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たかりん@スペックCのブログ一覧

2007年05月20日 イイね!

お祓い

 ウチの奥様用のパッソが来ました。もうね、目に痛い程の赤です(笑)。ちょっと乗ってみたけど、エンジンは1.3Lだけあって低速トルクも十分です。つかオイラのインプレッサよりあるかもしれません(笑)。ものすごく乗りやすくてクルマに乗りなれないウチの奥様でも大丈夫そうです。

 んで、自分の車じゃ一番最初のスターレット以来行った事はありませんでしたが、神頼みでもしないと心配なので熱田神宮でお払いをしてもらいに行ってきました。

 祈祷会場にてまとめてご祈祷してもらった後に、一台づつ外回り~車内をトナカイでも来たんじゃないかって言うような鈴(クツワって言うんですかね?)で一回りしてもらいました。

 なんだか、車内にぶら下げるお守りとかマグネット式のお守りとか色々いただきました。まー、こーゆーのは気持ちなんでやってもらって、信じる事が大切なんでしょうね。少なくとも不運な事が起こりませんように・・・。
 
Posted at 2007/05/23 00:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月15日 イイね!

大騒ぎの末に・・・

今日は半日で仕事が終わりでしたので、ブレーキからの異音の件でエムアーツ(http://www.m-arts-r.com/2005/)に行ってきました。  

 ディーラーではOHの為のパーツが出ず、ブレンボキャリパーのASSY交換で約10万円の見積が出ました。どーせ金を出すのならポテンシャルアップをとノックバック防止ピストンや社外キャリパーも含めて検討しておりました。

 しかしやっぱり熱でキャリパーが開く事はあっても、ピストンが傷つくと言うのは聞いたことが無く腑に落ちない。
 
 んで、エムアーツで見てもらう事3分・・・原因がわかりました。パッドとピンの干渉(汗)。パッドは2本のピンをガイドとしてピストンに押し出されてローターに押し付けられるわけですが、その時にパッドとピンが擦れて音が鳴っていた模様。パッドをドライバーでコジってズラしてやるだけで音が消えたのだ。工場長によるとこの現象は珍しい事ではなく、オイラのクルマにも再び起こる可能性があるとのことだ。

 が!ディーラーの見積が何だったのかは全く不明である。見てもらったメカニックが若い整備士ならいざしらず、工場長クラスの人間であるのだ。こんな事を知らないはずが無い。「安全上は問題ない」と言っていた。まさか知っていて整備費用を稼ぐ為に?メカニックが信用できなくなっては、スバルのクルマを安心して買う事も、乗ることも出来なくなる。
Posted at 2007/05/23 00:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2007年05月11日 イイね!

まだ?って言わないで

いまだに悩んでいます、ブレーキ。友人の助言で中古はどうだ?ってことで当たってみました。

 パーツランド名古屋(http://www.partslandnagoya.com/)で探してみました。ブレンボキャリパー(左側)で39,000円・・・ビミョーです(汗)。もう少し出せば両側の対策ピストンが買えるしなぁ。

 ま、だんだん暑くなってきているのでサーキットでの走行が向かない気候になってきましたので、のんびり探す事にします。
Posted at 2007/05/11 23:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2007年05月08日 イイね!

どうせなら・・・速くしたい!!

 先日、異音を発したブレンボキャリパーの事を考えておりました。10万円払って新品を入れるのでは能が無い!なにより10万円もの大金を払ってちっとも速くならないのが気に入らない!!(爆)。どーせなら少しでもポテンシャルアップを図りたいと考えています。

 Dラーにもう一度確認を取らなければならないと思っていますが、本当にピストンのみが問題なのか?という点。メーカーからピストン単品でモノが出ない以上キャリパーのASSY交換を薦めたわけですので、キャリパー本体に問題があるかどうかは確認が取れていないのです。

 先述の通りキャリパーに問題が無ければ(ピストン及びその他消耗品だけで済むのならば)・・・

 1.神奈川のオリジナルボックス(http://www.originalbox.co.jp/)社で販売されているノックバック対策ピストンです。フロント用8個で50,400円と高額ではありますが、以前からの悩みのひとつであるノックバックも防止できる事です候補のひとつになります。

 2.ランエボ用のブレンボキャリパーとピストンが同一であるという事が判明しましたので、三菱からピストン及び消耗品が取れないか調べてみる事にします。その場合は度々お世話になっているエムアーツ(http://www.m-arts-r.com/2005/)(全日本ジムカーナにて3年連続チャンピオン獲得中、ランエボを走らせています)にてお願いする事になると思います。

 キャリパー本体がやはりダメである場合は・・・

 3.エンドレスを候補の筆頭に社外キャリパーを導入する。実売で20万ほどですので少しがんばれば買えるかなと・・・。

一番安く上げるには2番の三菱純正が使えると助かるのですが・・・・。
Posted at 2007/05/09 00:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2007年05月06日 イイね!

一難去ってまた一難

 またしても左前輪から異音です(涙)。今度はブレーキ周りです。通常のブレーキは問題ないのですが、停車時にブレーキぺダルを思いっきり踏むとギュウギュウと音がするのだ。なんだコリャ!!!ハブ交換からやっと帰ってきたのに整備不良かよ!!一瞬マスタシリンダストッパが原因かと思ったが、クルマから降りて確認するとやはり左前輪である。ディーラーに持ち込むと・・・ブレーキキャリパーのピストンが傷ついているとの事。今すぐ危険な状態であるわけではないが、怖くてサーキットどころではないのだ。

 んじゃ、OHすりゃいいのかって聞いたら「ピストンだけは補修部品で出てないのでASSYで」だって(怒)!おい、OHさせる気が無いのかよ、スバル。ブレンボキャリパーをASSYしたら10万じゃねーか!!

 さすがに新品は勿体ないので中古を持ち込んでもいいかと聞いたら構わないとの事なので探しています。・・・・がヤフーオークションで探すも数が少なくとても高いです。都合よく事故車が現れますように(←自己中)。何か良い手はないモノか・・・・。悩みは尽きません。
Posted at 2007/05/06 23:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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