• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

今夜のカタログ④中編

今夜のカタログ④中編 画像は
5代目ルーチェ後期型のカタログです。

前回のブログに引き続き
今回はルーチェのカタログ中編です。


1ページ開いてみると…



Big Personalの文字と
「ジェントルマルーン」のルーチェが
載っています。
グレードは
3000ccのハードトップ リミテッドです。


もう1ページ進むと…



やはり
同色、同グレードのご紹介。


祖父から譲ってもらったルーチェが
オイル漏れなど、様々な故障が起きて
悲しいけれど廃車にすることになりました。
そこで
代替に買った次のルーチェがこちら…



カタログと同じ「ジェントルマルーン」の
V6 3000 リミテッドです。
私のはグレードが
「3000 リミテッド グランツーリスモ」
なので、グリルが黒のメッシュです。

この茶色いルーチェは
私が祖父のルーチェに乗り
1人で出かけた先で
中古車屋さんに並んで売られているのを
たまたま見つけた個体です。




嘘だと思うかもしれませんが
このルーチェとの出会いは偶然です。

片側二車線道路の右車線上
交差点先頭で信号待ちをしていたところ
対向車線側から
なんだか声をかけられた気がして
何気なく顔を向けたら
その方向に中古車屋さんがありました。

展示スペースには、たくさん中古車があり
その中に、横向きに停まっていた
茶色いルーチェの
バンパーと横のウインカーが見えました。




3000ccはバンパーが長いので
信号待ちの地点からは
ボンネットの先しか見えませんでしたが
すぐルーチェの3000ccだと分かりました。

急いでUターンし
その中古車屋さんに入って
現物を見させて頂きました。

初めて行った車屋さんでしたが
ルーチェに乗って入場したので
話は早かったです。


現物を見てみると
内装は皮シート




後にはクーラー




運転席にはオートクルーズ



今乗ってきた自分のルーチェとの
装備の違いに驚きました。

書類を見させて頂いたら
昭和63年式でした。

私が乗ってた祖父のルーチェも
昭和63年式で、前期型でしたが
この茶色いルーチェは
昭和63年式の、後期型でした。

カタログでは、後期型の内装の
エアコン吹き出し口などが
木目パネルではないですが
中古車屋さんにあった
茶色いルーチェは前期型と同じ
木目パネルでした。

祖父のルーチェも茶色いルーチェも
共に昭和63年式ですが
前期と後期の
変わり目だったからなのでしょうか…
それとも
前のオーナー様が変えたのでしょうか…




私が見た時は
横浜33ナンバーがついていました。

店員さんから話を聞いてみると
前オーナー様は
ルーチェを何台も乗り継いだ人で
転勤でこちらに来ていたが
地元神奈川にまた引っ越す為
売って行ったとのこと…

ルーチェ大好きな人が乗ったルーチェ。
このルーチェに決めた!
と一目惚れでした。

仮契約をして
翌週、祖父母を連れて行き
見せたところ、祖父も一目惚れ
本契約をしました。


更にカタログを開いていくと…
走りにこだわるマツダ車らしく




納車の日
祖父母と三人で
ルーチェを迎えに行きました。

走り始めて
あまりのパワーの違いにびっくりしました。




2000ccから3000ccに乗り換え
車重は大した変わらないのに
馬力はほぼ倍になったのですから
当然と言えば当然ですが
運転席からの景色は同じなのに
ルーチェじゃないクルマに
乗り換えたみたいにパワフルで
帰り道
走るのが楽しかったです。


また、細かいところでは
チェンジレバーの形が
ちょっと
丸くなったかなあという印象と
前期型では「HOLD SYSTEM」
と書いてあった文字が
後期型では「HOLD」
だけになっていたところに気付きました。




我が家では
前期型、後期型と乗り継いだことになります。

そこで、今回のブログは
前編、後編に分けるつもりでしたが

やはり思い入れが強いからか
また長くなってしまいましたので
今回はここで一旦止めて
次回を、後編にしたいと思います。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/27 18:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花と緑の散歩道はもうすぐ紫陽花ロー ...
kuta55さん

漏れ出た情報
ラーメン力士さん

個人授業
ツゥさん

国道265号線を椎葉村へ、飯干峠の ...
どらたま工房さん

冷凍庫
V-テッ君♂さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年8月27日 20:39
こんばんは<(_ _)>

同じ年式の前期から後期への乗り換え、まさに運命的な出逢い方ですね。ルーチェ3000ccエンジンというと、センティアと同じJE型でしたよね?

