• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

スタッドレス→215/80R16、パンク時の対応(転載)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ジャッキアップして無負荷状態のスタッドレス7.00R16と装着前の215/80R16(エア圧2.5)
STDとLXグレードの標準車の違いはこのくらいでしょうか?
この幌は前後板バネ最終型なので標準は205R16のもっと小柄なタイヤです。
2
以前、パンクした時に背負いタイヤのゲタ山7.00-16を使った時に撮影した比較映像。
(携帯電話による画像が転載分となります)
こうして見るとゲタ山はシンプルなデザインです。
3
次いで、今回の映像。
フロント側で完全にエアが抜けると実は交換が大変になります。
なにしろ車載の純正ジャッキが入りません。
4
特に右側ではアクスルを持ち上げる場所が在りません。
スタビライザーが無ければ掛けられますが・・・。
スプリングシートの下へ直接ダルマジャッキを入れるのは不可能です。
この画像は、撮影の為パンクしたタイヤを付けています。
5
やむを得ずリーフスプリングに掛けますが、雨で濡れていると滑りやすいです。
又、フロントは持ち上がるとナットの締め込み時に共回りします。
その為四駆に入れようとエンジンを始動したら、ジャッキは凄い勢いで前に飛んでいきました。
因みにこのジャッキは初代サーフの物。廃車の時に残して正解でした。ジャッキが複数有ると便利です。
もし人や車に当たれば少なくないダメージでしょう。
6
夕方の遅い時間、出先の駐車場の出来事です。
暗くなってくるし、雨も止まない。
それでも前方に壁の有る場所までの移動とカッパ(常備しています)を着る余裕はまだ有りました。
7
パンクの原因はチューブとタイヤ内面に、細かい異物の混入によってスローパンクした様です。

チューブならではの現象ですし、今後気を付けるべき事柄です。
チューブにパッチを貼るのですが、今はホットパッチは無いですね。
これは熱を加えて接着するのでライター等が必要なのでクールパッチに主流が移ったのでしょう。
まあ、二輪車を除けばチューブなんて少数ですし。
8
パンク時のジャッキアップ対策としては、スタビライザーを外すか、ジャッキを二つ用意するか、エアコンプレッサーを携帯するかです。(もっと大きいホイールサイズ化も有りますが)
まだ未使用ですが24Vコンプレッサーを選択。
注入口の都合でそれまで使っていた12Vコンプレッサーのゲージ部以降を移植。
これで一時的に高さを得ます。
パワーが少ないと厳しいですがリーフにジャッキを掛けて行えば負荷を減らせます。
その後、スプリングシート下にジャッキを仕込めば安全性が上がります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換 ~OPEN COUNTRYへ 51678km

難易度:

スタッドレスタイヤからMTタイヤに交換

難易度:

タイヤ交換 冬→夏

難易度:

夏タイヤへ交換(352,123km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation