• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE THE ENDのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

人の造りしもの

人の造りしものいきなり、タイトルがエヴァ第7話と同じになってしまいましたが、アニメの話をしたい訳ではありません。

今日は一杯引っかけて良い気分なので、人目を気にせず自己満足の文章を書いてます。

クルマには性能とか乗り心地とかありますが、やっぱりデザインが気に入るというのは大事だと思います。

まずはエクステリア。自分の好みの外観を持ったクルマは見ていて飽きないし、迎えに来てもらう時などに走る姿をみるのは、ホントに楽しいです。

それからインテリア。素のデザインも大切ですが、パネルのLEDを自分で打ち替えたりすると、ホント乗る度にニヤけちゃいますね。

もっと言うと部品レベルでもこれカッコ良いなと思うことがあります。

工業用デザインにもおそらく気の遠くなるような数のアイデアや試作があって製品が形作られるのだと思いますが、どんな人が開発に携わったんだろうと想像してしまいます。

ちなみに、我が家の2台はかなり色々カッコ良いと思っているのですが、そういう話をすると嫁さんから、「自分のクルマだからだよ。(他人からみたらそうじゃないよ。)」とさとされます。

そうかもね。😄)
Posted at 2017/10/20 21:10:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2017年10月12日 イイね!

レベルメーター出来ました。笑)

レベルメーター出来ました。笑)早いもので、みんカラブログに「レベルメーター工作キット」という日記?を投稿してから3カ月近く経ちます。

なんとなく、ウィッシュにオーディオ用レベルメーターを取り付けたくなり探したのですが、最初にアマゾンで購入したものは上手く作り上げることが出来ませんでした。😅)

二つめをまたしてもアマゾンで入手しましたが・・・取説はないし、購入サイトの説明も明らかにおかしな文章で要領を得ません。😅)



配線を接続するコネクターの基盤に英字表記がありましたので、次の通り配線します。

LIN → 左音源プラス
SGND → 音源マイナス共通
RIN → 右音源プラス
PGND → 電源マイナス
+12v → 電源プラス

音源はタブレットのヘッドホンプラグから取りました。



それで、「動くぞ!」程度の確認はとれたのですが、全く関係ない原因で「車内で煙が出てナビが使えなくなった事件」が発生しましたので、取り付け断念したまま放置してました。

しかしやっぱり諦められず、先週から作業再開です。

①電源は入る。
②基盤裏側にあるスイッチを押すと何か反応する。

ここまでは確認できてたので、音源をどうやって取り込むか考えました。

タブレットの音源でのテストでは、どうも音が入っていない感じです。左右どちらかしか反応しませんし。



ヘッドホンプラグは3芯なので、それが間違ってるのでは?と6パターンの組み合わせを試したりしましたが上手くいきません。

これが中華クオリティ?と一時はあきらめかけました。仕方がないので購入サイトに戻って、あの難解な説明を読み直したのですが、最後にYouTubeのアドレスがあることに気づきました。



それでそのアドレスを開いてみると・・・めちゃめちゃカッコ良く動いている映像があるではないですか。😄)

例によって親切な解説は一切ありませんが、音源さえきちんと取り込めれば・・・

まずはテスト環境を整えることに。

平日の夜も宅内でテストが出来るように、近所のハードオフでジャンク品を漁ります。

100vコンセントから12v直流を取り出すアダプター、ユピテルのドラレコ用でしょうか、丁度良いのがありました。先端を切って接続します。



テレビ用?のオーディオプラグ配線も二束三文でしたので購入し、片側の先端を切り取って音源の配線に接続しました。

オーディオ端子が接続できる音源はどうしよう?手近にあったアナログレコードプレーヤーにつないでみます。笑)

はたしてテストの結果は・・・😓)









大成功!😄)🙌🙌🙌



どうもヘッドホンプラグが悪かったみたいです。しかもこのレベルメーター、スイッチでモードが変えられる!とても気に入りましたよ。

早くウィッシュに取り付けたいです。ウィッシュに取り付けできたら整備手帳にアップします。笑)
\(^_^ )

※ テストの様子は関連URLを見て下さい。動画なのでWi-Fi環境で・・・😄)
↓↓↓↓↓↓↓
Posted at 2017/10/12 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボツになった整備手帳とか | クルマ
2017年10月08日 イイね!

ナンバープレートのお話

ナンバープレートのお話1998年から1999年に施行された法改正で、自動車のナンバーは希望番号を選べるようになりました。今では好きなナンバーにしている方が多いと思います。

昔は希望制度がなかったので、ナンバーとの出会いは印象的で、家族の中では車種よりもナンバーでクルマを呼んだりしてましたね。

私もランダムに割り当てられる番号が楽しみで、14年前に買ったウィッシュはあえて希望番号にしませんでした。

それで納車日、嫁さんがクルマを受け取ったのですが仕事から帰宅すると彼女沈んでました。

話を聴くと、「せっかくの新車なのに、こんなナンバーいやだ。ディーラーさんに言ってお金が掛かってもいいからナンバー取り直したい。」とのこと。

後から知りましたが、割り当てられるナンバーには縁起が悪いとの理由で欠番になっている番号があります。なるほどウィッシュのナンバーはそれに近い感じがありました。

しかし私はクルマが否定されてるみたいで賛成出来ず、「いやそんなに悪くないよ。😄)」と一生懸命良い意味になるような語呂合わせを考えて、「こういうふうに読んでみて。😅)」となだめました。

嫁さんはおそらく納得してませんでしたが、それからナンバー取り直しは話題に上らなくなりました。

それから14年以上、ウィッシュは家族のために良く働いてくれ、大きな事故もなく、まだ元気に走っています。




今年の3月、ある事情でヴォクシーを買うことになりました。私は前回のことを覚えてましたので、見積りに希望番号登録料を入れておきました。

契約の際、嫁さんと一緒にディーラーに行き、「今度は好きな番号選んでいいよ。」と話したところ、しばらく考えた嫁さんの答えは・・・。

「ウィッシュみたいに活躍してほしいから、○○-○○(ウィッシュと同じ番号)にしよう。😄)」とのこと。

・・・😌)

という訳で我が家では、一見「なんで?」というナンバーが2台並んでいます。

ウィッシュのナンバーに錆びが出てたので、補修していたら思い出したお話しでした。




Posted at 2017/10/08 10:28:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2017年10月01日 イイね!