「高級車も、走りは楽しいほうがいいにに決まっている。」この頃から既に走る喜びを追い求めていたのが、マツダらしいですね(^○^)
リアベンチレーターはアクセラにはないので欲しい装備です。そして、マツダ車のオートマって他のメーカーと違ってオーバードライブスイッチではなくて、ホールドスイッチなんですよね。
コメントへの返答
2017年8月27日 21:17
こんばんは!
今はもう無くなってしまった、4号沿いの車屋さんで見つけました。

エンジンはセンティアと同じです。
センティアの方がちょっとだけ馬力があがっています。
ルーチェとセンティア、同じ排気音をしますよ!
なかなかいい音です。

そうですね、リアの空調は高級車って気がして嬉しい装備でした。
今のセンティアは上から2番目のグレードなので、ベンチレーターが無いんです。
これが悔しいです。

「O/D off」より「HOLD」の方が、使い方や意味が伝わりやすい気がします。
2017年8月28日 0:23
前期(編)、後期(編)と来ましたね。

実はうちのは前期の中期なのです。
前期なのに後期仕様になってたりするのですよ。
今度中期について語り合いましょう。笑

木目パネルについては、初代オーナーが前期の内装を見て決めて、納車する時に木目パネルでなくなったのが残念で、ディーラーが変えてあげたってこともあるかも知れませんね。
コメントへの返答
2017年8月28日 0:30
こんばんは!

koba929さんのルーチェ、前期の中期…
奥が深いですね!
ぜひいろいろ教えてください。


なるほど、ディーラーで変えてから納車の流れもありえますね。
ビス穴とか一緒ですものね!

後期のカタログ見ても、やっぱりスイングルーバーのとこは木目が好きですね、私は。

なかなか短く書けなくて、長くなってしまい、三部作になりそうです…
2017年8月28日 0:29
前期(編)、中期(編)の間違いです。
コメントへの返答
2017年8月28日 0:31
そうなんですよ、短く書けなくて、前編、後編でいくはずが、中編を入れてしまいました…
2017年8月28日 6:59
運命の出逢いですね(((o(*゚∀゚*)o)))
当時はバンパーやモール等で3ナンバーと5ナンバーサイズをσ(^_^;)?
コメントへの返答
2017年8月28日 8:19
そうですね、ふっと見たらバンパーが目に入ったんですよ。

クラウンやセドリック、グロリアなども、バンパーに違いがありましたよね、3ナンバーサイズ。
2017年8月28日 7:25
懐かしい、良いもの見せて頂きました。

私は車歴については明かしておりませんが、もうかれこれ20年くらい前のことですが、家にHCルーチェが4台ありました。
JEツインカムはJFターボとATが同じでデフのファイナルも同じだったので、乗り比べると最初の出足が全く違う、すごいトルクでしたよね。
路面によっては、いとも簡単にホイールスピンしてたと思います。
同乗者がある時は、確かにアクセルワークに気を使いました。
でも実際、中間加速はJFターボもJEに引けをとらない、なかなかのものでしたよ。JFターボは最初が大人しいので、意外とラフな運転してた気がします。
いつもアクセルベタ踏みだったような。

前期も(中期)後期も基本的にはボディ本体は同じでしたが、JEターボはEGRが無くなったり、シフトロックの追加やエンジン系配線ハーネスが微妙に変更されて、前期を後期仕様にする時はちょっと苦労した思い出があります。
シフトレバーやステアリングホイールは後期のほうが断然好みだったので。
コメントへの返答
2017年8月28日 8:27
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ルーチェが4台あるお宅、夢のようなお家です!

私はJFターボを乗ったことがないので、勉強になります。最初は大人しいんですね。

ターボ無しからJEに進みましたから、出足の軽々さに、最初びっくりしましたよ。

シフトロックもあの年代が付き始めでしたね。
ステアリング、私も後期の4本スポークの方が好きでした。
2017年8月28日 7:48
最後の方で、間違えて、JFターボをJEターボと書いてしまいました。

申し訳有りません。

4台の内訳、前期ターボ、後期ターボSEが2台、後期3LGTでした。勿論中古車ばかりでしたが。
父、兄弟3人とも全部ルーチェだったなんて、信じられない状態でした。
コメントへの返答
2017年8月28日 8:29
大丈夫です!

4台のルーチェ、自宅の駐車場すごい景色だったでしょうね!
色はバラバラだったのでしょうか?
すごい家族ですよね!
うらやましいです!!
2017年8月28日 22:06
JFターボって呼ばれました?

確かに出だしのもっさり感はありますね。
頑張らなければ軽自動車にも負けてしまいます。

ですが、同じエンジンでもATをMTにすると、性格までごろっと変わってしまいます。
決して早くはないんですが、私はこのフィーリングが大好きでいまだにやめられません。

ちなみに、LPG(AT)、4発(MT)、V6(AT)、V6ターボ(AT、MT)、後期3000(AT)、RE(AT、MT)を乗ったことありますが、私的にはRE(MT)>V6ターボ(MT)>RE(AT)>3000(AT)でした。
コメントへの返答
2017年8月28日 22:15
ターボモデルは乗った事がないので、参考になります。

この間、菅生で見させて頂いたルーチェはマニュアルでしたもんね!

ルーチェはエンジンのバリエーションが様々あって、マニュアルとオートマの組み合わせも考えたら、パターンいろいろできるものなんですね!

例えば、3000でマニュアルだと、どんな性格になりますかね?

けっこうレスポンス良かったりして!

しかし、LPGや4発も体験済とは、恐れ入りました!
4発ってSGXでしたっけ?
2017年8月28日 22:24
3000のマニュアルは私も非常に興味があります。
それにターボまで付けちゃったら…

LPGはタクシー上がりで、4発は後期なのでSG-Xですね。
前期はXV-Xになりますよ。
コメントへの返答
2017年8月28日 22:30
3000バンパーに前置きインタークーラーをチラリと覗かせて、マニュアル…かっこよさそうですねえ!
いい音しそうですしね!

センティアのエンジン使って、後付けターボ仕様作ってみてはいかがですか!?

私は、ガス車のコンフォートに何回か仕事で乗ったことがありましたが、トルク無さそうでした。

ルーチェボディではどうでしたか?
コンフォートより重いはずですよね。

祖父がお世話になってたディーラーでSG-Xは何回か見たことがあります。
2017年9月12日 21:29
はじめまして、私が3.0ジェントルマンマルーン、ロイヤルクシックベージュ革 横浜330 73※※ ナンバープレートの元オーナーです!
かなり驚きました。
仙台BP上り方面の中古車店(ちょっと変わった車輌が多いお店)に買い取りに出してからこの様な素晴らしいオーナー様に可愛がって貰ったルーチェは本当に幸せだったと思います。私は当時横浜に仕事の都合で住んでおり(実家は仙台です)、たまたま仙台に帰った時に父親からクラウンを譲って貰う話があり、タイミングベルトを交換直後でしたが泣く泣く売却しました。売却まで3台のルーチェを乗る程大好きな車でした。あのルーチェがルーチェ史最後の1台になりました。
あのグリルとエンブレムは自分も相当思い入れがあり(横浜大口のディーラー)でラスト1といわれて慌てて買ったのを思い出しました。確かに(結束バンドで固定していました)。内装は自分が好みだった前期木目をチョイスしました!
※助手席ドア、エクボ小傷多かったはず( ^ω^)・・・
売却後お店の人からすぐに売れたと聞きましたが、その後どれ位の期間乗られましたか?
コメントへの返答
2017年9月12日 21:45
こんばんは!
ビックリしました。

はじめまして、すずきのこと思います。

あの白いタイラップのまま、廃車までエンブレムをつけていましたよ。
まだエンブレムは大事に保存してあります。

4年半位乗りました。
タペット音と、オイル漏れがひどくなったのがきっかけでしたが、祖父も私も泣く泣く廃車にしました。

皮シートを守るため、フィルム貼っていたんですよね?
車屋さんから聞きました。
ドアの小傷より、フロントバンパーの傷が、最後まで直したかったところでした。

いやー、ビックリです。
コメントありがとうございます。
2017年9月13日 0:08
ほんとに懐かしいです。
たしかに、当時革シートを保護したいので
「フルスモーク」にしていましたね!
あと「字光式ナンバー」ですね。
あの加速にはホント酔いしれましたよ^^
前車から移したリップとバイザー、ゴールドエンブレム等々
懐かしいです・・・
また機会がありましたらルーチェ乗りたいですね!
コメントへの返答
2017年9月13日 2:40
フルスモでしたね!
そうそう、光るナンバープレートでした。

私が買った時、外しちゃったんですよねえ。
あれは失敗しました。
今なら間違いなく光るナンバープレートにしてました。


そうですかぁ、あのリップとゴールドエンブレム、移植したものでしたか。

ルーチェのゴールドエンブレムも、まだ大事に保管してありますよ!

以前ブログにも掲載させて頂きましたが、また乗りたいです、私も!!
今の年齢なりの仕様にして。

プロフィール

すずきのこです。 幼少の頃からクルマが大好きで、トミカ集めから始まったカーライフ、もう若くなくなってきた現在も好きなクルマ達に囲まれ過ごしてます。 80年代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴12年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 12:14:54
AutoXo カップホルダーインサートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/27 12:49:16

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
かつてサバンナRX-3を所有し 今でもロータリーエンジンが大好きな 我が祖父母に もう一 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
5月に下廻りの錆のため廃車になった ミラジーノの代替えとして購入。 今回のミラジーノは ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
お世話になっている車屋さんにあったネイキッドを、セカンドカーとして購入。 ターボのおかげ ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
免許を取得し、初の愛車ルーチェ。 初の愛車といっても、私が9歳の頃、元サバンナRX-3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation