• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

消え行くブラウン管

消え行くブラウン管 我が家のTVは1台だけしかない。コダワリをもってブラウン管である。
 SONYのKD-32HR500のベガである。


 コダワリの根拠はやはり画質である。動画描出、
 輝度、奥行きはまだ液晶やプラズマより勝っている
 と思う。


負けているのは画面36インチ以上大きく出来ない。
 消費電力
が多い。場所をとる。そして重い70kg

ここ1年位から白文字が赤青白の3原色になって
しまう現象が出ており、気にはしていたが自己では調整できないことが分かり
SONYのお客様の相談センターに電話して修理をして頂いた。

サービスマンが2名きてTVのカバーを外し、ブラウン管と取り出し調整を
して色ずれがなくなり、本来の画像をとり戻すことが出来た。
出張費3000円+調整費3000円+消費税300円=6300円と安かった。

これが医療関係の修理となると出張費5万、1時間の作業費が1.5万
その他部品台、交通費とかでとんでもない高額になる。
 
それに比べると民間電化修理は安いといえる。また企業が大きく
ないとリーズナブルなサービスは提供出来ないと思う。
 
私としてはゴルフ同様長くブラウン管と付き合っていたいのだが
それは駄目らしい。補修用のブラウン管の在庫は
 なく、壊れたら
液晶かプラズマを購入しなければいけない。

 それを思うと少数派は切り捨てられるMT車と似ている。
世の中には私同様ブラウン管にコダワリを持っている人は
まだいると思われる。
 
ブログ一覧 | 暇つぶし | クルマ
Posted at 2011/01/16 17:03:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年1月16日 18:05
こんばんは~。
ホント、こだわりの品を長く使い続けるのが、難しい世の中に、だんだんなってきていますね。
最近、私の周りにも、修理不能な物が増えつつあります。
コメントへの返答
2011年1月16日 20:56
そうなんです。

良い物は定番として後世に長く
残してほしいのですが、電気製品や車
などは難しいですね。

ゴルフ2が今でもあれば買い替えます。

お互いがんばりましょう。
2012年1月21日 21:04
はじめまして。

愛車VWゴルフⅡ91年式最終モデルを21年乗りついでいるだけでなく、ソニーのベガ32型を長らく使っておられるところから、こだわりをもってモノを選んでおられますね。

私が以前使ってた28インチパナソニックワイド画王”ヨコヅナ”も、リビングTV→私のプライベートTVとなり、都合13年以上使ってたんですが、ある時、画像に赤青緑の幕がかかり、泣く泣く32インチ液晶ビエラに鞍替えした経緯が有ります。ちょうど「地デジ化」が盛んな時期でしたので・・・・・。

今の液晶、プラズマも画質が良くなったけど、ブラウン管と比べるとまだまだな部分が有るように見受けられるのもまた事実ですね。

ちなみに、写真のベガ32インチ、個人的に憧れたTVでした。

長くなりましたが、大切に使ってあげてくださいね。


コメントへの返答
2012年1月21日 21:41
こんばんわ

多分周りから見るとかなりの頑固者の私です。
今年の1月にTVが不調になりました。コンポネーントに切り替えると横縞ノイズが入り、これは基盤辺りの不調を疑い、ソニーサービスセンターへ連絡し、修理費が2.6万になると言われましたが
お願いしました。いつもの修理の方が見え分解し弁当箱みたいなboxを交換しました。
家内には32型の液晶が買えると言われたがベガの音の良さ、画面の応答スピード、奥行きのある画像は今ひとつ液晶をリードしていると思い込んでおります。

このTVを購入して3度目の修理となり、これで
最後かな思っています。
そろそろ有機ElTVが出てきそうなので値段が
こなれてきたら買い替えかなと考えています。

プロフィール

バリウムです。1991年にゴルフ CLI 5MT購入し、早や22年目に突入しました。 車検を済ませH24年の11月には新東名を走りました。エンジン関係は好調で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンチング対策あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 10:41:28
マウント交換&LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 10:33:28
ウォーターポンプの交換(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/14 18:10:35

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ぶつけぶつけらたりしながらも生きて残っております。 錆こそないがかなりヤレています。 設 ...
その他 その他 その他 その他
ホンダの09年型 VTR250です。普段は通勤に使っております。久しぶりの前傾ポジション ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation