WRX【VAB】ネオプロト クラッチ/ブレーキペダル 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こんちわ\\\\٩( 'ω' )و ////
今回は以前予告してたネオプロトのクラッチ&ブレーキペダルの取り付けをお話ししようかと思います。先に言っておきたいのですけれどもネオプロトのペダル装着には小加工が必要になるので面倒とか難しそうと思われた方はそれっぽいお店でやってもらった方が無難です。自分でやってみたいとかやり方に興味があるという方はいつも通り長文になりますが、お付き合い下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2
また、過去の作業記録なので写真が少ない為いきなり作業手順が飛んでますね...いきなりペダル外れてるぅ...( ゚д゚)
とりあえず、ネオプロトのペダルを取り付けるにあたり純正で付いてるペダルを外します。ペダルはただ単純に裏側のゴムの爪をめくってやれば簡単にぽろっと取れます。抜けにくかったらシリコンスプレーとか吹いてやれば取れるんじゃないすかね?私の場合は使わなくても取れましたけど( ͡° ͜ʖ ͡°)
3
ペダルが外れたら一番の難関がやって参ります。そう穴あけ加工です/(^o^)\
ネオプロトのペダルはクスコのアクセルペダルみたいにペダルの上にペダルを上乗せするような簡易タイプではなくペダルを直接本体に穴あけ加工をしてボルトオンするタイプなんですよ!!
まあ、文句言ってっても仕方ないので穴あけ作業をしていきます。まず、ネオプロトのペダルを合わせて穴を開ける位置を決めます。写真をみてわかる通り円を描くように塗装が削れているのがつけたマーキングです。ちょこっと鋭利なもので内周に合わせてマーキングしました。
これを基準にリューターにドリルの刃を付けて穴を開けていきます('ω')
ペダルを手で押しながら出ないと作業スペースが確保出来ないので文字通り己の腕が頼みの綱です。
4
ウィーーーン...(ゴリゴリ)
中々硬く削れて行きません( ´_ゝ`)
腕が結構キツイですけど我慢して削り続ける事十数分...。大体の位置が決まりました。
穴の大体の位置が決まったらもう迷う事はありません。一気に削っていきます。
ウィーーーーーーーーンッ!!(ガガガガッ)∟( ՞ةڼ◔)」
ふぅ...手こずらせおってからに( ◠‿◠ )
ブレーキ側は比較的楽に穴が開けられました。
同じ要領でクラッチ側も穴あけしていきますけどクラッチの方が腕が辛いので頑張ってくださいwww
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そして、また写真が飛んで完成した写真ですね。穴あけが成功して結構腕にキテるなか最後の踏ん張りでペダルをボルト、ナットで固定していきます。小さい物なので締めすぎに注意しつつも緩すぎない適度なトルクで締めたら完成です\( 'ω')/
ペダルがいい感じに取り付けられどことなくカッコいいような気がします(笑)
踏んだ感触はブレーキはダイレクト感が出たって感じがしますね。純正のラバー部分からメタルの一体物になったおかげで踏んだ時のラバーの潰れがなくなったおかげかな?と思います。
また、クラッチ側はクラッチミートが分かりやすく扱いやすくなった感じですね。流石は人間工学に基づいて作ったペダル( ͡° ͜ʖ ͡°)
見栄えも使用感もいい感じなので大満足ですがただ値段が結構するのがネックですね。。
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