• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maverick2の愛車 [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

インテークパイプ改修交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
純正インテークパイプの見た目を変えたくて、塗装をはがし磨いて見る事にしました。
2
塗装をはく離剤ではがした後、ペーパーヤスリ、電動ドリル等を使いひたすら磨きました
3
取付けると意外と良い感じに!

が、なんか物足りない…
4
で、50φアルミパイプ、継手類を購入して製作してみる事にしました。
パイプはストレート、60°、45°、30°、を用意しました。
5
パイプの切り合わせを繰り返し、取敢えずマスキングテープで仮止めし、当てがってみると良い感じな雰囲気に!
タービンのウエストゲート用エアパイプをどうするかはまだ考え中。
6
タービン冷却水パイプが何気に邪魔になる為、またメンテナンスを考慮して中間に取り外しが出来るフレキシブルクランプなる物を取り付けます。
まだ仮止めです。
7
溶接工の友人に頼み込み、溶接を依頼して、戻って来た物を更に磨いて完成。
ウエストゲート用細いエアーパイプはホームセンターで見つけた細いアルミパイプを手曲げした物を溶接してもらってます。
8
取付けてみるとかなり良い感じになり、とても満足な出来栄え!!
ノーマルエンジンがチューニング車の様に!!(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コラムスイッチ修理

難易度:

三菱スタリオンA187Aエアフロセンサーの電解コンデンサ交換

難易度:

サンルーフ内サビ穴あき補修

難易度:

リアサイドスポイラーコーキングで隙間埋め

難易度:

MoTeCリセッティング

難易度: ★★★

左フロントフェンダー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月7日 19:15
こんばんは~

やはり、目立つパイプは
ステンやアルミにすると
映えますね。
取り付けステー・パイプ
抜け防止も完璧ですね!

PS:
サンルーフのアウター側の
ウエザは怪しいサイトのみ
だけど某当てにならない?
国内モノタ〇ウではインナ
がヒットしたけど、当時の
3倍価格!!多分?実際に
発注したら廃盤っていう?
定番のメーカー在庫を反映
しない会社(笑
コメントへの返答
2024年5月7日 23:34
こんばんは!

有難う御座います!
本当は色々チューニングでもしたいですが、部品が無いから、見た目だけでも的な感じです(笑)

そうですよね~
自分も違う部品で、モノ○○○でヒットしたので注文したら、廃盤で在庫なし。と返答が返ってきました。
じゃ~載せるなよ~(笑)
2024年5月8日 15:33
こんにちわ
綺麗な出来上がりで大満足ですね。
いやぁかっこいい!
コメントへの返答
2024年5月8日 23:41
有難う御座います。
自分でも意外と上手く出来たと思っていて大満足です。
2024年5月8日 16:38
カッコよく仕上がりましたね。
素晴らしいですね。
コメントへの返答
2024年5月8日 23:43
有難う御座います。
大満足ですが、欲が出て追加で…とまた考えています。
2024年5月8日 23:47
欲が出るのは私も同じです。
常にグレードアップを見つめるのは素晴らしいと思います。
私も次は何をしようかといつも考えています。
コメントへの返答
2024年5月9日 22:58
古い車を維持しつつ、自分の理想の車に仕上げていくのは大変だけど、とても面白いからね

プロフィール

「[整備] #スタリオン インテークパイプ改修交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2791214/car/2390597/7787194/note.aspx
何シテル?   05/07 18:36
maverick2です。  6人の孫が居る、じーじです。 スタリオンは19歳の時に新車でパレルモグレーの2000ccGSR-Vを買って乗っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラスタースイッチLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 12:36:07

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
三菱 スタリオンGSR-VRに乗ってるじじいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation