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sunpaulo78の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2023年8月10日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中にエンジンチェックランプ点灯。
エンジン音がおかしくなり加速も鈍る。

スロコンを取り外して2週間、ちょい乗りしかしていないので「スロコン外した悪影響か???」と思うも、17年落ち7万キロ走行での点灯なのでイグニッションコイルが疑わしい。

ショップに連絡して入庫。
イグニッションコイル2本不良、プラグ溶けてる(摩耗)、メインリレーにエラー有とのこと。
イグニッションコイルは「良く持ったほう」、プラグは2年前に交換、14,000キロ走行で「鈴鹿や舞洲で走るからかも」、メインリレーは「この年式のゴルフ、ビートルにもよくある症状、最悪の場合動かなくなるから予防保全で交換がオススメ」。

部品の入荷待ちでしたが、お盆休み前に引き取れて良かった。
コイルの部品代が1本12,000円で4本全交換と安くないので、10月の車検まで持ちこたえてほしかったが、帰り道、整備済みのエンジンは軽やかに吹け上がり気持ち良いので「ま、いっか」
2
壊れていないイグニッションコイル2本とエラーのあるリレーは緊急時用の予備品として持ち帰り。

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