電気自動車買って11ヶ月使って
1年間使うとどうかのレポート
(スタッドレス装着のリーフオーテックe+)
この約1年
外で急速充電した回数は、、、、4回
使用料金900円
内訳
公共の無料の急速充電15分を2回
(急速充電機の使い方勉強に使用)
イオンの急速充電
性能的に中のイオン綾川 50kw30分1回(約100キロ分)
性能的に低いイオン日吉津 30kw60分1回(約100キロ分)
計900円
後の充電は
すべて自宅に設置 普通充電(倍速仕様)🔋
1ヶ月約2,000円×12ヶ月=24,000円
(2,000円は多めに計算)
外で急速充電した900円を足して
1年約25,000円
それまでの
一年以上昔は
フイットHVのガソリン使用料
毎月10,000~15,000円×12ヶ月=120,000円~180,000円
つまり一年間の自動車の代金
電気代なら 2,5万円
ガソリン代なら 12万円~18万円
その差額9,5万~15,5万円
、、、、
って事は、、、、
このPanasonic充電機器6kwの
仕様定価35万円(工事費用別)
これを
買った日産から10万円もらって
電気工務店に大幅値引きしてもらって
実質的は工事費用込み14万円で取り付けたので
約1年で倍速充電機の費用が出たと言う感じです。
と言うことは
これから先は
1年10万円以上のコストダウン
素晴らしい‼️
後は、、、、
政府様
距離加算式税金の検討は
お辞めください。
((( ̄へ ̄井)
まだまだ
電気自動車は
発展途上の品物
ガソリン自動車と比べて
長距離は不向きです。
あくまでも
①短距離と中距離(往復約350キロ以内)で
(リーフオーテックe+カタログ457キロのモデルの場合)
②自宅充電機が絶対に必要
つまり
①長距離(350キロ以上)
(リーフオーテックe+の場合)
②自宅充電機取り付け不可能(アパート等)
この場合
絶対に電気自動車は
買わない方が良いです‼️
もし、、、、
それでも電気自動車を買った場合
必ず
充電難民
充電インフラの不足をまざまざと知るでしょう‼️
1ヶ月の大半
充電前に並んで待機
充電中なかなか満タンにならないイライラ
と言うことは
電気自動車は自宅充電と
セットなら
自宅が充電スタンドなんで
大変楽チンで
楽しい生活になります🎵
(家に帰ったら時々コンセント🔌)
そして、、、、
エコなのに
280馬力のスポーツカーと
シグナル加速では
圧倒的に加速が鋭く速い事実に
病みつきになります🎵
(直線番長~‼️笑~✴️)
そして
電気自動車を所持している皆さんの
意見や感想も有れば聞きたいですね~✴️
Posted at 2023/01/11 12:35:26 | |
トラックバック(0)