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g_longの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2017年8月2日

オートレベライザーアジャストロッド自作及び取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ローダウンするとオートレベライザーが悪さをしてヘッドライトの光軸を下向きにしてしまう為、オートレベライザーアジャストロッドを購入しようと思いましたが、フーガに適合する長さの製品が売っていないので、今回自作し取り付けました。


モノタロウで取り扱っているM6サイズのリンクボールを右ねじタイプ左ねじタイプ各1個
型番:BL6D/BL6DL

片側が左ねじになっているターンバックル1個
型番:TBS1-M6-L

を使用しようとしましたが、ローダウンしている場合ノーマルのロッド(軸距120mm)よりも長くする必要がある為上記のみでは長さが不足してしまいました。
2
追加で両側右ねじタイプのターンバックルとM6サイズの長ナットを使用し、上記パーツと組み合わせて軸距140mmのアジャストロッドを作成しました。
ちなみに私の愛車はノーマル車高から70mmほどダウンした状態です。
3
ノーマルのロッドとボール(?)を車体から取り外し、自作したアジャストロッドをM6サイズのナットを使用し車体に取り付けます。
写真はジャッキアップ状態です。
4
ジャッキダウンし、アジャストロッド取り付け前とくらべて光軸が上がっていれば作業完了。
光軸が下がったままであればアジャストロッドの長さを調整する必要があります。

写真はジャッキダウン後です。

以上です。


サビだらけで汚いな、、、、

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この記事へのコメント

2017年8月4日 20:51
私も苦労しました。
2019年5月4日 0:32
コメント失礼します。
私も車高を下げてヘッドライトに困っていて自作レベライザーを導入したいと考えているのですが何mmのを作ればいいのか分かりません。
上記のあなたの車であれば単純計算で70mmダウンなら純正(120mm)+70mmで190mmのロッドではないのでしょうか?
出来れば教えていただけませんか?
ちなみに私は最低地上高ギリギリの90mm近くまで下げたので純正は155mmと記載ですので60〜65mmダウンです。

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