• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

アイドリング時の振れ解消 完治

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先の記事からの続きとなります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2790076/car/2389037/7627980/note.aspx

スロットルバルブが全閉状態だと、アイドルポートとISCV側ポートで空気が流れアイドルリングを制御している為、どちらかのポートの詰まりが原因では?
と思ってます。
但し、アイドリングを上げる機能が作用してるのでISCVはOK、アイドリングを下げてしまってる原因はアイドルポート側にあるのではと思われます。
2
※画像は組み付け後です。

次にアイドルアジャストスクリューを外しますが、その前にスクリューの現在の調整位置を確認して覚えておきます。

一旦、スクリューを閉めつけて完全に締まる所までの回転数を確認!
私のは、一番閉まる所まで1回転と5分の1位でした。
復元する際の目安になりますので、スクリューを抜き取る前にコレを行なっておきましょう。
3
そしてスクリューを緩めて行きますが、抜けてくるだろうと思ったら一向に抜けてこない!

多分、Oリングが密着しているため抜けきれない状態なのかな?
と思い、みんカラ内でも検索してみたら、やはりそうでした。
えー太郎さんが整備手帳をあげてました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2385135/car/1887821/4175042/note.aspx

やはり、この手のスクリューの周りにはOリングがハマっている為、簡単には抜けてこないようです。

エアツールが有れば、なんて事無いんですが、我が家にはそんな設備も無く…

ドリルでスクリューの頭に穴を開ければ簡単なのですが、切粉が発生するのが心配です。

精密ドライバーの入る隙間もなく、スクリューの頭が丸頭ネジなので引っ掛ける事もロングノーズプライヤーで挟む事も出来ず抜き取る事ができません。

で、どうやって抜き取ったかと言うと、マイナスで切込まれているスクリューの溝に対し、マイナスドライバーの先端を斜め方向(45度位)へ少し力を入れて押し付け、左回転させながら上へ回して引き上げる感じ(掬い上げる)で抜き取る事ができました。
今まで経験して来た勘とコツがココで役に立ちました。
4
外したアイドルアジャストスクリューは長年の煤が蓄積して炭のようにこびりついていて、クリーナーをつけてウエスで拭いたくらいでは落ちません。

アイドリングの振れの原因はどうやらコレでしょうね。
5
と言う事で、♯2000ペーパーとリューターを使って刮ぎ落としてやりました。
6
スロットルボディ側のアイドルポートにもキャブクリーナーを吹き付けて綿棒で汚れを除去。
7
あらかたの汚れが取れましたが、スクリュー本体が虫喰い状態になってます。
本来なら交換したい所ですが、今回はこのまま復元して行きます。
※アイドルアジャストスクリューだけは外したままにしておきます。

外した逆の手順で復元。

8
復元後、アイドルアジャストスクリューは付けてません。
9
組み付けたらエンジンをかけて、アイドルアジャストスクリューの穴からキャブクリーナーを吹き付けてアイドルポート内の掃除を行います。 

エンジンをかけたままスロットルリンゲージを手で回して吹かしながらクリーナーを吹き込んでやります。

アジャストスクリューがないので、エンジンが掛かっていると「ゴゴー、シューッ」と大きな吸入音がしますが気にせず行います。

一通り、掃除が終わったらスクリューを閉まる所まで締め付け、その後、左回転で緩めて行き、1回転と5分の1の所で止めます。
10
暖機運転を行い、その後、ECUをリセット、ダイアグノーシスの端子を短絡させアイドル調整を行い終了。

試運転してみましたが、アイドリングが安定し振れの症状は無くなり、低速域からアクセルを踏み負荷を掛けた際の息つきも無くなりました。

そして、スロットルリンゲージ周り、スロットルワイヤーにも注油したせいか、アクセルが軽やかになりました。

これでスッキリした気持ちでドライブする事が出来るようになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホースベンチレーションホース交換

難易度:

スプリントフィルター取り付け

難易度:

バキューム計ハンチング解消

難易度:

バキューム計

難易度:

エアクリーナーのガスケット制作

難易度:

ブローバイガスのリターン処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月3日 18:42
お役に立てたみたいで良かったです。
あと、フルコンを付けると分かるのですがロードスターは、どうもタコメーターの針の位置が100回転ほどズレている傾向があるのようです。何台がハルテックを付けたショップさんに教えてもらいました。

自分のNB8は針の下側が900回転の位置で820回転です。
クランクセンサーがら直接拾った信号をPCで見るので正確です。

参考までにどうぞ😀
コメントへの返答
2024年1月3日 18:55
こんばんは🤗
大変、参考になりありがとうございました。
これで同じ悩みを抱えているオーナー様への助けになればとも思います♪♪♪

こうした情報が共有出来て助けあえるところがみんカラの良いところですね❗️

ところでタコのブレ幅は下振れなんでしょうかね!
そもそも、装備されてるタコが正しい回転数を指示しているとは思いませんが、そんなに誤差があるのもなんなんですかね?
整備で使うなら社外の回転計を購入した方が良いかな🤔

少し検討したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します🙇‍♂️

プロフィール

「@岸辺 露伴さん、ブーツを入れるんでしたらBOXの頭にブーツを入れて叩いて入れましたが…間違えていたらごめんなさい🙏」
何シテル?   04/21 19:48
czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台(z50m z50z cz100 レプリカ)とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンがかからなくなった、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:26:37
レインモンスタースプラッシュ、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:15:56
プラグコードの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:57:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
▪️2017年3月にロードスターのオーナーになり、それなりの些細なトラブルはあったものの ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
高校1年で二輪免許を取得し、その際、親戚の叔母さんから譲ってもらい通学に使用していました ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
レプリカのフレーム&フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。 cz10 ...
その他 わんこ coco (その他 わんこ)
2012年1月8日生まれです。 我が家には2012年3月にやってきました。 今までの生活 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation