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アリスタントの愛車 [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2018年3月21日

セルケッチン対策(データ計測)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
YTZ10Sを冷凍庫の一晩置き-10℃まで冷却。
2
-10℃にて内部抵抗
11.84mΩ

セルケッチンの起こる内部抵抗が16.59mΩ。
-10℃になることはまずないので心配はほぼなくなったか。
3
-10℃純正バッテリーYTX7A-BSでエンジン始動
セルケッチン有り(ただし始動は可能)

INRUSH(PEAK)196A
最低電圧7.4V
INRUSH(実効値)107A
4
-10℃ YTZ10Sでエンジン始動
セルケッチンなし

INRUSH(PEAK)246A
最低電圧9.4V
INRUSH(実効値)109A

合わせて波形計測したかったができない。残念。

これでセルケッチン対策は完了とした。
5
少しアースラインを細工をした後、充電電圧ヘッドライトONで
13.65V→14.75Vに改善した。
改善前
https://minkara.carview.co.jp/userid/279505/car/2142010/4678704/note.aspx

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