ロールについて

ロールについてウィッシュのタイヤを17インチにしたところ、何だかバランスが崩れてしまったようでロールも微妙な感じに・・・。

やっぱり、こういう理由で皆さん足回りを弄られるのですかね?笑)

ということで、色々検索したりうろうろしています。

ロールと言えば、イニシャルDで主人公の藤原拓海がイツキのハチゴーで爆走?するシーンが印象深いです。(ハチゴーどこかにいっちゃいました。代わりに高橋兄のFC)



ロールは路面からのショックを吸収・収束させるためにあるサスペンションの副作用。ロールしないようにサスペンションを固くすれば乗り心地が悪くなるのでそこがポイントなのかな?と思ってました。

月刊driver10月号に興味深い記事がありました。スバルWRX STI開発者さんへのインタビューです。



S氏「ロール角自体は、欧州のプレミアムブランドもウチも変わらない。だけど、向こうの方が全然“ロールしてない感”があるんです。この違いはロール角じゃないぞ、と・・・。」

K氏「ロールスピードですね。ロール角速度。ステアリングを切り始めて、ある一定時間にどれだけロールするかという目安ですが、それをコントロールしてやれば不快にはなりません・・・。

ステアリング操作に対してリニアに、ゆっくりとコントロールしてあげる。路面が常にフラットならロールしない方が楽に走れますが、路面には当然凹凸があるので、サスペンションの剛性が高すぎると追従しません・・・。」

記者「レヴォーグも走りが驚くほど上質になりました・・・。WRXとレヴォーグの進化を見ると、今後のスバル車にも大いに“美脚”が期待できそうです・・・。」

とのこと。良く分かりませんが一度乗ってみたいです。😅)

(ウィッシュの足はどうしようかな。笑)

Posted at 2017/10/01 20:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2017年09月27日 イイね!

トヨタと職人・・・その後

トヨタと職人・・・その後トヨタからGRブランドが発表。
ネットの掲示板などの反応は・・・手厳しいようですが今後どうですかね。

先日、特集号を見かけて衝動買いしました。

中を良く見ずに買いましたが、買って良かった理由が二つ。

◆ひとつ目

開発側への取材記事があったこと・・・。トヨタの「凄腕技能養生部の江藤さんと高木さん」へのインタビューが読めたことです。

クルマを買う必要に迫られて、そのクルマ選びに悩んでいたとき、ネットで池田直渡さんの記事「トヨタと職人/G’sヴォクシーという例外」を読みました。

その中で江藤さんへの取材を読みまして、とても心を動かされたのですが・・・。

(関連URLご参照。)

納車後運転してみて「ああ、この人達の仕事なら間違いないな。」と思うようになりました。うまく言えませんが早い話しファンになってしまったようです。

(ノーマルとの価格差を埋めるためほとんどのオプション除外しましたから、家族になんと言われるか自分としてはヒヤヒヤものでした。今では嫁さんも良かったと言ってくれてます。)

今回の記事で江藤さんのチームはGR、86、レクサスFなどを含めた全てのスポーツ系モデルの開発を担当されているとのこと。相変わらず技術者に無理難題を突きつけてるのでしょうか?笑)

今後、乗る人口が増えてG’sやGRが正しく評価される日が待ち遠しいような、このままマイナーであって欲しいような複雑な気持ちです。

◆二つ目

もうひとつは、3グレードのVitzを土屋圭市さんが乗り比べた記事があったことです。

ここだけ見ると土屋氏、トヨタの御用記者と思われるくらい楽しそうですね。

ホンダModuloシリーズの開発に携わっていたにもかかわらず、ライバル関係のヴォクシーG’sには最近初めて乗ったようでしたが、その時に楽しくて驚いたなんて記事もありましたね。笑)

もしかしたらその時からG’s、GRに良い印象を持ったのでは?なんて勝手に想像しながら読みました。

◆時代はG’sからGRへと移って行きますが、こだわりの職人が仕上げたクルマの一台として、嫁さんには長く乗ってもらいたいと思います。笑)

ちなみに自分は当分、初代ウィッシュで楽しんでいきます。😄)

こっちも楽しみ方は違うものの大好きなクルマです。今となっては開発者の話しなど出てきそうにないですが。😅)

Posted at 2017/09/27 19:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ウィッシュ オーディオ用レベルメーター http://minkara.carview.co.jp/userid/2791215/car/2390589/4479617/note.aspx
何シテル?   10/22 18:32
みんカラ少し慣れてきました。 最低週1のノルマを課して、何か投稿したいと思います。笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LEDデイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:46:59
先週からの出来事と悩み~(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:30:39
素人だけどインチアップに挑む(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 07:46:49

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュ。とても良い車。15年目に突入。
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
主に嫁さんが乗っています。
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
初めて買った車VW1964タイプ1。結構手がかかったけど、今となっては良い思い出。元気に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.