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アリスタントの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離3000㎞を超えて、ミッションオイルを交換することにした。
ウマを噛ませて、

2
ミッションの2か所ボルトを緩めて、オイルを排出させる。
3
下で受けると、
4
1.75Lほど出た。黒色に近い。
5
充填するオイルはマチックSという日産純正品。しか許容できないらしい。
ただし、20Lのペール缶しか入手できない。
2諭吉弱かかる。
6
充填する位置が低くシリンジでは難しいので、電動のオイルチェンジャーを使用して
7
ゴムチューブ経由で圧送させた。
新オイルは赤色であった。フィラー側から溢れ出そうになる時点で止める。
マニュアルでは、約2L入るようだ。
約10回分の新オイルがあることになる。
8
次回からの作業性を考慮して、取り外したボルトに赤マーキング。六角穴サイズ、トルク値も追記。(記載した34.3Nmは34.5Nmの間違い。

折角ウマを噛ましたので、併せてエンジンオイルも交換した。

今回、赤のスロープ(1枚目写真)を使用するとバンパ下部がヒットすることが確認できた。ノートには使えない。スロープをそのまま保管するか、加工して使用できるようにするかは未定。

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この記事へのコメント

2020年11月22日 5:23
上部にフィラープラグがあります。
インバーターの左側を見下ろすと、フィラープラグが見えます。
漏斗とガーデンホースを使用してオイルを追加できます。
コメントへの返答
2020年11月22日 8:11
マニュアルの構成図もにもう一つプラグの記載があることは気が付いてはいましたが、使えるとは知りませんでした。次回より使わせていただきます。

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