• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るまりののブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

久々投稿4 お買い物編 ~革茶屋様~

久々投稿4 お買い物編 ~革茶屋様~VABに乗り換えたので当然、キーも変わりました。
今まではメカニカルキー+セキュリティのリモコンてな構成でしたが、
今回は現在主流のリモコンキーとなりました・・・当然ですが。

で。やはりせっかくン百万もする車のキーですから
キーすら大切にしたい。ということでカバー購入を決意しました。
(雑に扱わなきゃいいじゃんとか言わないで。)

色々オートバックスとかでカバーを探したんですが
これって言うのもなくて。
かといってSTIやらスバルの革のも
1万円とか5千円の奴でもデザイン的にうーんって感じで。
悩んでおり、何となくネット検索してみたら

これはっ!これだぁぁぁぁぁっっっていうのを発見しました。

それがタイトルの画像にあるケースを作ってくれる
革茶屋様でした。

革の色と糸の色を選べるセミオーダー形式の時点で
購入決定。

とりあえず、持ち歩き用として緑色と黒の糸でオーダーしてみました。

他になかなかなくていいでしょう?
お気に入りです。

オプションの革タイラップも同色で購入しました。

ちなみに下の白いのは生成の革で作っていただいた
ナンバープレートキーホルダー。
当然ナンバーなのでネット公開したくないので裏面ですw
こちらもなかなかのできばえで大満足

同じ物を持っている人を見ないですし
何より革なので今後の変化も楽しみです。


納期は約2週間前後だと思いますが
ホームページで確認してくださいね!

このケースはイイモノだぁぁぁっ!!

追伸

革茶屋様のホームページはリンク先アドレスを参照。
みんからもされていますので探してみてください←なげやり

3つあわせて一万円ちょい。
これは良い買い物をしました。

スペアキー用も買おうと思います。
何色にしようかな~♪
Posted at 2018/11/26 23:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2018年11月26日 イイね!

久々投稿3  舞い降りる銀白の王者

久々投稿3  舞い降りる銀白の王者さて。インプレッサの1年点検を受けた後の
担当営業さんからの一言をきいたあと
またインプレッサに問題が・・・
スタビライザーブッシュ、右前破損・・・
千切れるっていう。
まあ経年劣化なんですが。

しかも1ヵ月後には遠出を控えており
大至急交換。
まあ遠出は無事終えたのですが
他のブッシュ類もそろろそ・・・てことは
足回りリフレッシュもしなきゃなあ
でも、他の微妙な不調もあるし。
なんて思いはじめ。

ちょっとVABの見積もりをさらっとしてもらいました。

で、総合的に考えて
乗換えを決意し、お盆空けに契約しました。

仕様は予算のことはまず考えず
とりあえずほぼ全部載せでいくらになるか出してみよう。
ってことでタイプS、サンルーフのみレス
ディーラーオプションもLEDライナー以外
ほぼつけた仕様にしておいて
予算に合わせて後々カット。という考え方で進めたのですが。

そのままで契約と相成りました。
子供の頃から憧れていた
フラッグシップスポーツカーをフルオプションで買う
って夢が図らずもかなう結果に。

いやー、こんな値引いてもらってすいませんって感じ。
こちらの提示額で担当営業さんが店長さんと
奥で話し合うこと2時間弱、
その価格でOKってことで正式にGo!となりました。

で、2ヵ月後の10月に納車しました。

インプレッサは15年6ヶ月で我が家を卒業し、
新しくお孫さんが我が家に奉公してくれることになりました。

ようやく1ヶ月経ってVABに少しなれたので
簡単な感想。

サーキットやらどこどこを攻める~なんてのは
巷の人に任せます。

基本的にスバルの
売れ線街乗り乗用車のスペシャル仕様から
フラッグシップスポーツに変わったわけですから
乗用車然とした使用しかしない僕にとっては
ほぼ全てにおいてインプレッサを上回る感じですね。

・乗り心地
 快適です。歴代の車でNo.1
 そりゃ、足回り劣化したインプレッサから乗り換えですからね。
 よく思えますよね。

・内装
 高級感あふれてますよね。
 色々付いてますし。
 でもGDBにくらべて、メーターは情報量が多すぎて
 逆に見づらいです。特にガソリン残量計!
 GDBのほうがメーターは視認しやすかったですね。

・燃費
 GDBよりいいです。街乗りでもコンスタントに9km/L近く行きます。

シートも電動のRECAROだったりするわけで。
快適性も比じゃないですね。
低速トルクも確かに全然違って乗りやすいです。
そして、左のドアミラーについてる足元カメラ。
とても便利です。自宅車庫がミラーを
柱と柱の間に入れるくらいまでぎりぎりまで近づける必要があるので
今回は新車納車当日に車庫でバンパーを擦る。というお約束を
せずに済みました。

インプレッサ15年17万キロありがとう。

WRXこれから15年。頑張ってもらいます。

追伸

500万突破は痛いです。
Posted at 2018/11/26 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月26日 イイね!

久々投稿2 ついにその日はやってきた。序章

久々投稿2 ついにその日はやってきた。序章我が家のインプレッサ君

ここ3年ぐらいまぁ色々壊れまして。

パワステポンプ故障から始まって
・クラッチ交換(クラッチベアリング圧壊)←そりゃ13万キロ乗ればね
・吸気センサ(前・後)故障
・排気センサ故障
・ダイレクトイグニッション故障

こんなのが立て続けに起こってた上に最近は
・朝など始動直後のエンジンのアイドリングが微妙に低い
 (てか場合によってはストールしちゃう時もまれに。。。)
・夜間、ヘッドライトがウインカー戻す時に一瞬消える
 (パッシングしてるわけじゃないんだよぉぉぉぉ)
・右側の電動格納ミラーが動かない時がある
・右後部座席のドアのパワードアロックが動かない時がある

なんてのが見え隠れ。
15年、17万キロ近いしなぁ。。。って思っていたところ
ゴールデンウィーク突入前日の夜に大事件発生。

ストレートにエンジン絶不調。

ダイレクトイグニッションが死んだときのように
不正爆発発生、低速スカスカ
生ガス臭く、挙句の果てにエンジン本体の回転数に
あわせて
カラカラカラカラ・・・・と金属音。

え??このタイミングでエンジン死んだ?
と出先でなって何とか自宅まで無理矢理動かして帰宅しましたが
スバルディーラーはすでに連休突入
知り合いのメカニックさんも体調不良でみてもらえず

なんと車のない連休を過ごすというハメに

ディーラーの連休明けの初営業日に
積車を手配し運んでみてもらったところ・・・・

昼過ぎに担当営業さんから電話。

営:お車見させていただいて・・・まことに申し上げにくいんですが
ボク:やっぱりエンジン、壊れました?
営:いや、・・・・ダイレクトイグニッションが外れてただけ・・・でして
  締めなおしたら・・・治りました。
ボク:は!?
営:履歴からすると、前回(1年前)にダイレクトイグニッション修理で
  外していまして、そのときの締めが甘かったのが原因かと・・・
  今回は全て無償で対応させていただきます・・・・・
ボク:あ、そ、そっか。

ということで、連休をまるまる潰されるという大惨事が発生。

まあ人のすることですので仕方がないかとは思いますが、
ここのところの微妙な調子悪さが・・・ねぇ。って感じで。

今年の夏に向けて又壊れると身動き取れなくなるので
本格的にさっきのロードスターを直すことになったわけです。

そして。
この後、1年点検を受けるわけですがそのときの雑談で
担当営業さんが一言ボソッと。
「EJ20、もう最後になりますよ」
この一言が・・・・あんな結果になろうとは。

Posted at 2018/11/26 22:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月26日 イイね!

久々投稿1 ~平成の大改修の巻

久々投稿1 ~平成の大改修の巻久々投稿。もう見てる火といないだろうケド。
えーっと、おととし辺りから
エアコンの効きの悪くなってきたロードスター。
去年の夏前にガスチャージして、
夏越えたらもうまた効かなくなって
秋に再度ガスチャージしたけど3日も持たず。。

新車からもう今年で20年
そりゃエアコンも壊れますってね(笑)

とゆーことで、さすがに今年の夏は
越えられないと思ったので
6月に実家(ディーラー)笑へ。

ちなみに大人の事情で愛知のマツダじゃありません。
ボクは愛知のマツダディーラー大嫌いです←え

元々エアコンの部品がない~と数年前に聞いていたため
直せないかなと思っていましたが。

NAロードスターのレストあプランに引っ張られて
色々再生産部品があって、めでたく
エアコンも修理できることに。
でも最近エアコン修理なんかする人間なんて
いないそうで(そりゃそうか)
めでたく外注。しかもやってみないと正式に
どこまで直す必要があるかわからないってことで
ぶっつけ本番で一年点検もかねて
修理スタート。

そして2ヶ月かかった大修理。
エアコン配管フル交換、
エンジンオイル漏れ修理などなどで
時間はかかりましたが晴れて7月21日に
戻ってきました。

お陰で今年の夏はロードスターの中でミイラにならずに
済みました。

これでまだ20年はまた乗れる(え
幌直さなきゃだけど。

だってレギュラーガソリンでこんなに気持ちよく走れる車なんて
もうないし!
修理は出来る限りし続けて乗るでしょう。


とゆーことで。
平成の大改修の巻でした。

追伸

30万円は痛かったです。

Posted at 2018/11/26 21:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

スペックよりも外見優先! だって、走るのは仕事だけでお腹一杯♪ 乗用車ならぬ常用車ですから。 乗りにくいのは嫌い。 レプリカ車は卒業。 WRXと ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FDの維持が難しくなったため、 もう少し維持費の安い車へ乗り換え・・・ でも、インパクト ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プレッソを手放して、 友人には一切話さず突如乗り換え(笑) 周りはドン引き?でした。 こ ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
最初の愛車。 外見いじりは既にここから(笑) マツダスピード フルコンプリートw 2年半 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
誕生以来、我が家に奉公15年 体力の限界に達したため 実家へ出戻りました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation