• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔 papaの愛車 [トヨタ ノア]

テールランプ4灯化 part1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月28日
1
ずっとやりたかった4灯化。誰に聞いても「えっ、ここ光らないの?」と言われるノアのテールランプ。購入後から企んでましたが、今まで諦めてきました。理由は、
①DOPの為外した赤いテールを使いたくて、レフレクターを外し、クリアにしLEDランプだけで赤く点灯させる。→カラ割が必要。→技量が無い。
②市販のLEDを増設箇所に付ける(明るさ、形、回路を作成する能力が無い)
これらの理由で半分諦めていましたが、まだまだ乗るぞー。という理由から、やる事にしました。
2
これが外したDOPのクリアーレンズ。失敗したら後期の赤にする。(後期の赤レンズは入手していました。)と決意し、みんカラの諸先輩方の投稿をいろいろミックスし作業開始。くれぐれも自己責任でお願いします。
まず作戦は、
①外から1㎝角にLEDの穴を開ける。
②LEDは前期赤テール純正をカットして使う。
③回路も赤テールの物を使う。
④切替スイッチを付ける。
⑤ついでに光るレフレクタも付けて夢の7灯化。
⑥バックランプもLED化
3
まずは、後期の赤テール。しばらくこれで行きます。万が一失敗したらずっとこれ
(~_~)
4
次はマーキング。思ったより凸凹(涙)
汚くてごめんなさい。
5
純正LDE基板をカット。これがなかなか大変。ディスクグラインダーは早すぎて細かい作業は怖かったので、電動ドライバーにディスクグラインダーのカット用を付け、低速回転でカットしました。
6
LEDの穴を開けました。恒例のコーヒー缶を加工してBBQ用のバーナーであぶり、ジュッ。なかなかうまくいかなかったので、先輩が鉄ノコの歯を10mmの幅に加工してくれたので、それでジュッ。力が入ってやり易かったです。なかなかキレイには出来ませんでしたが…。たまに入るクズは、掃除機にホースを付けて吸いました。
7
スーパーXで貼り付け、皆さんの配線を参考に作業しました。下の3個は本当は面倒でしたくなかったのですが、5個3列を崩せずする事にしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタイリッシュビーム取り付け

難易度:

シーケンシャル 流してみた

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

バックランプLED化

難易度:

REIZ LED36W バックランプ球交換

難易度:

流れるウィンカー その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「だいぶ近づいた http://cvw.jp/b/2803938/39966537/
何シテル?   06/20 22:02
初めまして、翔 papa です。8年目にして、やっとみんカラ登録しました。 少しずついじっています。80年代の車も大好きです。結構ノーマル志向です。 PCは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
トヨタ ノアZRR70W 前期 S(Gエディション)所有歴8年になりました。 ★メーカオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.