜き~汚れない&エア抜き要らず~

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

LLC交換🔧

難易度:

水廻り洗浄剤投入~

難易度:

エキスパンションタンクキャップ交換~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月25日 18:35
EWP摘出おめでとうございます。
やりましたねぇ〜
設備が素晴らしく羨ましいです(^^)
完治することをお祈りしてます🙏
コメントへの返答
2023年4月26日 10:33
こんばんは。

ありがとうございます。

EWP摘出ホント嬉しいです。

この車両を買った12年前、ジャッキアップして下回りの掃除をしながらこのポンプとサーモをジッと眺め「これどうやって換えるんだろう」と半日車両下にもぐって掃除していたことを思い出されます。

当時は絶対無理!っと思っていたことが少しずつ自分でできるようになって嬉しいです。

後は掃除して付けるだけなので簡単だと思います。
クイックカプラーをしっかり嵌め込めば・・・

後、エラーもちゃんと消去しないとね。
2023年4月26日 11:26
ウオポン摘出お疲れ様です!

とても勉強になりました! 自分もいずれやらなきゃいけない部分なので記事を見れてよかったです。
コメントへの返答
2023年4月26日 12:16
ありがとうございます!

みんカラの記事で随分と助けられた思いがあるので、その意味でもなるべく分かりやすく書いて恩返しのつもりで記事にしました。自分の備忘録でもあるのですが、分かりやすく書くのって結構疲れます。(笑)

お世辞にも、この記事が参考になってうれしいです。

どれだけの人が、DIYウオポン摘出に興味があるかわかりませんが。(笑)


プロフィール

「水あるのに水ないってさ!まったく・・・
センサー故障ではないことは確認済なのだが orz」
何シテル?   04/02 18:10
Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW M3 セダン] ISTA+導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:29:35
E90 D.I.Y.コーディング その2 : ソフト(概念)篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:13:13
ベンチレーションホースとPCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 09:40:17

愛車一覧

トヨタ MR-S 青い自動車スージー (トヨタ MR-S)
もうじき80歳になろうかとする叔母の元気なご主人に長年愛されたどノーマルのMR-Sを頂き ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ 335iクーペ LCIに乗っています。 エンジンは、N55B30Aで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation