• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

センターサポートベアリング交換、その後・・・(;´Д`)

前回までのおさらい… 

デフのスパイダーがフロアトンネルに当たるトラブル解消のため、ゴムがボロボロに朽ち果てていたプロペラシャフトのセンターサポートベアリングを交換しました… 

で、デフが「ゴン❗️」と突き上げる症状は無くなりましたが、今度は「シャラシャラシャラ~」と、こすれるような音がします… 

多少改善はしたの?
・・・(;´Д`)

でもこんなんでは走れないよ… 

さて、センターサポートベアリングを注文した時のディーラーマンの言葉を思い出します。

「デフマウントは大丈夫ですか?」

とか… 

デフマウント??
((((;゜Д゜)))

ハチロクにありましたっけ?
((((;゜Д゜)))

いや、確かにデフがフロアに当たるのだから、デフマウントがダメで、それを交換して直りました🎵みたいな解決は素敵です…

でもハチロクのリヤサスって…



コレですよ…

デフが何らかの外部と接触を持つのは、まずコントロールアーム4本…

ラテラルロッド…

プロペラシャフト

サスペンションとショックアブソーバ

そしてドラシャ➡️タイヤ…

それしかありません…

どこを探してもデフマウントなんか有りはしませんよ…
((((;゜Д゜)))

でも、センターサポートベアリングを交換してまだデフが上向いてスパイダーがフロアに当たると言うことは…

デフが前後に傾斜する要素…

まぁ、普通に考えたらコントロールアームでしょうね。

このハチロクには前オーナーさんがクスコのアームを付けてました。

でも、うちに来てから結構長いし、そりゃあヘタッてても当たり前ですね…

で、交換です🎵

本当なら新品のブッシュに交換したいとこなのですが、アソコは圧入で、プレスも冶具も無い我が家では交換不可能です…

なので、そこそこ程度の良いブッシュが入ってるコントロールアームと交換して誤魔化すことにします。

残念なのは、上の短いアームにはTRDのブッシュが入っているのですが、下の長いアームはノーマルブッシュです…
・・・(;´Д`)

それでも、現在のクスコアームを手で揺するとガタガタするので、ノーマルでもガタが無い方が絶対に良いはずです…

で、外してみたクスコアーム…


完全にブッシュ破断してます…
((((;゜Д゜)))

真ん中のカラーも突っ込んで撮影はしてますが、完全に抜けてしまっています…

これはデフが暴れるのも当たり前か…

長いアームと比べると、短いアームはまだマシでカラーも抜けません。

でもクラックが入ったりはしてます…



かくしてアーム交換となりました。

アームのボルト穴は、ショック外してデフをフリーにしてやらないと位置が合いません。

で、どうせなら少しでもデフが当たらないように、リヤ車高をほんの少し上げてやろうかと考えました。

このハチには元々、フロント8キロでリヤ6キロかなんかのバネがついてましたが、個人的趣味でリヤも手持ちの8キロに換えてます。

当然、6キロバネより自由長は短いのです。

で、そのまま組んだら少し思ってたより低くなったので、1cmのアルミスペーサーをかまして調整してました。

で、その外したバネと元々の6キロバネを並べてみたら、スペーサーまで入れると自由長はほぼ同じ…

理屈で考えれば、同じ自由長なら硬いバネのほうが車高は落ちません。

なのでここは元通りの8キロバネ&1cmスペーサーで組み直します。

これが使わなかった6キロバネ…


だと思ってたのですが、もしかしたら昔、レビンで使ってたkgmの4キロとかかも…

記憶が曖昧です
・・・(;´Д`)

今回はリヤのコントロールアームだけだったけど、リヤスタビのブッシュもガタガタでした…

要交換…

てことは、フロントだってガタガタなんですよね…
((((;゜Д゜)))

やること多いな…

まぁ、徐々にやってきます🎵

で、交換後の試乗の結果ですが、デフがフロアトンネルに当たる症状は見事に解消しました🎵
(*´∀`)b

やはり根本原因はコントロールアームだったのね🎵

でも、ゴムが破れたセンターサポートベアリングも交換できたのは結果オーライです。

変な話、これでシフトフィーリングとかクラッチのタッチまで良くなりました。

まぁ、クラッチはマスターシリンダー交換したのも理由だと思いますが、本当にフィーリングが良くなりました🎵
(*´∀`)b

よく、ミッションマウントがダメだとギヤが入らないとか、振動やガタにまつわる操作性の不良については言われますが、今回それをリアルに体感しましたよ🎵

忙しすぎてなかなか面倒見てやれないんですけどね…

でもやはり、このような消耗パーツは定期的に交換してやらなければいけませんね🎵

と言うところが今回のお話でした🎵

ではまたね~(*´∀`)/

ブログ一覧
Posted at 2017/09/17 19:54:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 19:58
毎回内容が濃ゆいですね!!
本職の方ですか?笑

僕はスピーカー足してみるくらいが精一杯です。。。(о´∀`о)
コメントへの返答
2017年9月18日 8:42
本職ではないですよwww

ハチロクは基本的にオモチャみたいな作りなので適当にバラしても何か元通りに戻せちゃうだけなのです🎵
(*´∀`)b



プロフィール

「@うしじま。 実は行ったんだけど、参加台数はFDが圧倒的に多いのにグリップでは初代の、SA22Cがトップタイム叩き出してた((((;゜Д゜)))

ロータリー祭なのにセブンでないから参加できないRX8がオートバックスのマツダミーティングに溢れてたのは少し悲し気に見えたよ…
(´д」
何シテル?   07/14 12:35
AE86って嫌いでした。 でもFRに乗ってみたくて、オンボロのハチロクを捨て値で譲ってもらったのが20年ちょっと前。 それからハチロクにドップリ浸かったハチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ファミリーカーなのでフル内装にエアコンも作動しますが効き悪いです♪ 通勤&ファミリーカー ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
20年前の愛車。 でもナンバー無しのボロボロながら、現在も所有♪ 来年あたりには2シータ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
相方の愛車ですが、メカニック担当してるので大好きな車です🎵
日野 スーパードルフィン 日野 スーパードルフィン
お仕事の相棒です🎵 大型なら日野が一番🎵 プロフィアラブです🎵

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation