メーカー/モデル名 | トヨタ / 86 不明 (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
優等生なトヨタが、優等生なスポーツカーを作った。 そんな言葉がまさに似合う車だと思います。 決して速くはないけれど、FRスポーツカーを操る楽しみを感じさせてくれる水平対向4気筒エンジン。 ハンドルを切れば、思った通りにグイグイと曲がっていく重心の低さ。 乗り手に不安を感じさせない、ボディ剛性の高さ。 切れ長の目と、攻撃的だがどこか愛嬌のあるフェイスデザイン。 各社が競い合って開発した、アフターパーツの多様さ。 誰もが納得する、2010年代一番の傑作車なのではないかと思います。 |
不満な点 |
誰もに受け入れられる車ですが、裏を返せば特徴のなさ、 抜きん出た面白いポイントがないのはマイナス点かと思います。 しかし、そういった味付けをするのもこの車のオーナーの楽しみではないでしょうか? |
総評 |
とにかく一度乗ってみてほしい。 トヨタが何を考えてこの車を作ったのか、きっと伝わると思います。 なぜここまでこの車が売れているのか、 車好きなら全員が知っている車になったのかということも、わかるはず。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
前期はおとなしめの顔つきでしたが、後期になってグリルが大きくなり、
攻撃的な表情になりました。 個人的には、後期のデザインに惚れ込んでいます。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
言ってしまえば、遅いスポーツカーです。
1250kgの車体は、2L自然吸気エンジンには少し重く感じます。 最高速度も、リミッター解除してようやく200km/h程度です。 その分、ステアリングを握っても身構えなくていい気楽さが、 この車の親しみやすさに繋がっているとも言えます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純正サスは他車種に比べて硬めの味付けですが、
スポーツ走行をするなら社外車高調への交換をおすすめします。 純正からは想像できないほどの楽しい車になりますよ。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そもそもがクーペなので、ハッチバックなどには遠く及びませんが、
トランクスルーが可能なので、意外に荷物もたくさん載せられます。 サーキット用の16インチタイヤ4本が平積み可能です。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り10km/L、ロングドライブ14km/L程度です。
雑に乗ってもめったに10km/Lを下回らないのは優秀。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車価格はお高めですが、中古市場の在庫が潤沢なので、
中古車で買う際のコスパは折り紙付きです。 86/BRZはニューモデルが登場予定ですから、 これからさらに程度のいい中古がたくさん世に流通することが期待できます。 |
故障経験 |
納車からもうすぐ2年が経過しますが、一度も故障した経験はありません。 流石現代の車、という感じです。 ただ、オイルが減りやすいエンジンなので、オイル管理はきちんとしましょう。 冷却水も減りやすい気がします。 日常点検は欠かさずに。 |
---|
イイね!0件
[ホンダ CG125] スピードメーター交換準備2(配線の色) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/07 11:15:02 |
![]() |
新大洲製CG125 フロントフォークエンブレム取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/21 22:10:53 |
![]() |
AT車用センターコンソール移植(ドリンクホルダー付) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/15 18:49:11 |
![]() |
![]() |
トヨタ GR86 2022.11.4- 車高調:TEIN RX1 Fr:TEIN 6k Rr:326pow ... |
![]() |
ホンダ CG125 Let's II死亡につき通勤快速号バトンタッチ。 中国 五羊-本田のアジアンバイクです ... |
![]() |
その他 フジ フェザー 普段遣いの足として友人から譲り受けました。 ノーブレーキピスト仕様だったため、公道復帰で ... |
![]() |
スズキ レッツII ご近所お買い物用に2ストの原チャを買いました。そこそこ速く、乗っていて楽しいです。 改 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!