• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44intのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

ホイール探し

純正タイフーンも嫌いじゃないし、変えなくてもいいかなーと思いつつ、調べてしまうんですよね・・・

フロント8J リア9J 19インチ で4つほど見つけてきました。
オフィシャル以外安いんだけど、VIA/JWL刻印あるんだろうか?

皆さんどこでホイール買われてるんでしょう?

Forged

梅(オフィシャル)
梅(WSP Italy)


Posted at 2021/12/28 15:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

ジュリアちゃんを引き渡してきました

ジュリアちゃんを引き渡してきましたジュリアちゃんを引き渡してきました。
ひと月は本国発注のため、部品調達で時間がかかりそうとのことです。
(そして年末年始も挟むのでちょっと時間伸びそう。)
しばらくは代車の veloce と仲良くしようと思います。

なお、D曰く

部品は発注済みではあるものの、
試したいことがあるようなので、他の可能性も調査します。
MA以外に確定的な問題が見つかれば交換しない。

ということだったので、色々と炙り出してくれると期待しながら待ちます。
いうて、調査済みのハーネスがおかしいとかじゃない限り、毎回2番シリンダーで件のfaultが入ることなさそうな気がするけど・・・

----
ここからは veloce ちゃんの話題。
・流石にスーパーと比べると加速の伸びが違う。ずーーーーーっと加速していく感じ。
・シートがタイト。147乗ってた時を思い出す。
・ACCのハンドルアシストの諦めが早すぎ。首都高だとカーブの途中で諦めるから結局使わない。普通の高速道路の渋滞ではいいのかもしれないけど、自分の生活圏だと微妙。
・新しいインフォメーテッドかっこいい
・障害物センサー(?)がなにもないところでいきなり反応する。
・たまにバックモニター表示されない。
・やっぱり大梅ホイールかっこいいよね・・・(娘も喜んでる)

とりあえず、とってもかっこいい(語彙力)
そして、この子が欲しくなる(単純)
Posted at 2021/12/18 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月15日 イイね!

マルチエアユニットを交換することになった

今日 Dに問い合わせたところ、マルチエアユニットを交換する運びとなりました。
どうやらエキスパートに相談したり、部品を探してくれたようで、きちんと対応してくれそうです。
(とはいえ、ちゃんと連絡はしてほしい)

国内在庫が無いので、しばらくかかるそうですが、少なくとも良い方向に進んでいると思っています。

治るといいな・・・治ってほしいな・・・
Posted at 2021/12/15 14:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

アイドリング不安定の症状を詳しく調べてみた

なんやかんやありまして、結局アイドリング不安定な事象が再発してるんですが
海外のフォーラムで Giulia でも事例ありました。


おさらいとして、私の状況は、

冷間始動時アイドリング不安定、生ガス臭くて、ひどいときは移動困難。
発生するときもあれば、ごきげんな日もある。
再起動してみると収まったり、走り出せば落ち着く。
常に何かしらのフォルトコードが入っているが、毎回 シリンダー2 のミスファイアが記録される。

という感じです。


【フォルトコード】
1回目は P0300, P0302, U1008, P026E, P2BC1 (エンジン警告灯 未点灯)
> 対応は Cyl2 の DI 交換

2回目は P0300, P0302, P1062 (エンジン警告灯 点灯)
> 対応は Cyl2 の DI 交換、プラグ交換、ハーネス点検、バッテリー交換

3回目は P0300, P0302, U1008 (エンジン警告灯 未点灯)
> 対応待ち

【調べてみた】
このスレッド が完全に同じ話だと思います。
※というか、別途自分でスレッド立てたら、親切な人が紹介してくれました。私のスレは こちら


  • ジュリアはもともと冷間始動時に軽いしゃっくりのような挙動をすることがあるが、これは仕様(触媒を温めるために、冷間時のマップだとそうなるらしい)
    ※私のケースでは、明らかにディーゼルエンジンのような音で、不快な振動を伴うし、Cyl2にFaultが必ず入る。

  • ジュリアについているのは MultiAir ver2 (MA2) ということで、旧来のものとは違うバージョン
    MiToや初期のGiuliettaであった問題を解決したバージョンということになっている。

  • 単一のMA2エラーコードだけが記録されることはなく、単一または複数のシリンダーの失火に関係する、P030Xコードが入る。そのための公式の診断手順は、通常のスパークプラグ、インジェクター、ハーネス、リード、コイルパックをチェックすることであり、なかなかMA2の問題を認識するに至らない。

  • 5〜15℃の高湿度の日に起こる事があるが、エンジンを再始動したりすると収まる。CELライト(エンジン警告灯?)は着くが消えるケースも有る。
    ※この辺は各々違っている(と思う)

  • 問題が発生したときにそのまま走行すると CEL が着く場合がある。(内部にあるエラーカウントのしきい値の問題)

  • MA2 のフィルタは MA1 よりも交換が難しくヘッドを外す必要がある。

  • MA2に問題がある事例は珍しく、4年で2回しか交換されたことがない(その人が行っていたディーラ?では)



    • などなど、書き始めたら疲れてきたのでやめますw
      雑にまとめると、稀な起こったり起こらなかったりする種の問題で、MA2ユニット交換で収まった。
      というところでしょうか。


      翻って、お世話になってるD曰く
      1. MultiAirの問題は殆ど聞かない(今回必ず違うという意味ではない)
      2. 機械は壊れたらその状態が続くはず
      3. 手元に車があるときに発生していない
      ということで MA への私の疑いは、あまり刺さっていないようです。
      私からは、MAを交換するところから始めてほしいと伝えてみましたが、やはり反応はあまり良く有りませんでした。

      とはいえ、手元で再現しない問題の解決は非常に困難を極めるのは容易に想像が着くので、ただひたすらにDのもとで状態が再現し、解決することを祈るばかりです。

      ※一応補足ですが、素人の話を聞いてくれて、調べてくれるだけでもありがたいわけです。

      正直MA2に問題がないならないで、全然構わなくて、現状持ちうる情報での被疑箇所はMA2というだけですのであしからず〜



      気持ちよくドライブしたい!!!!


      (追記)そういえば、インジェクターは点検されたのだろうか?
Posted at 2021/12/04 22:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月03日 イイね!

また アイドリング不安定 & スタート・ストップ使用不可

また アイドリング不安定 & スタート・ストップ使用不可もうやだぁ〜(オネェみたいになってる)
今朝エンジンかけたら、またバラバラとディーゼルエンジンのように音を立てアイドリング不安定になりました。そして、しばらくして スタート・ストップ使用不可 表示が出た感じです。エンジン警告灯はついてない。

そしてMESつないだらこれですよ・・・
Cyl.2 がまたご機嫌斜め。

ただ、今回はUniair(P1062) のエラーコードは出ませんでしたし、動かすことはできる状態でした。
また、近所を一周したら スタート・ストップ使用不可 表示は消えて、アイドリングもおとなしくなりました。

バッテリーも交換したしな・・・

Dに連絡したけど・・・
もういい加減なんとかしてほしい。というか、一思いにちゃんと壊れてほしい。
Posted at 2021/12/03 21:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

しがないエンジニア 気がついたらアルファ2台目。 無言フォロー大歓迎です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 3 4
567891011
121314 151617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

BALアダプターで、楽ちん・安心なタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:14:10
リレー予防交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 03:20:53
[アルファロメオ ステルヴィオ] ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:24:38

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
147が不幸な事故に遭ってしまって、Dに丁度良い認定中古車があったので、そのまま乗り換え ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
狭い自宅の駐車場に入り 車好きの私が満足出来て ファミリーユース出来て 嫁も運転できる ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation